猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

結果にコミット!?-5㎏のぷちダイエット

今年いろいろチャレンジしているうちに、5㎏減量していました!

1年で5㎏って微妙ですけどね(笑)

 

こんばんは。ラブです。

 

f:id:understandLove:20151121200131j:plain

今年、ジョギングやらダイエットやら、色々やってきましたが、この本の考えがベースでした。

スモールステップでやること、マンネリを打破すること・・・。

ちょっとしたことなんですけれど、うまくいくヒントだったようです!

 

f:id:understandLove:20151119221254j:plain

(『「続ける」習慣』古川武士)

本当に人生が変わりましたよ~~! 何が最高って、

習慣のスキルがつくって、自信がつくんですよ!

 早起き、片付け、ポジティブ思考、何でも習慣化はできそうです!!

自分を好きになれるスキル!

手に入れてみませんか?

ごくごくゆる~い私の実践例

今年1月に人生で最重記録を更新してしまいました!

人生で30回目くらいのダイエットを決意。

その頃この『「続ける」習慣』を読みました。

気に入って、枕元に置くお気に入りの本になりました。

スタート時は、本を参考にして、

「体重計に毎日乗る」

「カレンダーに体重を記録する」

というごく小さい一歩、かつ10秒でできるシンプルな記録だけ。

それでも、抵抗がありました。

それくらい、体重計から逃げていたんです・・・。

 

しばらくして、食事記録を開始する気分になりました。

本の食事記録ページをコピーしてスタート。

やがて一人で書くのも飽きてきたので、食事や体重を記録して公開しあうサイトに入って記録。

食事の写真や好きなことを書きこんで、かわいいブログのよう。

サイト内にダイエットのライバルもできたりして、きゃっきゃと楽しんでいました。 

 

秋の町内運動会をきっかけにマラソン大会にエントリー。

ジョギングにチャレンジするきっかけに。

そんな気分になったのも、この本がきっかけです。

 

最近は、サイトだと立ち上げに時間がかかるんで、食事のブログが疎遠になりました。

さっそく何の躊躇もなく変更。ライバルさん、ごめんなさい。

『運動1割・食事9割』の『90日ノート』にしました。

目先が新しくなったので、楽しんで書いています。

 

ただひたすら、面白いことをあれこれ、気が向くままに追求していただけのですが、1年間ダイエットを楽しんで継続ができ、5㎏減っちゃいました♡やったー!!

 

 

 

 では、この『30日で人生を変える「続ける」習慣』とは、どんなものなのでしょうか・・・。

習慣をつけていくためのプロセスを具体的に現実的レベルで提示するものでした。

習慣化の敵は

敵は「ホメオスタシス」。変化から身を守る、身体に備わった機能です。

新しい変化に抵抗し、いつも通りを維持しようとします。

よって、習慣化するには、脳が新しい習慣を「いつも通り」と認識するまで続けることが、人の心理にかなったやり方だそうです。

どれくらい続けば習慣化するか

行動の習慣である日記や勉強、片付け、節約、家計簿などが1か月。

身体習慣のダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレが3か月。

思考習慣の論理的思考力、ポジティブ思考、ストレス発散思考などが6か月。

それくらいが目安だそうです。

 

f:id:understandLove:20151120164138j:plain

3ステップで習慣化

習慣化が完成するまでの時期、現れる敵は3タイプです。

時期を大きく3つに分けて考え、それぞれの障壁の特性に合わせて必殺技を繰り出していくことが、勝利の秘訣です。

(1)反発期 1日~7日 

  一番きつい時期です。とにかくやめたくなります。

  対策:ベビーステップ(小さい1歩)で始める

     シンプルに記録する

(2)不安定期 8日~21日

 慣れてきたころ、仕事やプライベートの用事に振り回されます。

 どうしてもさぼりがちに。

  対策:パターン化(通勤時間や昼休みに組み込み毎日やるように)

     例外ルール(イレギュラーように短時間モノ、または休むと決めるなど)    

     継続スイッチをセットする (長いので、下に詳しく書きます)

(3)倦怠期 22日~30日

 マンネリ。飽きてやる気が落ちます。習慣化の行動に意味を感じなくなったり、

 物足りなくなったり。

   対策:変化をつける

     次の習慣を計画する

 

私のジョギングの習慣化は、今倦怠期です。

新しいコースを走ったり、次のマラソン大会のエントリーを検討中・・・。

飽きてしまう理由、が「自分の根性がないから」ではなく

ホメオスタシスのせい」

だとわかったので、自分を責めないで済むのがうれしいです!

自分を責めないで、次の方法に気軽にシフトチェンジできるから、最終目的である「ダイエットを継続する」ができたんです。

f:id:understandLove:20151121170316j:plain

継続スイッチ

ここが一番肝心のところです!

これがあれば、本当に何でも継続できます!

①アメ系スイッチ(快楽)

スイッチ1 ご褒美【ご褒美パワーで目先の困難を乗り切る】

スイッチ2 ほめられ上手【褒められる環境を作り、やる気を上げる】

スイッチ3 遊び心【遊び心で行動を楽しくし、自分のテンションを上げる】

スイッチ4 理想モデル【理想のモデルを設定し、今の自分を一段レベルアップ】

スイッチ5 儀式【小さな儀式をして、だるくてつらい気持ちを吹き飛ばす】

スイッチ6 悪魔祓い【行動を邪魔する障害を取り除き、ストレスを軽くする】

②ムチ系スイッチ(危機感)

スイッチ7 損得勘定【お金を投資し、挫折すると損する環境を整える】

スイッチ8 習慣ともだち【習慣ともだちを作ることで甘えを許さない】

スイッチ9 みんなに宣言【みんなに宣言し、あとに引けない状態を作る】

スイッチ10 罰ゲーム【罰ゲームで日々の辛さ・言い訳・甘えを撃退する】

スイッチ11 目標設定【目標を設定して達成意欲を引き出す】

スイッチ12 強制力【他人との約束、厳しい環境、時間制限により、

          やるしかない状況に追い込む】 

 

どんな本にも書いてある当たり前のことではありますが、意識してスイッチを使うと効果てきめんです!

f:id:understandLove:20151121170342j:plain

 

マラソン大会も近づいたので、最近もう1.5キロの減量を目標にしました。

そこで、「ムチ系のスイッチ7 損得勘定」 の登場です。

「マラソン大会までにあと1.5㎏落とせなかったら、あなたたちに千円ずつあげるわ!」と子どもに宣言しました!「今、くれてもいいんだよ?」と返されました(怒)

 ふーん、みてらっしゃい!

 

 

次の目標も考える時期となりました・・・。

もう一つ大会にエントリー?

5キロマラソンとか、楽なのないかな~~。

スイーツマラソンとかいう、食べながら走るマラソンがあるそうです♪

ここのところモチベーションが明らかに下がっているので、何か楽し~い目標を設定しちゃおう、と計画中です。

ジョギングも、習慣化してきているので、最近は「ストレス解消法」の一つになりつつあります。すごいや、スポーツマンみたい~。

f:id:understandLove:20151121170410j:plain

 

大好きなライザップのCMも、私の大事なモチベーションです。

生島ヒロシ編は圧巻の一言ですね!

手招きされると行きたくなりませんか?

幾つになっても、チャレンジってできるんですね。

2か月30万円は出せませんが・・・・・(笑)。

庶民の清く正しい、お金のかからないダイエットやトレーニングを楽しんでいこうと思います♡

 

f:id:understandLove:20151119214912j:plain

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

温かくしてお休みください。

あしたも良い一日になりますように。

 

 

では、また。