猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

ココロの旅をしませんか?冬鳥を探しに①

街の空にも渡り鳥の群れがたまに見られるようになりましたね。

カモたちの飛来が始まったようです。

 

スズメたちも夏に比べて、少しふっくらして、冬に向けてぬいぐるみのように丸くなってきますね♪

今日は、冬鳥を探しに行ってみませんか?

こんばんは、ラブです。

 

f:id:understandLove:20151109124746j:plain

大きな公園では、夏には見かけない鳥を目にするようになったので、冬の鳥が来ているんだな、と思っていました。

冬の鳥は、凛としていて、どこか神秘的で強くて大好きです。 でも、なかなか見に行く機会もないままでしたが、やっぱり一度ちゃんと見に行きたいな、と。

そんなわけで、冬鳥を探しに出かけてみませんか?

ココロの旅ですので、だれか気に入った人とでも、もちろんお一人でも。

私は、気軽な一人旅です。

 今日は、デジカメを持って、温かくして出発です。

 

今回は京成線沿線の「谷津」駅にある、谷津干潟に行ってみます。

都心から近いけれど、書籍でもよく紹介されるほど野鳥の宝庫なんですよ。

 

f:id:understandLove:20151107224127j:plain

 

東京湾のすぐそばにある干潟で、渡り鳥の中継地として地元の人に大事にされてきたそうです。

 

 

 

 

お客さんの乗り降りが少ない谷津駅から降りると、しばらく小さい商店街が続きます。

5分ほど歩いて、谷津干潟と隣接する公園に到着。

 

f:id:understandLove:20151107130911j:plain

小さな子とそのママでいっぱいの公園は、かわいい歓声に包まれています。

ベビーカーをよけながら行くと

f:id:understandLove:20151107131121j:plain

、だそうです。

 

干潟には、隣接する「谷津バラ園」がありました。

バラの季節ですし、ちょっと覗いてみていいですか?

 

f:id:understandLove:20151107131702j:plain

全てのバラが満開に咲き揃う園内。

圧倒されます!

花に顔を寄せると、それぞれ違う香りです。

特に香りの強いバラを集めたコーナーもありました。

じっくり眺めていると、干潟に行けないよーと思いながらも、それぞれの花がみんな違う美しさが。

f:id:understandLove:20151107224458j:plain

見ごたえのありすぎる庭園。

 香りの強いものも多くて、あちこちの花に顔を寄せながら。

f:id:understandLove:20151107224345j:plain

思いの外満喫してしまった谷津バラ園を後にしたのは、一時間後になってしまいました。

でも、出口で美味しそうなものを発見!

うっすらバラの香りで、とても美味しい!!

バラの味の商品でこれが断然ナンバーワンでした。

f:id:understandLove:20151107211914j:plain

では、いよいよ谷津干潟へ向かいます。

住宅街を抜けると、谷津干潟に沿ってぐるっと3キロメートルの遊歩道がありました。 干潟の中には、すすきがたくさん生えています。

風にさわさわとすすきとにれの木が音をたてて揺れています。

 

f:id:understandLove:20151109131127j:plain

 道いっぱいにサンザシの実が、こぼれそうになって赤いトンネルを作っていました。

 

f:id:understandLove:20151109131241j:plain

歩き疲れたので、干潟を見ながらベンチで一休みです。

温かい珈琲を飲んでいたら、リ♪リ♪リ♪・・・と虫の声がたくさん聞こえてきました。

ここには、コオロギやバッタの仲間がいて、気温が下がると日中もよく鳴くようになるんだとか。

 

f:id:understandLove:20151109131340j:plain

しいの木のしたには、かわいいどんぐりがいっぱい!!!

 

f:id:understandLove:20151109131510j:plain

干潟の中には木道があって、特別な日には観察会が開かれているそうです。

 

 

f:id:understandLove:20151109131644j:plain

 

 

ぱさぱさぱさ~と乾いた音がすると思って、上を見たら、大きな木が勢いよく葉を落としていました。

 

f:id:understandLove:20151109131800j:plain

鳥の鳴き声がして、上を見たら、大きくてあまり町では見ないような首の長い鳥が、海に向かって2羽飛んでいきました。

 

 

f:id:understandLove:20151109131930j:plain

湿地の端に、白くて首の長い鳥が見えます。

後で習ったのですが、サギだそうです。もっと近くで見てみたいな。

 

 

f:id:understandLove:20151109132109j:plain

自然観察センターにつきました。

ここまでぐるっと谷津干潟を半分くらい。

 

 

f:id:understandLove:20151109132336j:plain

 観察センターの前には、サギがたくさん!

やっと野鳥に会えました。

f:id:understandLove:20151109133616j:plain

 

 

 

 

・・・

長いので、谷津干潟の周りの散策の続きは、次にご紹介します。

 

ご一緒してくださって、ほんとうにありがとうございました♪

 

 

 

 

寒いですから、 暖かくして、よくお休みください。

f:id:understandLove:20151107215036j:plain

今日もお疲れさまでした。 では、また。