猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

本当に大切なことは、目には見えない~『星の王子さま』

「本当に大切なこと」を探してみませんか?

 

星の王子さま』は、大人になってから読むべき絵本です。強烈なメッセージに目が覚めます。

 

 

こんにちは。ラブです

f:id:understandLove:20151112144649j:plain

子供の時に、星の王子様のアニメがありました。

「サン=テクジュペリ」がかっこいい魔法の言葉か何かと勘違いしていました(恥)

 作者の名前ですね。

 

 

 

 

f:id:understandLove:20151112145515j:plain

これは、砂漠に不時着した飛行機乗りが、王子さまに出会い、彼から聞いた物語として始まります。

 

王子さまの住んでいた小さな惑星に、バラが咲きます。

あまりの美しさに、王子さまがバラを大事にしすぎてしまいます。

やがてけっして謙虚な性格ではないバラは、猜疑心と虚栄で王子様を苦しめるようになります。

ガラスの鉢を要求したり、とげがあるからトラなんかこわくないと言ってみたり・・。

バラを愛してやまない王子さまは、彼女を疑うようになり、バラのあまり意味のない言葉を真剣に受け止めて、つらい思いをします。

 

それが辛くなって、王子さまはその星から旅に出るのですが、

やがて王子さまは気が付きます。

「バラの言葉じゃなく、ふるまいで判断すればよかった。」と。

 

旅に出た王子さまは、星を次々めぐっていきます。

それぞれの星に、大人が一人住んでいて、それを訪ねて回しました。

f:id:understandLove:20151113215414j:plain

一つ目の星には王様が住んでいました。一人で立派な服を着て玉座に座っていますが、

王様の大事なことは、自分の権威が尊重されることだけです。

 

二つ目の星には、人に賛辞をもとめるうぬぼれ男がいました。王子さまに拍手を求め、お辞儀をすることを繰り返し、崇拝されることが大好き。

 

酒を飲むことが恥ずかしくて、それを忘れたくて飲まずにいられない酒飲み、

忙しく星を計算して所有した気持ちになっているビジネスマン、

小さな星の街灯を休みなくつけたり消したりしている街灯夫、

ずっと机で本を書くだけでどこにも探検に行かない地理学者、

 

そんな大人を「へんだなぁ」なんて眺めながら、星の王子さまは地球にやってきました。

 

f:id:understandLove:20151112150941j:plain

 急行電車に乗っている大人たちは、自分のいる場所に満足できないでいる。

商人は、時間の短縮になる薬を開発。でも短縮した時間をどう使うのかはわかっていない。  

 

 

そんな中、出会ったキツネは、王子さまに秘密をおしえてくれます。

「簡単なことなんだーものは心で見る。肝心なことは目では見えない」

 

 時間に追われ、常識にとらわれ、忙しさの中で自分をいつも見失ったまま生きている、そんな自分自身と重ね合わせることができる作品です。

5年くらいに1回読み直したくなるので、3冊持っています。文庫は400円くらい。

読みかえすたびに、その時抱えている自分の矛盾を様々なキャラクターが教えてくれる、不思議な本ですね。

  

みなさんにとって、本当に一番大切なものは何ですか? 

目に見えないもの、何だかモヤモヤする日には、ぜひ本屋さんでこっそり『星の王子さま』をのぞいてみてください。

ヒントがきっと隠れていると思います。

 

 

おすすめなのは、池澤夏樹・新訳です。 

f:id:understandLove:20151113224122j:plain

 

 

 

 

私の目下の悩みは、この映画を観に行くか否か?

ベイマックス、評価の割れる作品でしたからね…。

 

f:id:understandLove:20151112150757j:plain

 

では、また。