猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

シュールアニメ『フラッシュ太郎』

 

この耳の大きい少年が深夜のアニメのノリで物語を,

簡単な英語のフレーズ交じりに展開していく、最高の教材です。

中学生だけに使わせるのは、絶対もったいない!

大人こそ、楽しんで笑ってほしい!!

 

 

 こんばんは。ラブです。

f:id:understandLove:20151121151202j:plain

シュールな表情がたまらない、「NHK テレビで基礎英語」の

伝説的アニメコーナー『フラッシュ太郎』

がDVDになりました!

48話分も入っているのに、強気のNHKはテキスト込みで1600円で販売!

普通にゲラゲラ笑えるアニメが48話分。

しかも最高のこの表情、話の内容も動きも超クールです。

f:id:understandLove:20151121211348j:plain

どう考えても深夜のアニメノリな動き。面白いのなんの!

それなのに、ちゃんと英語の勉強になってる!?

今の子たちは、こんなシュールなアニメを観ながら英語が勉強できるのか!?

なんて幸せなんだ!!

ということで、自分の娯楽に購入しちゃいました。

 

たぶん中学1年生の初めから中2までくらいの学習内容なんでしょうか?

大人だとそのまま聞いていておおよそ翻訳できますし、画面でばりばり日本語が出てくるので、絶対わかります。

以下、少々ネタバレで失礼します。 

 

 

第1話は、「宇宙人の悲劇」

博士のマシンで遊んでいた太郎は、エイリアンがいじめられているところを見つけます。

エイリアンらしい声を馬鹿にして遊ぶ人間。

エイリアンは泣き出します。

太郎はエイリアンを抱きかかえてどこかへ走っていきました。

f:id:understandLove:20151121210502j:plain

第2話 「宇宙人の手術」

博士の研究所にエイリアンを連れて行った太郎。

エイリアンの変な声を手術で変えてしまいます。

微妙なダンスをしながら、うずうずと待っている太郎。

 

第3話 「宇宙人の新しい声」

ワクワクしながら、博士と太郎は宇宙人に

「のどの具合はどう?」と尋ねます。

かえってきたエイリアンの声は

 

f:id:understandLove:20151121212409j:plain

バリトンボイス!

 

かっこよすぎて捧腹絶倒!!

 

しかし、第4話では驚きの展開が・・・。

 

f:id:understandLove:20151121210023j:plain

夜中のアニメノリなので、家でパソコンでもしながら聞いてみるのも楽しいと思います。

後半になってくると、それなりに難しい単語も出てきますが、画像もテキストもあるのでばっちりわかります。

どの話も、本当によくできているし、面白いし。

楽しいので自然と英語のフレーズも頭に入ります。

好きな映画のDVDを字幕を英語の字幕にして、フレーズを覚える、なんてのもオシャレな学習ですが、私なんかそのずーーーーーっと前の段階でつまずいております。

だから、中1からの英語でOK!!

 

そこに、これを足したら、ちょっとした仕事先での英会話は行けると思っていますが、どうでしょう?

f:id:understandLove:20151121210727j:plain

この人、博士です。重力に逆らったひげが、えらいことになっています。

こんなキャラクターしか出てきません。

1600円で英語の画像付きテキストが買えたと思えばかなり安いし、何より見ていて楽しいのが一番!

面白いアニメのDVDだと思って購入されても、間違いありません!

 

おかしい!絶対におかしい!

 

NHKの懐も深くなったものだと、感動いたしました。

 

 

 

 機会がありましたら、ぜひご覧くださいませ。

 

明日も祝日ですね。

少しでも休んで、寒い毎日のために体をいたわってあげてくださいね。

 

 

f:id:understandLove:20151122202758j:plain

では、また。

 

f:id:understandLove:20151122202821j:plain