猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

1分だけガンバる?『1分片付け術』

「友達を家に招く」。すごく憧れています。

私はここ10年以上呼べていません。

・・・掃除・片付けが苦手なんです!!

 

はい、この発言、女として終わっております!!

 

 

 

良かったら一緒に年末に向けて「1分片付け」トライしませんかー!?

お願いしまーす!

 

 

こんばんは。ラブです!!

f:id:understandLove:20151119144051j:plain

12月の声を聞くと心が重くなります。

大掃除・・・うー・・・。

毎年、何だか片付かないままに、大晦日の紅白になってしまうんです。

正月には必ず微妙な屈辱感が襲ってきます。

だから正月が楽しくないです。

サザエさん家みたいに、みんなで大掃除?ありえません。

一人でやるんです。だから、余計にやる気なんか出ませんよー(言い訳)。

 

そこで、今年は「1分片付け術」に挑戦です。

断捨離、続かない。また物が増えてる。自分のモノじゃないモノばっかりだから、捨てられないですし。

無駄のない生活、してみたいけど、出来ない。

そんなわけで、「超」の付くほどのスモールステップを設定しました。

「1分片付け」。スキマ時間を見つけて、1分だけ頑張るんです。

1日何回かやったら、けっこう片付くのかも?

スモールステップすぎて、大掃除まで到達するか?と思いはします・・・。

 

開き直ってしまいましょう。

「大掃除は出来る範囲でいいやー!」

「とにかくこの年末を良いチャンスととらえて、片付けを習慣化させよう!」

 

自分への甘さ200%&大掃除から逃避気味に今回も挑戦です。

 

断捨離は挫折しているけれど、これなら何とか行けそうな気がする?

f:id:understandLove:20151119144820j:plain

 

『1分片付け術 収納・整理編』すはらひろこ

この本だって厚さ1センチ。

らくちんな本ばっかり読んでます。ふふふ。

 

 

 

「1分片付け」でやることとして紹介されているのは、

・脱ぎっぱなしの靴を並べる

・使わない傘は見えないところにしまう

・脱いだ服は1か所にまとめる

・面積の広いところだけ掃除する

・CM中にちょこっと片付け

・リモコンなどをまっすぐそろえて置く

・日常アイテムをボックスにまとめる

・着ていない服を捨てる

・「いつか食べる」モノは捨てる

・本棚の本の高さをそろえる

・古い化粧品は捨てる

 

など。

これくらいなら、1分ずつでも出来そう~?

 

そうだ!

習慣に定着させるには、意欲づけのご褒美が大事です。

1回片付けられたらカレンダーに一つずつシールを貼り、20個で1回小さいご褒美♪マックでコーヒー1杯かなー。イエーイ♪

 

日ごろからちょっとずつ片付けたら、部屋がきれいになったらモチベーションが上がって、少しずつ大掃除ができないかな~!

 

本当に「きれい好き」な「美しく正しい日本の奥様」には、天地がひっくり返っても絶対にかなわないけれど、ちょっとずつやってみま~す。

 

 

f:id:understandLove:20151119152101j:plain

1分片付けの習慣が定着したか、後日年末にでも報告させてくださいな。

ゆるく、楽しく頑張りましょう~。 

 

今日もお疲れさまでした。

 

インフルエンザなど、気になりますね。

大丈夫でしたか? 

温かくして、お過ごしくださいね。

 

では、また。