猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

がんばり屋さんの3日後引き寄せ日記~『3日後引き寄せ日記』Happy

努力を重ねてきたタイプの人には、「結果」に直結するHOW・TOを目指してしまうものです。 しかし、これがイメージがしにくくて、苦しかったりするもの。 半年後、1年後のイメージを止め、近しい未来設定をしながらまずは「小さな成功体験」を積み重ねていけ…

がんばり屋さんが引き寄せを失敗しがちなポイント~『3日後引き寄せ日記』Happy

がんばり屋さんは、「もっと頑張らなくちゃ!」と努力を重ねてきて成功し、人生を送ってきました。 でも、なぜか「引き寄せ」だけは上手くいかなかったりするのです。 そこには、「がんばり屋さんが持つ悲しい宿命」があります。 ココロの底のコリをほぐし、…

大切なものを失ったときの喪失やトラウマの症状~『心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

大事なポジションをなくす、という日常的な喪失もあります。 愛する人を失うこともあります。 暴力や犯罪、体の機能の損失、テロや戦争で日常を踏みにじられるなど。 そうした経験は、人の心に大きな傷を残し、回復には時間がかかります。 これらは、どんな…

引きこりからの解脱~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

孤独になると、引きこもりたくて仕方なくなりますね!! 人が集まるイベント系はとりあえずみんなパス! 気になったものがあっても、一人では行く勇気が出なかったり。 だって、孤独な奴だと思われるのが怖くなってしまっているから・・・。 今日は、そうや…

仲のいいカップルがすれ違う理由~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

ワタシは仕事を少し休んで、孤独でいた時期がありました。 一度孤独になると、人とかかわることに著しく自信がなくなりますよね~。 「休養」を理由に引きこもっているのを良いことに、必要最低限の人とだけ過ごしていました。 そのあと職場復帰しましたが、…

孤独の傷を手当てする方法~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

ワタシは今職場でフリーランス的なポジションなので、固定の集団を持つ他の部署を見ていると、孤独感を感じてしまいます。 孤独は「恥」の感情と結びつきやすいと昨日勉強しました。 一人で過ごすのは、とても大好きなタイプなのですが、居場所に苦労します…

孤独は喫煙と同じくらいのリスクがある?~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

多くの人の中で孤独を感じるのは、少なからず機会が多くあります。 ソーシャルメディアを見ていて感じるときもあります。(だから、ほとんど見ませんけどね) 新しい部署に異動になれば、当然初めは疎外感しか感じませんし。 それから、パートナーと一緒にい…

失恋、いじめ、拒絶体験に対する心の手当て~『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

人から拒絶されてしまうと、本当にしんどいです。 ワタシは何年も苦しくなったりすることもあります。 こじらせると、本当に長引いてしまうので、今回心の痛みをやわらげていく方法を勉強したいと思います。 今回は、失恋、いじめ、拒絶体験の手当ての仕方で…

小さな習慣を定着させるには?~『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ

小さな習慣にも、定着させるためのポイントがあります。 自分にご褒美を出すときに、ついケチってしまうことがあります。小さな習慣ならば、なおのこと「ご褒美って程がんばってるかな?」なんて思いがちです。 でも、小さな習慣も自分に対して「子どもに自…

小さな習慣を選んでみる~『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ

「朝に難しい決断をすると、その日は意志力が消耗して、誘惑に弱くなる」という研究結果があります。 毎日がんばると、意志力が消耗するので、あなたがやりたいと思っていた習慣をつけることが著しく難しくなるのは当然なのです。 ですから意志力を消耗しな…

モチベーションが高くても、何だか上手くいかなかった習慣は?~『小さな習慣』スティーウ”ン・ガイズ

どうモチベーションを上げても、習慣化につながらなかったトライがあります。 ダイエットです! 本当に意志が弱いワタシなのです。 いろいろトライしましたから、一時期はやせます。 でも、戻ったりするんです!! 今回は、脳の仕組みからこの「どうにもモチ…

”小さすぎて失敗すらできない”ちょっとしたポジティブ行動~『小さな習慣』スティーウ"ン・ガイズ

ワタシが本著を読んでトライした小さな習慣は、 「1日1回の30秒ドローイン」 「1日1個何かを捨てる」 「 10時にはベッドに入る」 です。 本当に小さくて恥ずかしいのですが、とりあえず1週間続きました。 しかも、「もうちょっと、やっちゃおうかな…

