猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

相手を尊重する伝え方 1日5分のメンタルトレーニング⑪

うっかり約束を破ってしまった恋人に、何と言ったらよいでしょう。

①「あなたは、約束なんてどうでもいいと思っているのね。」

②「心配したよ。ダメなら次はちゃんと連絡が欲しいな。」

わたしは①ですね。

はい、ダメー!!

 

こんばんは。ラブです。

f:id:understandLove:20151118184912j:plain

 

ほんとに困ってるから、ちゃんと伝わってほしい。

でも、相手が聞きたくなくなる言い方をしているから、ダメなんですね。

反省。

 

本日の課題は、「相手を尊重する伝え方」です。

カーっとなると、もれなく①ですよね。

でも、相手は絶対改善しないですね。

ワタシだってそんな風に言われたら、頭にくるだけだもの。

 

そこでトレーニングで習ったのが、

主語を「あなた」ではなく、「わたし」にすること。

YOU(あなた)について言うメッセージを、I(わたし)の気持ちを中心としたメッセージにすることで、聞いた相手が受け止めやすくなるそうです。

つまりは②の言い回しです。

相手の行動とか具体的にがつがつ責めるのではなく、自分がこうしてほしい、という思いを言うことで、相手への批判にしないように、相手を尊重しながら伝える。

うーん、自分のストレスがたまらないだろうか?

 

例えば

この文書早めに終わらせてね→文書、早めに終わらせてくれたら嬉しいな。

待ち合わせに遅れないでね。→時間通りに来てくれたら助かるよ。

菓子ばっかり食べて、太るよ。→あんまり太ると、あなたの身体が心配だな。

 

・・・確かに自分が言われるなら、後の方の言い方がいいな・・・!

 

思い出したのですが、

仕事場ですごく人気のある上司で、部下と上手にコミュニケーションをとっている人はこの言い方でした!!

この人に言われると、気持ちよくなっちゃってすぐハイハイ引き受けちゃうんです。

この言い方、かなり威力がありそうです。

 

 

同じコミュニケーションをとるならば、相手の心に伝わる言い方をしたいですね。

角が立つばかりなら、言わない方がよいくらいですもんね・・・。反省。

 

そこで、実践。

先日、家族に試したところ、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をされましたが、見事に「ゴミ捨てをやってもらう」ことに成功!!

しかも、「気持ちよく」やってもらえました。

それに、言っている自分も「なんだか優しい気持ち」で伝えられます。

 

近くにいる人ほど、言いたいことを言ってしまってトラブルになりやすいですよね。

これを機会に近くにいる人への言い方を改善するぞ!

と思った次第でした。

 

寒いですね。

温かくして、お過ごしくださいませ♪ 

では、また。