猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

最高の夢を見る方法を探す旅?1回5分のメントレ②

こんにちは。ラブです 夢の中で、大好きなアイドルとデートしたい! 秋で夜が長いなら、最高の夢を見てみたい! どうやったら、最高の夢を見られるか、 あれこれ試してみました♪

 

f:id:understandLove:20151026095110j:plain

上質な睡眠は記憶力を向上する?

心と睡眠は、とても密接な繋がりがあることは、ご存知だと思います。

 

それほどメンタルの疲れには睡眠が最重要課題ってことですね~。

 

睡眠が不足していると、気持ちが不安定になりますよね。 それは自律神経のバランスが乱れが始まるからだとか。疲労回復が遅れるので、なんだかイライラする、だるい、不安感がつきまとってきます。

 

 

でも、いい夢、いい睡眠って思ったより上手くいかない~。

f:id:understandLove:20151026095033j:plain

 

さて、今夜はどうやって眠りますか?

いろんな睡眠に関する本や雑誌には、「夜は落ち着いて、心地よい睡眠の環境を作りましょう」とあり、私も実践してきました。

でも、静かな環境を作っても、かえって「今日の自分の大反省会!!」が始まってしまい、くよくよしてよく眠れなかったり。

いかに「頭を真っ白にして眠りにつくか!!」という悩みで、夜も眠れない(本末転倒)。

 

そうした中で、あれこれトライしたり、トレーニングで言われたことをご紹介します。 スピチュアルな手法は、無しです。

1 夜は、楽しいことを全力でする!

秋の夜長を全力で楽しみまくる!!

日中のストレスを片付けるって、本気でやらないとできないもんね。

穏やかな時間は、いつまでも悩み続けてしまいます。

そのまま、心と体が重いままに家事を片付けても、手際が悪い。

静か~に布団に入っても、もやもやしてしまって、眠れなくなります。

 

 

そこで、提案です。

まず仕事と家事は忙しいですが、夜の自由時間を何とかひねり出します。10分とか20分とか!

私の場合は、毎日20分の入浴(スマホか文庫本を持ち込んで)の時間を作りました。

 

 

スマホは入眠直前に見ると、確実に睡眠に響くので、こうしたたっぷり楽しむのがおすすめです。

ゲーム、漫画、パソコンなどの趣味の方も本気でやる。

時間を区切るのが辛いけど、夢の中でも遊べます!!

2 家事は踊りながら片付ける

家事は追いかけてきますよね~!!

でも、このストレスが、思ったより安眠を妨害したり、夢の中でも家事をやるはめになったり。

 そこで!!

音楽を聴きながら、半ば強引に踊りながら片付ける!音量は最大に。

「うつ症状の人に、1日ずっと音楽を聞かせたら、症状が改善された」というデータもあります。

憂鬱な気分には強引に歌を挿入すると、何とかなります。

夜だから、クラッシック、などと考えず 大好きなアイドルものなど、限りなくミーハーな気分になれる、軽くて乗れるものが最高だ!とではないか!?と体験から思っています。

一日の疲れもあって、驚くほどハイテンションで「おつかれハイ」が来ることも。 ほとんどトランス状態まで入ることさえあります。  少々回りの視線が痛いのですが、ストレスが残っていては、最高の夢など見られません!

 

 

f:id:understandLove:20151026095455j:plain

 

3 笑いがこみ上げるくらい 枕の周りにこだわる 

いよいよ布団に入る瞬間が来ました。

さあ、あなたは、今日も一日がんばりました!

だから、枕の周りには、大好きなものでいっぱいにしてよいのです!!

香りのよいもの、触り心地のよいもの、耳障りの良い音楽、心地よい照明と、自分を全力で大事にしてあげて、日中の嫌なことをがんばった自分をほめまくるのです。

 

自分を大事にする空間を一日の終りに感じることで、笑顔になれます。

 

私は恥ずかしながらダッフィー7匹が頭上にセットされています。アラフォーのベッドにしては、ちょっとどころでなく痛いのですが。

さらにアロマポット、お気に入りの本、香りのよいハンドクリームをセットしてます。

全力投球で楽しい夢を見ようという勢いがあります! 特に香りの効果は絶大です。

 

アロマテラピー

眠る前には、ラベンダーの香りが効きますね。

おしゃれなグッズも素敵ですが、 道の駅なんかの土産物コーナーにある、地域のおばちゃんや福祉施設が作った小さなラベンダーの入った袋などは、本物中の本物が入っている(しかも市販品よりもびっくりするほとラベンダーの実物が詰め込まれている)ので、効果が笑えるくらい高かったです!!安いのに!!!