イメージトレーニングは、やはり手軽に~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

願望をかなえる秘訣は、著者曰くイメージトレーニング。 さらに臨場感あるイメージができる「リアルイメージトレーニング」を紹介しています。 リアルイメージトレーニングで、もっとなりたいあなたへ 脳内イメージトレーニングとは違い、実際にその物質に触…

プラスのスパイラルを呼び込む方法~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

「書き出すことは未来を決めること。 未来を決めたら今の自分が変わる」 なぜ夢を書き出すと、叶うのでしょうか? 書き出し作業そのものに関しては、左脳の作業。 物事を分析し、客観的に見てリスク回避したりする、理性の部分です。 しかし、書き出した後は…

潜在意識であなたに磨きをかける方法~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

言葉は、脳や第二の脳と言われている腸にダイレクトに影響を与え、それは身体に指令を出します。 著者は、おなかが弱いのですが、高速バスに乗って10分後くらいにおなかが痛くなり、途中下車せざるを得なくなりました。 それから数か月後、同じバスに乗っ…

「余裕」の身につけかた~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

人生で「余裕」があった時期なんか、一時もありません。 「余裕」!! 喉から手が出るほど、恋焦がれているワードです。 本日は「心・時間・お金」に対する余裕を身につけるスキルです。 余裕を身につける方法 「心」「時間」「お金」、それぞれの余裕の中で…

美意識を持つ1日~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

著者が言うには、みんなダイヤモンドの原石です。 そして、一生をかけて磨かれていくもの。 そのために、美意識を今日は鍛えていくことを学びたいと思います。 シンプル生活 部屋のモノを減らしていくときには、ルールがあります。 モノをひとつ買うときとき…

1日1個ずつ自分磨きをしませんか?~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』メンタルコーチ ワタナベ薫

「いい恋がしたい」 「毎日を充実させたい」 「すてきに魅せたい」 「愛されたい」 ・・・そう願う、がんばっている大人に向けた魔法、というかスキルを詰めた本著。 男性であれ、女性であれ、一度きりの人生ですから、世界でたった一人の自分を輝かせて生き…

夢を生きるためのワーク~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

今日は、「あなたにとって理想の人生を生きる」ためには何をしたらよいのか、見つけるための5つの質問を紹介します。 「どんな人生なら、あなたは心がときめくのか」ということを、見つけてみませんか? 人は心からときめいたとき、どんな苦労をも乗り越え…

私たちが抱えている悩みは、たとえ人生最後の日でも、深刻ですか?~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

もしもあなたが一夜にして1億円の借金を背負い、裁判に巻き込まれ、命まで狙われるようになったら、平常心でいられますか? 実は、実際にそんな状況でも、人生を楽しんでいた男がいます。 幕末の革命児、坂本龍馬です。 「これからはカンパニーじゃあ!」 …

失う前に、気がつきたい幸せは?~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

ワタシの父は、ある日突然事故にあい、その朝まで元気だったにもかかわらず帰らない人になりました。 多少こじれた親子関係ではありましたが、もっと話をしたかったり、ただ生きていてほしかったと思い、涙が止まらない別れとなりました。 著者も本著で、終…

「不安」を「余裕」に変える質問~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

人生は、思い通りにならないことばかり。 今日は朝から準備に時間がかかり、出かけようとしたら雨で、仕事先にはうまくいかない事案がいっぱい、帰り道は渋滞に巻き込まれて帰りが遅れる・・・。 生きていくって、大変。 著者も、「お釈迦様でさえも『人生は…

どんな制限を自分にかけているだろうか?~『あした死ぬかもよ?人生の最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

「若いころ、もっと勉強したり、遊んだりしておけばよかった」 「学生時代、もっといろんなことにチャレンジしてみればよかった」 「あのとき、もっと楽しんでおけばよかった」 そんな思いがよぎることがありませんか。 どうしてその時、ワタシはそうしなか…

人生最後の日、何に泣きたいほど後悔するだろう?~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

若くしてがんで亡くなった小林麻央さん。 ステージ4の宣告を受けながらも、毎日を自分として生きようとしている姿が素敵だと思いました。 私たちの人生も、明日事故で消えてしまうことだってあります。 本著は、明日終わるかもしれない人生であることを再確…

成功した人の存在をあなたのモチベーションに変えよう~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

大きな仕事を達成した先輩や偉人たちを見るとき、当然成果にまず目を奪われます。 そして「到底自分にはできないな」と思ってしまうもの。 しかし、そこに至るプロセスに注目してみると、大きなことを達成した人たちはたくさんの紆余曲折や浮き沈みを経験し…

