猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

ポジティブ思考を手に入れてみませんか?1日5分のメンタルトレーニング⑭

寒い時期には、気分が下を向きがちですね~。

自分にダメ出ししやすかったりします。

そんなときに、自分をちょっぴり好きになるトレーニングは、いかがですか?

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151201174516j:plain

私自身、どうしても「できていること」より「できていないこと」に目が向きがちでした。

特に、体調を崩しているときなんか、気づくといつも自分を責めていました。

でも、自信を無くしていると、余計にうまくいかないですよね。

そんなときに教えてもらったトレーニングです。

 

「自分はうまくできる!」という気持ちを育てることは、大事。

これを高めるとものごとをポジティブな側面から見られるようになるそうです。

ストレスも少なくなりますし、その方が良い成果を出せるようにりましたよ~。

 

今日は自分の良いところを探すトレーニングです。

 

 

 

1 自分の長所を見つけるトレーニング

① 得意なこと・長所をたくさん見つけよう

(例)人が好き、たくさん本を読んでいる、継続力がある(最近)、客観的に考えられる、速読ができる、ジョギング・・・・・

 

② 持っている資格・趣味をたくさん見つけよう

(例)猫の画像を集めるのが好き、漫画が好き、ネットサーフィン、文章を書くのが得意、自動車の運転免許、音楽が好き、映画が好き、カラオケが好き・・・・

 

日常生活でできていること、うまくいっていることを小さいことでも、当たり前のことでも良いので、できるだけたくさん探し出してみると、ちょっと幸せな気分になったりしました。

書き出しておくと、さらに見直してしっかりと自分を強く肯定していくことができますよ!!

生活の中の些細な部分こそ肝心です。

 

ほかの人との比較をしないことが、とても重要だそうです。

みんなができていることを、何でもかんでも挙げてしまいましょう。

自分ができているということに気持ちを集中するのが大事です!

f:id:understandLove:20151201192800j:plain

今日は、もう一つだけ。

「今日の自分を肯定するトレーニング」はいかがですか?

 

2 今日うまくできていることを5つ以上見つけよう

① 今日、いつも通りにできたことを5つ以上

(例)睡眠をよくとれた、おいしくご飯を食べられた、本を読めた、トイレ掃除ができた、片付けができた、ブログが更新できた  

 

② 今日できたこと、よかったこと5つ以上

(例)電車で座れた、安い野菜が買えた、友達とメールした、ジョギングした、ブックオフで安く本が買えた

 

私たちは、ついつい「自分ができていないこと集め」をしてしまいがちです。

それを「できていること集め」に変化させていくことで、ちょっとポジティブな方向へ傾けていけるそうです。

 

「2 今日うまくできていることを5つ以上見つけよう」を続けていくと、ポジティブ思考が定着させていけます。私はお風呂で指折り数えました。

仕事のペースを落としている時期は、自分を責めてしまいがちでしたが、できたことを数えることで、結構「大丈夫じゃん、ワタシ!!」と思えて救われました。

 

できたこと・良かったことを数える習慣って、結構楽しいですよ。

よかったらやってみてくださいね。

f:id:understandLove:20151201193238j:plain

読んでくださったあなたに、明日もたくさん良いことがありますように!

 

温かくして、お休みください。

良い夢を~~。

 

 

では、また。