猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

アラフォーはロッキーになれるか!?10㎞の壁に挑戦

3日坊主がライフワーク、と言っても過言ではない人生。

ウォーキング、ジョギング、水泳、ピアノ、エレクトーン、ダイエット・・・。

あらゆることを中途半端に終わらせてきた人生でした。

特に、運動系はダメダメ。

 

そんな学校では体育で「2」を取っていた運動音痴な私が、1日10㎞を走れるようになりました!(まだ2回ですけどね)

 

9月、町内会の運動会で上位入賞?を果たしたアラフォー女が、調子に乗ってマラソン大会にエントリーしました。

エントリーから3週間は「エントリー、やめればよかった。」のシンキングタイム。

・・・。

やっと渋々練習を開始。

徐々に10㎞を走れるようになった話です。

 

こんにちは。ラブです。

今日を無駄にしないため、2度目のアップです。

f:id:understandLove:20151114070240j:plain

今日は、キュッと眼光の鋭い猫をチョイス。

「気分だけはロッキー」で、調子に乗って走っているアラフォー女ゴコロを表現させていただきました。

ふざけた生活をしていたワタシと運動の付き合い方

9月にあった町内運動会で、学校では取ったことがない2位とか3位とかをとって、完全に良い気分になり、調子に乗って即日スマホでマラソン大会にエントリー。

エントリーの代金は戻らないですから、「仕方なく」マラソン練習を開始しました。

 

今迄、たまに公共のジムでランニングマシンに乗ることもありましたが、調子の良い日にゆーっくりゆーっくりと6㎞くらいが超精一杯のワタクシ。

時速6~8㎞ですから、鏡に映っている姿は「ジョギング」ではなく「ウォーキング」(笑)

しかも6㎞走った日は「疲れた!もう昼寝しちゃう!」ってくらいの、体力のなさです。

 

筋トレも一番低いウェイトから3~4つ上くらいの、ゆるーいゆるーいトレーニング。もう、座ってちょっと動いてるだけじゃん?という筋トレでした。

 

「ジムに行ったよー♡」と家族に自慢でき、今日のおやつタイムの言い訳ができればいいや、ってかんじです。

ジムのトレーナーさんたちとのおしゃべりとか、ジムで会う人たちとのおしゃべりとか、ジムが終わってからのシャワーが楽しみで通っているくらいのもの。

まぁ、ごくごく安いお遊びですね。

体重なんか、20歳のころより8キロ増ですから。

 

そんなゆるい週に数回のジム通いでも、多少の走力がついていたらしく、上記の入賞がありました。

Nike+は自分をかきたてる味方

マラソン大会も近づき、エントリーから3週間後、

「エントリーのお金がもったいないよ、よっこらせ」と重い腰を上げる。

近所の公園を走ることにするけれど、いつもその公園が1周何メートルなのか、わからないからどうにもモチベーションが上がりません。

 

ところが今回はスマホNike+という無料ソフト?を入れる!という技を伝授されましたから、やる気が違います!

 

目に見えるものは、やっぱりインパクトが違いますね。

地図で調べた時には、1周500ⅿくらいに見えた公園が、900ⅿもあることが判明!

公園内は細かく曲がりますから、けっこう距離が稼げているものなんですね。

Nike+の「今日の走行距離」とか「ワークアウトを開始します」の美声にも励まされ、走る距離が伸びてきました。

 

1週目  3,2㎞、5,3㎞

2週目  3,1㎞、5,4㎞、5,7㎞、6,2㎞

3週目  7,1㎞、8,1㎞、5,9㎞、6,2㎞

4週目  9,9㎞、10,4㎞、10,0㎞ 

ゆるくてOK!

毎日やっちゃうと家事ができない、という言い訳を大事にしたのが、もう一つの継続の勝因です。

(休んだからと言って必ず全力で家事をやるわけではないくせに・・・)

スタート時は、やはり疲れが出るようです。ここが若い時とは絶対に違う。

その疲れや緩さをふわーっと許して、「できる範囲」で走ったのが、継続できた大きな要因でした。

ストイックさは、かえって継続の邪魔なのかも?

音楽の偉大な力に導かれ

恥ずかしながら、まだワイヤレスのイヤホンは購入できていませんが、安くて古いウォークマンを清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入(もう、なんてレベルが低いんだ・・)。

ジムでは、ウォークマンを買うのがもったいなくて、スマホから音楽を聴いていましたが、大きくてごちゃつくので、公園を走るのには向きませんので。

1週目の習慣づけに苦労する場面で、効果絶大でした。

そして聴く曲と言えば

 

ロッキーですよ、ロッキー!!

f:id:understandLove:20151114082010j:plain

 

準備運動の時間に聞くのが肝でした。

着替えと準備運動の途中で

「やっぱり曇りだし(!?)今日はやめておこう♡」

という意思の弱さ100%の自分を、がつがつと引っ張り上げてくれます。

ロッキーばかりでは飽きますから、テンポの良い曲を探しました。

恥ずかしながら・・・

 

 

今愛用しているのは、クラブ系DJミックスのもの(恥)。

音漏れが激しいです。

ジョギング中、すれ違うおじいちゃん・おばあちゃんが、一瞬目を丸くします。

クラブもDJもミックスも、私と地球の裏側くらいの縁のなさですが、とにかくテンポが速く、がつがつビートを刻むので、心拍数が上がって走りやすいです。

曲数も無駄に多いですからね。

1時間かけっぱなしにできる手軽さが良いです。

ブログネタに助けられ

曲を操作する手間が省けますから、走りながらブログネタを探す時間にぴったり。

走っていると思考がポジティブ全開になるので、内容が自然と前向きになったと思います。

それに、走る間、考えることがないと飽きちゃいますよね。

頭の中が退屈し始めると、これ以上のブレーキはないですね。

ブログネタ、言い回しなんかを考えていると、1時間なんかあっという間です。

サポーターのくれた勇気!

心優しい家族や友達の応援・・・ではありません。

ごく実用的な「膝をガードするサポーター」です!!

スポーツ用品店でもたくさんの種類が売っていますね。

 

「そんなものは、鍛えていればいらなくなるはず!」

的な根性論は、一切捨てたのが、よかったと思いますね。

必要なものは用意する!

そこに妥協しない!

私は上下にがっつりガードの入った5000円くらいのものを購入。高い!!

たまに通う整形外科で相談して、毎日つけています。

年に1回は膝を痛めて整形通いでしたが、今回は痛みなし!

金で解決できることは、金で解決する!

それが若くない自分たちのやり方として正解だと知りました。

結論!アラフォーはロッキーになれるか?

どうやら、なれるようです(笑)!

年齢は限界の言い訳にはならない模様です。

幾つになっても、新しいことは挑戦できるんだ、と体感できたことは、自分にとって大きかったです。

ただ、自分の身体に合わせた準備や、体力の見極めができることが本当に重要でした。若くないんだなー、ということをどこまで認められるか、が

今迄の3日坊主と、今回の継続との分かれ目でした。

10㎞を56分で走って精一杯ですから、大会に向けてもう少しペースが上げられたらうれしいかな~?

 残った課題

体重がまだ1.5㎏しか減っておりません・・。

新しい手段を模索中です。

膝の負担を考えたら、大会当日まで、あともう少し減らしたい・・・。

挑戦は続きます!

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!!

 

楽しい週末を。

 

では、また・・。