猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

ストレス解消の方法は、浮気がちになること!?1日5分のメンタルトレーニング④

こんにちは。ラブです。リフレッシュしてますか?

f:id:understandLove:20151030101233j:plain

お気に入りのカフェのかなり好みマスター、

「お姉さん、今日は何にするの?」と言ってくれる魚屋のお兄さん、

もしくは行きつけの図書館のイケメン司書さん、

スーパーのめちゃくちゃかっこいいレジ打ちの店員さん、

 

ストレス解消に、そんなちょっとした幸せを、発展させようじゃないか!

 

 

 

 

 

という話では、今回ございません。

 

 

強い刺激でストレスを解消したくなる、それは誰にでもあることです。

でも、異性関係でリフレッシュしちゃうと、ハマりやすい上に、大けがをしますもんね。

 

そうならないため、一途になりがちなあなたに、

本日は「浮気なリフレッシュ」をお勧めします。

 

 

一口に、ストレス解消って言いますけど・・・

ストレスそのものを撃退したかったら、私は上司を撃退しなければなりませぬ(涙)

でも、ストレスの対象って、ほんとにどうしようもないこと、多いですよね~

その対処方法は、「逃げちゃう」「忘れちゃう」「諦めちゃう」

などなど・・・

でも、「頑張っちゃう」の人も日本人は多いでしょう。

 

「頑張っちゃう」あなたに

ココロに疲れをためやすいタイプの人は、人一倍ストイックになりがちながんばり屋です。

その性格で生きてきただけに、人知れず一般人の四倍くらいはストレス耐性があったりして。

苦しい状況になると、

「きっと後で休み時間が取れる!!もっとがんばれ、自分!」

と つぶやきながら、さらなるストイックワールドに突入したりしていたり。

あれが、一番自分を追いつめますよね~。

 

 

では簡単に 自分を振り返ってみませんか・・・ 

 

 

椅子に座り目をつぶり、手は膝に。あなたは、頭から1m高いところに、魂だけ抜けだして浮いています。下に自分が座っている姿が見えます。

さらに、下にいる人(自分)が、がんばってきたことや、今日のできことを時間をちょっと早めてざっくり眺めてみましょう。

 

 守護霊にでもなった気分で、ふわふわ眺めていきます。

 

どんなことをしていますか?

周りの人は、どうでしょうか?

 

f:id:understandLove:20151028105803j:plain

はい、おしまいです。

 

 

 

 

・・・今、下に見えていた、自分自身。

   頑張りすぎでは、ありませんか?

 

 

そうしたストイックさは、勤勉性にもつながるとても良い性質ではあります。

これで成功してきた部分も、とてもあると思います。

頑張っていたな、と感じた人は、ご自分をほめてください。

 

でも、時に自分の芯の部分をすり減らすほどに努力を重ねてしまいませんか?

もう少しコントロールできたら、その肩の疲れも取れるのではないでしょうか?

f:id:understandLove:20151030101210j:plain

 

 

リフレッシュしようとして、どうしても無意識に頼りがちなのが、「食」と「中毒性のある物」そして「異性」「ギャンブル系」。

 

私もストレスを逃すための過食で10キロ太りました。 あとから来る自己嫌悪が最悪に辛いし、胃も壊しました。

特にギャンブル、異性関係は、ストレス解消にちょっと手を出したつもりが、いつの間にかこじれて、ストレスが増してくる、というスパイラルにはまることもありますね~。

解消しようとしていた元々のストレスを凌駕する大問題がなぜか発生していたり。

 

 

 

そこで!! これを機会に、手持ちのリラックスの法を増やして

ストレス解消を日常の中で習慣化してみませんか?

 

これから3回の更新で、

「リフレッシュ」「サポート探し」「リラックス法」

のプランについてご提案します。

 

どれか1つ気になったものを選んで行うくらいで、十分オッケーです。

もちろん、すべてできる方は、トライを(^^♪

 

 

 

今回の挑戦では、本当にできそうで実現可能なリフレッシュを計画的に立て、生活習慣に落とし込んでいきます。

自己分析をし、計画立てて、手帳やノートに記録し、実行することで、

毎日のストレスを大きくする前に撃退していくプログラムです。

 

リフレッシュすることで、考え方の角度を変えましょう。

そうすることで、集中力を取り戻して、問題に対して再試行する!そんな力をつけちゃいませんか?

 

 

1 では、現状を把握してみましょう

(実践①)

普段、あなたは、どんなときにストレスを感じやすいでしょうか。

思い出してみましょう。できれば書き出してみましょう!

 

例:胃がもたれている、部屋片付かない、抜け毛が気になる、パートナーに心配がある、 親に問題を抱えている、変な顧客が本当にうるさい、将来のお金が心配、

 

 

人生上の大きなストレスもあれば、日常の小さな(そうとも言い切れない?)ストレスもありますね。

 

2 実践するリフレッシュは 大きく2つ・・パートナーと愛人では

ストレスを思い出すとお分かりのように、大小2つがありました。

同様にリフレッシュにも大きなリフレッシュと日常的なリフレッシュがあると、解消はしやすくなります。

日ごろ一緒にいるパートナー(恋人・奥さん)的なリフレッシュと

愛人的なリフレッシュ。

しかも日常的なリフレッシュ、つまりパートナーは、たくさんいる方が、バランスが良いのです。

マイケル富岡になったつもりで、たくさんのパートナーを探しましょう。

(実践②)日常生活は、気が多い方がもてる?

毎日の中で簡単に実行できるリフレッシュをたくさん探そう!

