猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

なんちゃって瞑想!?

ラブです。秋が深まってますね♪
果物も魚も美味しい。
甘いカフェラテなんか、最高~(^-^)v
ヤバイです。下腹が近所のデブ猫のようになってしまう。
いや、かなりなりつつあるー?

f:id:understandLove:20151019223713j:plain
今日の疲れを風呂上がりのアイスクリーム以外でで飛ばせたら、最高。いや、そうしないと、ピンチ!
そこで、ヨガ!
でも、教室に通うにはお金もかかるし、時間も難しい。
そこで!!さらにハードルを下げました。

瞑想です。



カロリーを摂取せずに日常の雑事から頭を切り離せます。
しかも疲れない♪



お手持ちの落ち着いた音楽を聴きながら胡座をかいて、手を膝へ。指は輪をつくり、上へむけて。
鼻から息を吐きながら、余計なりきみとか、マイナス感情を出してしまいます。
鼻からゆっくり息と一緒に、キレイな空気を吸い込んで、背筋を骨一本ずつ伸ばします。
3分くらいで十分気持ち良くなりました♪


ヨガ教室の先生から、本を紹介してもらいました。

綿本彰さんの『Yogaで始める 瞑想入門』。





f:id:understandLove:20151019222204j:plain



チャクラとか、呼吸法とか、ヨガでは第一人者の綿本彰さんが、かなり分かりやすく解説。

ただ、瞑想を夜にやると、かなり眠気がやって参ります~
そんなときは、身体の言う通りに、おやすみなさい~
ニコニコして眠りにつくって、かなり愉しいです。

ありがとうの挑戦、続いております。朝多めにありがとうを唱えると、日中笑顔でご機嫌な自分を発見し、効果に少々ビビっております。

日記、続行中です。くよくよのスパイラルが今日は来なかったです。



お付き合い頂けて、ココロから感謝しています。
読んでくださったあなたに、素敵な秋が訪れますように!