かえって、雑貨屋やデパートで売っている合成したラベンダー風なにおいのグッズはイマイチ。 本物の香りと手作り製品に込められた愛には、かないません。

ラベンダーは慣れてくると問答無用に眠くなります。

 

ちなみに、土産物グッズにラベンダーとならんで販売されがちな柑橘系の香りは、日中にはスッキリする効果が高いですが、効果として目が覚めるのもので、朝におすすめです。

 

f:id:understandLove:20151110073309j:plainf:id:understandLove:20151110073321j:plain

 

4 それでもまだ、一日の出来事が頭をよぎる日に・・ 

それでもくよくよしてしまう日は、さらに音楽をイヤホンで聴きながら寝るのもおすすめです。

好きな歌手による大好きな曲を1曲リピート!テンポが速かろうと、ロックだろうと、かまいません。幸せな気分になる!そのことに集中してチョイスしましょう。

 

3回リピートされる頃には、笑顔になれます。

聴覚からのアプローチって、暗い寝室ではパワーがあります。

頭の中を音楽でいっぱいにすると、悩みはもう余地なしです。

 

 

5 もしも、余力があったら・・・睡眠の習慣を見直して、グレードアップ!

ここからは、もし時間がある場合の5分程度のトレーニングです。

 

手帳の端っこに毎日ちょこっとずつ

・睡眠時間(もしできたら、就寝時刻と起床時刻も)

・睡眠の状況

・寝る前の過ごし方

・気づいたこと

を記入します。

続けて書くことは、なかなか難しいと思います。

書ける日だけで十分です。

 

 

2,3日分の記録を見直すと、睡眠とその直前の行動が見えてきます。

 

私の場合・・

「自分の笑い声で起きるくらい楽しい夢を見た」→「好きな本を読んでから寝た日」

「朝の目覚めがよかった」→「週末の楽しみの雑誌を眺めてから寝た日」

「たくさん寝たのに寝覚めが悪かった日」→「スマホを直前まで見てしまった日」  

などのことがわかりました。

f:id:understandLove:20151026094923j:plain

さらに1週間記録をつけると、よい夢が見られた日の特徴がデータになりました。

 

「珈琲4杯以上は睡眠が浅くなる」

「イライラしたまま眠るくらいなら、少し夜更かししてでも、漫画でも読んですっきり寝た方がよい感じ」

「睡眠時間5時間を切ると、翌日の仕事は凡ミス連続で死にたくなる。」

・・など。

 

すると、生活習慣の改善点が浮き上がってきます!

 

「6時間は寝ないと、翌日の午前中よく働けない。子供を早く寝かせるしかない。」

「睡眠時間を確保するため、周囲に協力を頼もう!LINEは遅い時間は返信しない人になっちゃおう。」

「体力を使った日は、10時に布団へ行くことを決定する。」

「読んで寝ると、よく寝られる本(「俺物語!!」)がある。たいへーん、続編を買っておこう。」

など分析からの実践ができるようになります。

そこから、生活習慣に1つでも持っていけたら、しめたものです。

 

毎日最高の夢と睡眠をゲットすることにより、仕事や家事にさらにタフなパフォーマンスができ、上司からの理不尽なストレスに強くある自分で居ることができるわけです!

 

f:id:understandLove:20151026150305j:plain

 

明日10月27の夜は満月ですね。

秋の虫たちが最高のBGMを奏でる季節。

 

長い秋の夜に、今夜もすてきな夢を見ましょう。

 

読んでくださって、心から感謝しています。

 

 

(参考文献『ぜんぜん気にしない技術』家入一真・森田正康)