猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

視点をポジティブにしてハッピーに♪ 1日5分のメンタルトレーニング⑮

失敗を、次の成功にがっちり結びつける力を、この冬手に入れませんか?

アナタの視点に「ポジティブ変換機能」をつけて、毎日をハッピーにしちゃいましょう♪

 

こんばんは、ラブです。

関東は抜けるような青空にかわいい雲が浮いて、風は冷たくてジョギングには最高の一日でした。

f:id:understandLove:20151205182553j:plain

このトレーニングは、帰り道やお風呂、寝る前にできて実におすすめです。

ちょっとノートや手帳を使って書くと、「視点のポジティブ変換」がさらに進みました。

これが進むと、「失敗」が「失敗」ではなく、「次へのステップ」と脳内変換されますので、落ち込みが軽くなりました。

冬はどうしても、気持ちが下に向きがちなので、自分の気持ちを軽くするアイテムにしてはいかがでしょうか?

 

このトレーニングは、前回やった「うまくできていることを探すトレーニング」というのと一緒に1週間以上行うように指導されたものです。

ちょっと思い出した日に、ちょいちょい継続していくと、心の中に考え方の生活習慣として定着するようです。

 

 

1 今日うまくできていることを見つけよう(5つずつくらいが目安)

① 今日、いつも通りにできたことをみつけよう

(例)睡眠をよくとれた、おいしくご飯を食べられた、本を読めた、トイレ掃除ができた、片付けができた、ブログが更新できた  

 

② 今日できたこと、よかったことをみつけよう

(例)電車で座れた、安い野菜が買えた、友達とメールした、ジョギングした、ブックオフで安く本が買えた

f:id:understandLove:20151205185912j:plain

2 視点をポジティブにしよう

   嫌なこと、失敗したこと  →   良い面、得られたこと

(例)CDを延滞した。      → 使い終わったら、カバン突っ込んでおこう

    食べ過ぎて体重が増えた。 → ご飯を減らしすぎるとドカ食いを招く

   せっかく作ったブログが  → こまめにデータを残そう。

   パソコンの調子悪くて     時間に余裕をもって取り組んでよかった

   消えた。

f:id:understandLove:20151205185927j:plain

やってみてよかったこと

この二つを2週間やってみました。

正直良くないことがあれば、当然ネガティブな感情は出てきますが、同じタイミングでポジティブな考え方が浮かんできます!!

「なに!?この変換機能(笑)!?」

と笑えますよ。

 

 

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を

見つけただけだ。」トーマス・エジソン

 

1万回の失敗をポジティブ変換するって(笑)。究極のポジティブ思考。

エジソン並みのポジティブ変換を手に入れたら、怖いものなんかないのかも!?

f:id:understandLove:20151205185728j:plain

寒い冬は、肌触りのよいパジャマや温かいお風呂など、お楽しみがありますね。

ミカンも甘くておいしい季節。

今年は野菜も安いから、お鍋も最高ですね!

 

 

温かくして、良い夢をたくさん見てくださいね。

では、また。