猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

マイノリティって、なんだろうか。

こんばんは。ラブと申します。
f:id:understandLove:20151031181857j:plain
今日は、落ちてます。ダメダメですから、疲れぎみな方はスルーお願いします!!


車椅子の子と電車に乗る機会がありました。
確かに混んではいました。
そしたらね、いいオッサンが車椅子の子供に、舌打ちするんですね。
邪魔だ、と。
その子は割りと、慣れているのか?あっさりしてましたけど。
君も将来乗るかもよ!?
殺してやろうか!!
と思い、腸煮えくり返るも、その子のためにならないから、我慢するわけです。

別の日ですが、駅で電車を降りるとき、そうした子どもたちが降りようとしているのをわかっていて、扉のど真ん中を動こうとしない、その視線から明らかにその子どもに敵意?を感じさせるアパレル関係らしき姉さんがいるわけですよ。
あぁ?となるも、
まわりも見て見ぬふり。
まぁ、車椅子で靴を踏んでやりましたが。

f:id:understandLove:20151031181811j:plain

で、さらに別の日ですが、駅のホームで、車椅子マークのエレベーターに乗ろうとすると、どう考えても健常者な大人がいっぱい。
車椅子マーク、だよね?
おーい、この子、車椅子だよ!?


「次の回に乗りな」とばかりに我先に入るオジサンたち。おばさんは、さすがに譲ってくれました。


日本のビジネスマンが疲れているのはわかるんです!!けど、まだ日本の精神文化は幼いな、と思うわけです。

高齢者に比べて、国家予算のごくわずかしかもらっていない障害者に対して、ごくつぶし的な発言をする高齢者も知り合いに、いましてね。


まだ、アジアのはじっこにある田舎なんだ、これから変えていく努力をしなければ、と思うようにいいきかせているんですけど、たまに涙が。

お笑いでも、明らかに知的障害の人の真似をする芸人さんとか、いますね。
いちいち怒っていたらきりがないけど。

志村けんさんとか、自分のお父さんがボケたのをネタに「変なおじさん」とか作ってるし。
笑いに変換していくことで、強く生きていくってのも手段だとおもいます。
だから、変なおじさんは、大好き。

だけど、笑いによっては、支えているサイドにいると、たまに泣きたくなることが多すぎます。
発達障害とかコミュニケーション障害って、そんなに罪だろうかー!!って思ったり。
いや、色々迷惑かけるけど、とても一生懸命いきてる、真面目な人たちだったりします。

職場で知り合いの子に、ゲイらしい、という人がいます。
おっさん達が気持ち悪いって言うんですけど、君たちを相手になんかしておらんだろー
すごい健気な頑張りやさんなんですよ。とてもいい子です。
誰にも迷惑かけてないのに、何で陰口叩くかなー!!
男の人にとって、そんなに嫌なんですかね。
私は女の子に好かれたら嬉しいけど。
何がダメなんだか。
好きになる人とか、選べるわけないのに。
君らの不倫は良くて、あの人がダメなのは、何故?チクるぞ。


今回、自分も患って、周りの目が怖くなりました。色々考えてうなされますね~。
私が顔を上げて生きたら、それがまた前進への一歩、、、と思いつつも、怖さはあります。
f:id:understandLove:20151031195020j:plain

そんな相談をしたら、目の不自由な友達が教えてくれました。
「わたしらだって、自転車にぶつかることが怖くて、外なんか歩けない(笑)」と。
放置自転車って、黄色いラインの上に、がーっと並んでますもんね~。
強い。ぶつかることを怖がらないことにしているらしいです。
あの人達の強さはいつも尊敬してしまう。

確かに、みんな心に余裕がなくて、毎日電車で人身事故のある、自殺大国ですからね。
そりゃー、まだまだ考え方が未熟なんでしょうね。
みんな、ボロボロなんでしょうね。

日本文化ののびしろ、とでも呼んで 努力を重ねていくってそういうことかも知れません。


マイノリティであることが、そんなに否定されるのは、多数決が大好きな国民性が悪いとか言いますけど、どうですかね。
多数派が正義なら、戦争も始まってないのに。

この国に必要なのは、余裕なんでしょうか。
マイノリティは、即いじめの対象って、どんだけ許容範囲の狭い考え方なんだろうか、と。


まだまだ、もっとがんばっている方々がいることが、ブログはじめてほんの短い期間ですが、わかりました。
先輩ブロガー様方、いつもありがとうございます(*´ω`*)


あたしも頑張ります♪


よくわからない内容に、お付き合い頂き、
心から感謝します。