自分の感情を理解するには~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

夕方になると、疲れがたまってきます。 「疲れた・・・。休みたい・・・。でも、もうひと踏ん張り頑張れる!」 と言い聞かせて無理する時間。 しかしそんな時間は、結局ミスが多くなります。 それは、自分の感情を理解していないから。 自分の感情を理解する…

あなたの本当の内なる声を聴く方法~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

ワタシは周りの声にかなり惑わされる方です。 日々、雑音に気を取られて、一番大事なものは何なのかを忘れがちです。 だって、「一番大事なもの」が何かを考えるのって、けっこう時間がかかります。 そうしている間に、目の前の小さな仕事を片付けたくなって…

嫉妬から学ぶ~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

ワタシは、よく嫉妬してしまう方です。 仕事やプライベートで、「あんな風になれればなぁ」と思うと、ついうらやましくなってしまいます。 でも、そんな感情を持ってしまう自分が嫌いです。 そこで今回は、そんな嫌な感情である「嫉妬」から「学んでしまう」…

「わからない」を受け入れるための習慣~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

就活しているけれど、この分野で進むべきなのか確信が持てない。 飲み会に誘われたけれど、参加して本当に楽しいかどうか微妙で答えに困っている。 今つき合っている相手と結婚すべきか、いっそ別れるべきか迷う。 仕事の方向性でどちらにしようか、悩む。 …

本来の自分に戻り、ストレスを解放するワーク~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

寝転がって休んでいたい休日にも、何かやることを見つけては頑張り、疲れ果ててしまったり。 本当は微妙に気が乗らないランチや食事会につきあい、納得いかない時間を過ごしてしまったり。 心理療法士のブラッド・ブラントンは著書の中で 「私たちはみんな大…

年齢を味方につけ、精神的に成熟する方法~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

夜遅くまで仕事が出来なくなったり、集中力が長続きしなくなったり、疲れやすくなったりしたとき、「年をくってしまって嫌だな」と思います。 でも、現実は、現実。 あごのラインをリフトアップする2万円のコロコロ・ローラーは買っちゃいましたけど(しか…

困難に対処できる自分になるには~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

ああ、もう毎日疲れて仕方ない!逃げ出したい!だって成果が出ない! でもそんな気持ちで焦っているから、疲ればかりがたまります。 「自分を信じてあげなくちゃ・・・・!」 そう言い聞かせても・・・結果がついてこなくて、今困っています。 困難に対処す…

過酷な環境でもモチベーションをコントロールする方法~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

「やる気が起きない・・・」 そう落ち込む日があります。 実は、心理学者リチャード・ハックマンが言うには、 「やる気が最大となるのは、成功する可能性が五分五分の場合である」 とのことです。 ベトナム戦争のときのアメリカ人捕虜で最も高い地位にあった…

辛さや悲しみに勝つスキル マインドフルネス瞑想~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

大きな失敗をしたり、愛する人をなくした辛さは、表現できないほどのものですよね。 もう、落ち込んじゃって、大変です!! 人間ですから誰にでも、失うときも失敗するときもあります。 しかし、一定期間を過ぎた後は、人によって大きく対応が変わってきます…

落ち込んでも浮上する方法 解釈を変えちゃえ!~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

子どものころから「スーパー・ポジティブ」ならぬ「スーパー・ネガティブ」を生きております。 落ち込んでから水面に浮上するまで、10mくらいをもがかないと息ができませぬ。 自己啓発書を乱読しまくって、何とかポジティブ・コーティングしてますけど、…

恋愛を長続きさせる秘訣は?~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

恋愛が始まったころは、争いごとはあまりないですね。 しかし、たいてい時間がたつと軋轢が起きます。 全く夫婦なんか、毎日が軋轢(笑) 今回は、どんな自己啓発書でも読み飛ばしていた部分に向き合います! 「パートナーシップを良好に保つ方法」を、正面…

最良の時期から学ぶ、凹んだ自分を回復する方法~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

精神的に疲れちゃったり、納得できない何かがあった日は、ど~にも風呂での長湯とか漫画とかが止まりません。 炭酸の一気飲みとか、煎餅の乱れ食いとか・・・(恥) ダメだな~。 あなたは、どんな風にそんな夜を過ごしていますか? 回復する 著者が言うには…

