猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「ありがとう」を唱えたら?

秋が深まってきました。
北の方では、寒さも厳しいようです。
お元気でお過ごしですか?


f:id:understandLove:20151012142814j:plain
季節の変わり目は疲れやすいと言います。

暖かい部屋で猫の気分でゴロゴロしながら、こんな本は如何でしょうか。
f:id:understandLove:20151014170607j:plain

小林正観さんです。
沢山著書がありすぎます。
他の著書もすてきです。どれもおおよそ内容が一貫しています。

「ありがとう」を大切にする小林正観さん。大きめの本屋では、宗教や思想の棚に並ぶ、基本が仏教のお方ですので、日本人としては、受け入れやすいです。

小林正観さんの本でよく紹介されているもので、私がちょっとやってみて楽しかったのが、
「ありがとう、と沢山唱える」
というもの。


3週間、やりました。
朝ごはん作りながら、もしくは運転しながら、歩きながら、1日1000回位。所要時間30分。早口です。心は込めなくて良い、とのことなんで、念仏のように。


これがなかなか、効果ありです。
著書にもある通り、ありがとうを沢山口にしたことで、頭が「嬉しいこと」を次々探すようになるんです。
本当です。
隣の家の花がキレイだとか、道行くおじいちゃんがにこやかだとか、近所の塀がキレイ、なんてことにも感謝しはじめて、驚愕。

何より身近な人たちに「ありがとう」という言葉がスムーズにでます。

始めてから1週間後、職場でも感謝を笑顔で自然とドンドン言えるようになりました。
感謝って、すごいです。回りを変えます。

驚きだったのが、いつもは、眉間にシワを寄せているお姉さまに感謝したら、優しくなったんですよ、本当に(涙)!!
上司たちにも、心の底では思いつつ言わなかった感謝をスルリと伝えたら、対応が変わりました。


私は肩に力が入りすぎるタイプ、とよく言われます。人の二倍働くことで自分が感謝されたいって思っていたけれど、それって違っていたことを身をもって実感できました。
今まで感謝をちゃんと伝えられていなかったことを反省。
でも、本当に何だか恥ずかしくなってしまうくらい、周りから笑顔を頂いた1日となりました。

年齢×一万回唱えると奇跡が起きたりするそうです。面白そうだから、現在進行中。
奇跡が起きたらご報告させていただきます♪

よかったら、朝に歯磨きしながらモゴモゴと100回、などのコースからお試し下さい。
心は込めなくて大丈夫だそうです。脳の幸せ変換機能に笑えると思います。
近所の塀の色に感謝できるトランス状態は、一見の価値あり?です。

その他、トイレ掃除などの効能も紹介されています。



今回も、お付き合いくださって、本当にありがとうございます(^o^)

読んでくださったあなたに、明日もたくさんの幸せがありますように!