「実行できる時間」と「できること」を挙げて

 毎日の中で、できるごく無理なく生活に持ち込める、現実的な相手(リフレッシュ方法)を探しましょう。

・実行できる時間        ・できること

例:午前中            例:リセッシュをかける 珈琲を飲む

  昼食後            例:漫画サイトに登録して、読む

  入浴時            例:本を持ちこんで30分湯船につかる

  土曜日            例:カフェでお茶

                

 

f:id:understandLove:20151030101147j:plain

「リフレッシュ」って、つい「特別なことを始めなければ!」と思ってましたが、ポットに珈琲をコーヒーを用意するとか、ちょっと本を読むとか、少し風呂の時間を長くとるとか、今の日常生活の延長の「リフレッシュ」の方が効果的でした。

結局実践できますし、定着率も高かったです

手軽にできることを増やして、毎日の生活の中で、自分を楽しませる時間を持つ。

そのバリエーションを増やすこと、様々な小さな魅力あるリフレッシュの浮気をしまくる。それが重要でした。

後に書きますが、日常のリフレッシュ方法は、さらに発展させることが可能で深めやすい。

記録をメモって、短時間のお楽しみを深めていくことも大切です。

ここで、大事なことは、「自分の好きなことをやる」こと。

幽体離脱をしてみて、どうもまじめ傾向にあるご自分を確認した方は、気が付かないうちに「やるべきこと」を組み込んだりすることがありますので、要注意。

「英会話」なんか入っていたら、よほど好きなのでなければ、リフレッシュとは違いますよ~。

あくまでも「自分がやりたいこと」を入れてくださいね。 

 

(実践③)愛人的なリフレッシュ:

長期的・非日常的リフレッシュ計画を立てる

 長期的なお楽しみを自分に用意しましょう。

日常が毎日会っているパートナーなら、こちらは愛人です。

たまに会うから、かわいいんです。

非日常を楽しむ!非日常だから楽しい!!

久しぶりに足を向ける場所だからこそ、楽しみになります。

 

日常から離れるような場所と内容を選ぶと、効果が高かったです。

日常のリフレッシュ同様、自分が楽しいことを実践してください。

 

・実行できる時間     ・実践すること

1か月に1回      例:ちょっと遠いスーパー銭湯に行く、1日に映画を観る

1シーズンに1回    例:海を見にいく 小旅行する

1年に1度       例:泊りの旅行をする 

 

f:id:understandLove:20151030101319j:plain

すみません。例がいちいち節約傾向ですが。

私のところは華やかさが欠ける愛人です。

でも、無い袖は振れませぬ。

財布に見合ったものを用意して、自分に本当にご褒美をしましょう。 

ちょっとしたことでも、結構楽しみになります。

「なかなかできないけど、あれがあるから、頑張れる!」

そうした遠距離恋愛的な切ない気分は、ストレスを忘れさせてくれます。

 

3 生活習慣を定着するために!愛のメモリー

手帳の隅っこにでも、小さいB5ノートでも、一日のことを振り返っておくと、

やたらと達成感が出て、かなりうれしくなります!!

定着には、記録!日々のメモリーでございます。

数人の恋人を持つ人は、手帳にデートした日と相手をメモってあとから見返したりして喜んでいる人もいます。

そんな感じで、どんなリフレッシュをしたか、あれこれメモりましょう。

「こうやったら、もっと楽しい」などの改善を書き加えると、生活もより潤いが出てしまうのです。

1週間は書きましょう、とトレーニングでも口を酸っぱくして言われました。

(実践④)ヒミツの?実践記録

・日付  

・実践できたこと(点数で言うと、何点)

 例:待ち時間にストレッチ

   買い物ついでにちょっと遠回りして少しウォーキング

   電車で座って瞑想、読書(携帯で漫画)

    →【今日は80点】

・出来事・よかったこと

 例:上司ににこやかに挨拶できた

   友達からの頻繁なラインの付き合いをそこそこにした

・気づいたこと

 例:気持ちにほんの少し余裕ができた

   アロマは安いので大丈夫だ

   上司との距離はこれくらいで良いだろう(近づきすぎ注意)

   友達との付き合い方を再考しよう

 

これらを1週間書き込んでいくと、1日の中で、あれこれあちこち良いところをとりながらの、バランスの良い浮気生活・・ではなくリフレッシュの生活の完成です!

 

f:id:understandLove:20151015204222j:plain

     依存症にご注意・・・

リフレッシュ方法は、本当にいろいろありますが、「ギャンブル」「お酒」「買い物」関係のリフレッシュ方法は、依存症になりがちだと、トレーニングでも、再三注意されました。

依存度が強くなる恋人たちですから、距離を置きましょうね~。

 

「異性関係」も本当に諸刃の剣ですね。

ちょっと眺めるくらいならOKなんでしょうか?え、ストーカー?

なかなかパワフルな熱量を出してくれるリフレッシュ方法なんですが・・・。

こちらはルール作りが肝要ですね~

おしゃべりしただけでも、怒る恋人はいますよね。

くれぐれも、本物のパートナーを怒らせるリフレッシュになりませぬよう・・・。

 

 

そして、どんなリフレッシュ方法でも一途になりすぎること、依存症になることがありますよね。

私も ジョギング+記録が楽しすぎて、足を痛めてしまったりしました。

一途になりすぎな性格は見境がなくなりがちです!浮気、浮気!

 

 

リフレッシュ方法(恋人)をたくさん持って、楽しみを日常にちりばめ、分散、分散、愛情はマイケル富岡のように、10人以上の恋人をもつことで、重くならずにスマートに。

 それでは、浮気がちに、楽しくあちこちリフレッシュして、ストレスを解消していきましょう!

 

 

 

では、今日もイケメン店員のいるスーパーでお買い物に行ってまいります!!

 

 

 

本日も、怪しげなブログに来ていただいて、ありがとうございます。

また、楽しく ご一緒に メンタルを楽にしていっていただけたら、本当にうれしいです。

 

では、また。