猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

笑いから身体を変える?! 1日5分のメンタルトレーニング⑮

年末年始のTV番組を使って、 元気になりませんか?

ゆる~い番組にダメ出しするよりも、笑って自律神経の調子を上げてしまいましょう!

 

今日は、月曜日。どんなスタートになりましたか?

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151207202210j:plain

今日は、年末のテレビ番組などを使ったメンタルトレーニング(?)のご紹介です。

自律神経を整えて、冬を楽しく元気に乗り切りませんか?

M-1観ました?!

昨日は、M-1グランプリ!!

トレンディエンジェル、やりましたね!勢いがありましたね。

でも、個人的にはタイムマシーン3号が大好きです。

ナイツの敗者復活も観たかったな・・・。

 

昨夜はM-1グランプリを観ていて、すっかり更新が夜中になってしまいました(汗)

f:id:understandLove:20151207192735j:plain

笑うことによって、脳内にセロトニンが出る、ということはみなさんよくご存じだと思います。

セロトニンをはじめ、自律神経を整えていくには、気持ちを上向かせることが大事です。

 

 

そこで、使うのが「年末年始のお笑い番組」・・・!?

 

 

 

本当に年末年始は、ゆるめのお笑い番組ばっかりですね~~~(苦笑)

 

でも、ちょっとした「ぷっ!」という笑いでも十分自律神経は整っていくそうですから、侮れません!!

「このコンビ、いまいちだな」とか

「うーん、この笑いはどうも・・・。」なんて言わないで、楽しみましょう!

 

とにかく明るい安村などの、「ちょっとバカだな~」と思うレベルでも、

意識してどんどん笑うのが良いそうです。

 

日常の中でも、ちょっとした楽しみを見つけて笑うことが大事。

野菜が変な形だったり、

かっこつけて歩いていたイケメンが躓いたとか、

お気に入りの漫画が今日も最高だったとか、

毎日の中でちょっと面白いことを発見するのも楽しいですよね。

自律神経は整ってくると、体調全体に影響していきます。

 

楽しいこと探し、一緒にしてみませんか?

f:id:understandLove:20151207194615j:plain

 

寝る前に「今日の面白かったこと・ベスト3」を考えましょう

カウンセリングで、今日出されたほやほやの宿題です。

「楽しいことを探す」よう、脳内に習慣づけてしまうやり方ですね。

寒いこの季節、お布団に入った最高の瞬間に「今日の面白かったこと」を思い出すのは、結構楽しそう!

私の「今日の面白かったこと・ベスト3」は

ベスト3・スーパーの店員さんの眼鏡がずっこけて可愛かった

f:id:understandLove:20151207202419p:plain

 

スト2・ この猫の画像に会えた

 

 

 

f:id:understandLove:20151207111333j:plain

ベスト1・高須クリニックのCMが今日も胡散臭かった

f:id:understandLove:20151207204828j:plain

笑って元気が出たところで・・・「やだな」をやっつける!

何事も「やだな。」と思っていれば、自律神経は乱れていくそうです。

一方で「よし、次こそは!」と思っていれば、自律神経は整っていきます。

笑って笑って、ちょっと元気になったところで、もののとらえ方も上向けてしまう!

「ちょっとだけ、こうしてみよう」「次は、こうしてみよう」。

できることを一つ見つけてみましょう。

 

こと仕事に関しては、なかなか前向きな考えを持ちにくかったのですが、

「笑った後」だと、不思議と少しとらえ方が変わりました。

笑いって、すごいですね!

f:id:understandLove:20151207195424j:plain

楽しいことをいっぱい見つけて、楽しい冬にしませんか?

ここまでお付き合い、ありがとうございました。

温かくして、ゆっくりお休みください。

 

 では、また。