猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

ネガティブ思考の裏にある本当のあなたに会いに行こう 1日5分のメンタルトレーニング⑬

ココロが下を向いてしまったとき、あなたはどうしていますか?

「ダメダメ!」と上を向きなおしていませんか?

そんな頑張り屋さんを、少しだけ楽にする考え方を紹介させてください。

 こんんにちは。ラブです。

f:id:understandLove:20151127193119j:plain

ポジティブ思考を身に着けるために、一生懸命ネガティブな考え方を打ち消そうとがんばってしまう。

その方法もアリなのですが、

あなたのネガティブ思考をちょっと見直してあげませんか?

 

その考え方の背景には、「自分は本当は、こうなりたいんだ!」というポジティブ思考が隠れていることがほとんどなんですよ。

根暗もネガティブ思考も、悪者じゃないんですよ~~

ポジティブ思考を中心に考えて生きていけば、楽しいし免疫力も上がりますもんね。

世の中は、「前向き!ポジティブ!」と前向き思考。

 

でも、生きていく上では、危険を察知し、現実を直視するには、大事なこと。

ネガティブ思考は、生きていく上での大切な本能です。

つまり、さまざまなことに怖さを感じたりすることも、「しっかり成功して生きていきたいんだー!!」という強いポジティブな気持ちが裏にあるんです。

 

「もっと前向きに考えなよ?」

なんて言われると、余計に欠点として認識しちゃいますけど、本当は違うんです。

誰よりも「うまくいきたい!」と願う前向きな気持ちがそうさせていただけ。

 

暗くなってしまう瞬間の自分は、認めてあげていいんです。

 

その裏にある本当のあなたを見つめてあげませんか?

 ネガティブ思考を受け入れるトレーニング  

ポジティブ思考を手に入れる方法は、いろいろ巷に溢れていますが、まずはネガティブな自分を受け入れてしまいましょう!

①まず、ネガティブ思考になってしまった出来事を一つ思い出してみましょう。

(例)あれこれと忙しくて、今日も思うように仕事が終わらなかった。

②その時感じたネガティブな気持ちは、どんなものでしたか?   

(例)自分の仕事の遅さにうんざりした。   

③その後ろにあるポジティブ思考を探ってみましょう。

(例)気持ちに余裕をもって、きちんと仕事をしたい。

 

・・・あなたが落ち込んでしまう気持ちの裏には、

「もっとちゃんとしたい」「もっとこうなりたい」という思いがひそんでいたのではないでしょうか。

 

ネガティブな考え方の裏にいた、ポジティブなあなたを見つけて、

まずは、ここから。

一緒にポジティブ思考をゆっくり探していきませんか?

 

では、また・・・。

 

f:id:understandLove:20151127205500j:plain