猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

スターバックスこの冬のオススメ

飲み物にの話ではありません~♪

 一番のオススメは、スタッフの笑顔!です。

スターバックスクオリティと言いましょうか。

寂しがりやの読書好きには、必須アイテムの長居しやすいフランチャイズ店。起死回生を図るマクドナルドもサービスが向上したような気がします!!

それでも、フランチャイズなコーヒー店では抜群のサービスですね、スターバックス

今日もサービスの良さに泣かされました。 

 

 

 

こんばんは。ラブです。

f:id:understandLove:20151117173052j:plain

 

居心地の良さとスタッフのやさしさが心を癒す場所。

私にとって本当に落ち込んでいる日に助けてくれる、300円で行ける癒しの駆け込み寺です。

 

今日は月に一度のスタバの日でした。

のんびり本1冊を読破です。

 

 

その間2時間。昼食時をはさみました。

混みあったら、席を立とう!とカウンターをチラ見しながらも、満席にはならなかったから読書続行。

その間、スタッフに「さりげないお片付け」なんか一切なし!

日中のんびりしていると、自己嫌悪がつきまとう私ですが、それをまったく感じさせない居心地。

 

 

今日は若いママが連れていた赤ちゃんが泣いてしまいましたが、すぐスタッフがすぐフォロー。コーヒーをサービスするときも、「熱いですから、お気をつけて」と言葉を添えています。

その店には障害のある感じのスタッフさんもいるのですが、周りで支えて一緒に働いています。フランチャイズでありながら、このサービス!!この精神!ファミレスのマニュアルサービスとは天と地ほどの違い!

町の行きつけの喫茶店?としか思えない温かさです。いつ来ても、スタッフさんのありかたに、企業としての理念の高さを感じるんですよね。

 

それもそのはず、

アルバイトも社員も80時間のトレーニングを受けるそう。

そのうちの24時間は座学の研修。そこでバリスタとしての高い技術とともに、企業理念を徹底的に学ぶそうです。

 

「コーヒー豆を通して夢を売る」

その理念は、ちゃんと店員さん全員が共有しているんですね。

 

f:id:understandLove:20151117173550j:plain

スターバックスの経営理念を通して、プロフェッショナルとしての接客業について勉強させてもらった1冊です。

これをスタバで読む自分はどうかと思いましたけどね。

 

 そんなスタバのたくさんの理念の中に

「マニュアルよりも一人一人のお客を」というのがあります。

だから、わたしたちは堂々と珈琲についてワガママが言えるんですよね~。

f:id:understandLove:20151117180610g:plain

 

「今日は胃の調子がいまいちなので、ミルクの多いのが飲みたいんですけど。」

「カロリーが低めのやつ、ありますか?」

「目を覚ましたいんで、珈琲が濃い目のラテを飲みたいんです・・。」

 

など、いつもワガママを言わせてもらっています。

 

駆け込み寺として使っているので、胃が荒れた状態で行くことも多いんです。そうなると、どうしてもほかのコーヒー店じゃ困るんです。途中でお腹がしんどくなります。

帰って寝れば良いのですが、精神的に疲れているから、ちょっと癒されたい!! 

病院か?というくらい、あれこれ言っちゃいますけど、店員さんはいつも笑顔!

しかも、「じゃあ、これはどうでしょう?」とあれこれ喜んで提案してくれます。

f:id:understandLove:20151117180735j:plain

300円であの笑顔とサービスがあるなら、安いです。

 

心まで冷えてしまった日には、温かいスターバックス、いかがでしょうか? 

 

 

 

 お近くにないときは、お出かけの際ぜひ。

スタイリッシュにオーダーなんかしなくても、優しいスタッフに聞いてみれば、ちゃーんと教えてくれますよ。 

 

この冬の癒しのアイテムに、スターバックス!