猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

運動を増さなくていい? 『ダイエットは運動1割、食事9割』

運動しても痩せない!!

日々それを実感しております!

体力はつきますし、ちょっと中毒入ってるくらいジョギングは楽しいですが、体重は無関係。微動だにしていない状況です。

はぁ。どうすりゃいいんだー!

あと1か月で1.5キロ痩せないと、子供たちに千円払うって約束しちゃったんですよ~。

 

こんばんは。ラブです。

f:id:understandLove:20151128195509j:plain

今年に入って5キロ減量しました。

でも、ここのところ、下げ止まりです・・・。

毎日のように5~10㎞も走っていますけど、体重の増減と運動はあまり関係ありません。

そして!がんばるほどにストレスがたまって、

正直・・・・食べちゃうんです!!

そこで、もう一度読んでみました。

 

f:id:understandLove:20151128182754j:plain

ちなみに、この本の著者が書いた『91日ダイエットノート』を実践中です。

ダイエットにかなり飽きてきている割には、体重が戻っていないので(いつもなら、飽きたら速攻でリバウンドしてます!)、私としてはかなり効果があると思います。

運動だけでは痩せられません

しかし、とにかくほぼ毎日走っているにも関わらず、ここのところ体重が落ちない(涙)!!

つまりは、食べている分を運動量で超えることができていないということ。

著者が言うには、「単純に食べ過ぎ」。ひー!!その通りでございますぅ~!

ランニング30分でも消費カロリーはたったの200キロカロリー。

でも、それを上回る食欲増進ってあります!

それもそのはず、運動すると糖質がほしくなるようにできているそうです。

ご飯、パン、麺類!ああ、確かに食べたくなって、手が出てます・・。

今迄も「体重が落ちる」→「ついでに運動を頑張りだす」→「リバウンド」っていうパターン、結構ありました。

本著には、「アスリートでさえ運動では痩せられない」と書いています。

基礎代謝が高レベルな人たちさえそうなら、筋肉量がちょびっと増えたくらいで、いい気になったらいけないんですね~。反省。

ダイエットのためには、

運動は週2回もやれば十分だそうです。

f:id:understandLove:20151128230309j:plain

炭水化物や甘みとのラブリーなお付き合いの仕方・・・

人類の歴史で精製した穀物を食べ始めたのはつい最近だから、体はうまく対応できなくて当たり前だそうです。

上手に消化できないものだからこそ、太りやすい。

だから、精製された炭水化物は減らした方が良いんですよね。

 

そういえば流行りましたよね。炭水化物を一切カットしたダイエット。

若いころ、けっこう長い期間やってました。

でも、あれリバウンドしますよね?

 一生炭水化物ナシって、無理に決まってます(笑)

私の場合、この炭水化物をカットするダイエットが残したものは、

「炭水化物がものすごく大好物」になったことです(涙)!!!

 

大事なのは、自分の摂取量を見直し、玄米や全粒粉のような低GI値の炭水化物を摂取することだそうです。

 

ダイエット中たくさん買いたくなる「人工甘味料」のお菓子にゼリー、ジュースも、定期的に摂取する人は疾患リスクが高く、6倍も脂肪を貯めやすくなるそう。

濃縮還元野菜ジュースも、健康的なイメージとは裏腹に、ほぼ果糖しか期待できないとのこと。

 できるだけ自然な食品を大切にすることって、大事ですね~。

でも、手間がかかるんですよね。

f:id:understandLove:20151128230337j:plain

 

小麦とのちょっとドライなお付き合いの仕方・・・

このダイエットでは、肥満の原因の一つに小麦を上げています。

小麦にはグルテンが含まれています。

最近の流行で「グルテンフリーダイエット」ってのもありますね。

近年では、グルテンは食欲増進作用があるらしいことがわかったとか。

確かにパンって食欲なくても、モリモリいけちゃいます。(出た~、デブ発言!!)

グルテンが含まれない炭水化物はお米や米粉、そば粉、ビーフン、フォー、春雨。

パンがダイエットに向かない、と本著では繰り返し述べられています。

マゴワヤサシイ

本著と合わせて売られている『91日ダイエットノート』。

ただいま絶賛実践中です。

ノートを続けてバランスがとれるようになってきたら、最近

変な食欲がなくなってきました!!

たまにありませんか?食事をちゃんと摂ったのに、変にお腹がすく感覚。

あれが、少しずつ減ってきています。

『91日ダイエットノート』では、毎日の食事について記入する際、カロリーは書きません。

でも、日本に昔からある食材を使ったこのバランスをとれたかを記入する欄があります。

マ=豆類

ゴ=ゴマ、ナッツ、クルミ、アーモンドなど

ワ=わかめなどの海藻類

ヤ=野菜類

サ=魚類

シ=シイタケなどのキノコ類

イ=イモ類

だんだんバランスが良くなってきたのですが、同時に炭水化物などのドカ食いが減ってます!

(大体、炭水化物を「ドカ食い」する日があるって時点で、私はダイエット中と言えるんだろうか・・・)

f:id:understandLove:20151128230642j:plain

太る食べ物

人間は、おなかいっぱいにものを食べなければいけない必要はなく、栄養価の高い食べ物を少量だけ食べている方が長生きするといわれています。

不必要なものの摂取のしすぎで、どうしても太ってしまうんですね~~。

 

本当に体が欲しがっている新鮮な食べ物は、なんでも簡単に手に入るものではなく、家ではもちろん外食でも気軽には食べられません。

しかし、いつでも食べられるものは、保存を聞かせるために科学的に加工したものも多く、人口調味料で味付けしたものが多いもの。

つまり、太りやすい食べ物は、簡単に購入できるものでありながら、不自然な食べ物であるということです。

 

お菓子はその典型で、特にコンビニで売っているようなスナック菓子や菓子パン、チョコレート、シュークリームなど。
大量に精製された砂糖やトランス脂肪酸が入っており、香料・保存料も大量に使われています。(はあー、大好物ですけどねっ!!)
安価に手に入る食べ物を摂取しないことが大事だそうです。

f:id:understandLove:20151128230417j:plain

太らない食べ物

原型のわかる食べ物は、太らないということです。
著者はコンビニで買う食べものは、ミネラルウオーター、バナナ、干し芋、無塩のミックスナッツだそうですよ~。うーん、がんばろう・・・。
 
 
結局のところ、
食べ過ぎないことを基本として、
栄養価の高いものを少量たべるという習慣を
実践するのがよい、
ということです。
 
つい小腹がすいて、ついついコンビニで買ってしまう菓子パンやお菓子。
体にいいだろう、と言い訳して買った野菜ジュース。
確かに、それらを食べた後、満たされなくてさらに何か手近なものに手を出していました~。
それをやめて、玄米ご飯のおにぎりや無塩ナッツなどに切り替えていくこと。
そのあたりから、ちょっと実践したいと思います!!
 そして、「運動したから、今日は食べていい」という言い訳はナシ!

後日、結果はちゃんと報告させていただきます~♪

明日は月曜日、ゆっくり休んでくださいね。

 

では、また・・・。

f:id:understandLove:20151128230527j:plain