楽観主義に自分育てる「いいところ探し」の極意~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

人には、「あら探し」が得意な人と、「いいところ探し」が得意な人がいます。 ワタシはつい「あら探し」をしてしまいます~~~。 幸せな出来事だったのに、「でも、ここがダメだった・・」とダメ出ししてしまうときがあります。 アメリカの思想家ヘンリー・…

貢献感で自分を最高に幸せにするアクション~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

「自分が誰かにちょこっと良いことができたかも?」という日は、ありませんか。 この満足感は、自販機で釣銭が多く残っていようと、何かを50%オフで購入できようと、1日の終わりにお風呂に入りながら思い出したりするのは、このちょっとした満足感ではな…

15分で自信を育てる方法!最高の瞬間を再体験する~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

先週も仕事と家事で失敗。 ダメ出しが繰り返されると、自信がまったくなくなってしまいますよね~~。 「自信を持たなくちゃ!」「元気を出さなくっちゃ!」 と、自分を鼓舞しても・・・自信も元気も湧いてきません・・・・。 そんなとき、こっそり自分で自…

自己信頼感を上げるためのスキル「一貫性」~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

「言行一致」とは、「言っていることとやっていることに相違がない」こと。 ワタシはちょくちょく「言行不一致」です・・・。 先日も仕事で約束を忘れ、子どもの漢字検定の日時を勘違いし・・・。 「言行一致」は、一般的には、政治家が公約を任期中に実行し…

20%の時間で期待する80%の結果は得られる~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

「80対20の法則」は、イタリアの経済学者ヴィルフレード・パレートが提唱したもの。 「ある国の総人口の20%の人がその国の80%の富を所有している」とか 「ある会社の顧客の20%が会社の収益の80%を生み出している」 といった、別名「パレード…

不器用だから全力投球しがちなあなたへ。上手に力を抜く方法 ”最善主義”~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

元から器用な人は、うまい力の抜き方を知っています。 けれど、不器用な人生を送ってきた人(ワタシもその一員でーす!)は、仕事はとにかく100%を出さないと心配だったりしませんか。 ちょっとした内輪向けのプレゼン資料でさえ、休日出勤して完璧を目…

すべてをシンプルにする~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

誰もが時間に追われている現代。 うつ病が増えている主な原因ともいわれているとか。 著者も大学院時代に、学生をサポートするチューターとして、学生が履歴書を書く手伝いを6年やりました。 毎年毎年、学生の業績が、少なくとも紙面の上では、前の学生より…

困難から学ぶ~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

ワタシは憂鬱になったり落ち込んだりすると、「早く気分を直さなっちゃ!」と焦ったりすることがあります。 私たちの社会、とくにアメリカは「幸せでなければならない」という思い込みにとらわれていると言われています。 「幸せではない気分」というものを…

与えることと受け取ることは、1枚のコイン~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

誰かの役に立てた!と思えた時の、胸の真ん中が暖かくなりますね。 でも、はたと思い返して「こんなの自己満足だ・・・」など思ってしまったり。 しかし、この「思いやりの気持ち」というのは、心と身体の健康にも必要なものです。 18世紀ドイツの哲学者イ…

あなたの「人生の価値」を見つける方法~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

人生の中でやりたいこと、人生でやり抜きたいことを見つけられたら。 富よりも名声よりも、「本当の人生の価値」を見つけたら「究極の幸せ」ではないでしょうか。 マーバ・コリンズは、1970年初めにシカゴのスラム街で教師をしていました。 そこは犯罪と…

運動は抗うつ剤より効果あり~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

運動!と言ってもなかなかできないのが現状です。 疲れてぐったりの週末を迎えることが多いのですが、ワタシの周りの「いつも笑顔の人」たちは、何かしら運動を生活に取り入れているが多いんです。 低~~いハードルから、一緒に始めてみませんか? 心と身体…

毎日感謝できることを5つずつ書いてみると、体調がよくなる~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

本著では紹介するワークがあり、実践することで著者の言う「生産的知識」を育むことが出来るといいます。 単なる知識ではなく、自分を取り巻く世界をよく理解して、状況にうまく対応するための知識です。 ハーバード大学で著者が受け持った授業は、1学期あ…

夢や目標を叶えるための記録術~『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』鈴木真理子

「いつか叶えたい夢」を「絶対叶える目標」にするには、「目に見える」ところに書いておくことと、期限を決めることが大事ですね。 そう言いながらも、つい書き忘れてしまいがちだから、手帳など「ここ!」という場所を決めてしまう方法があります。 また、…