猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

頭のストレッチに、プチ漢字検定

パソコンを使っていると、どうしても「えっとあの漢字って?」なんて、忘れがちです。

流行の?漢字検定で、ちょっと頭のストレッチを一緒にしませんか?

 

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151216200105j:plain

本屋さんで漢字検定の問題集を見てみました。

思ったよりも、書けない、思い出せない・・・。

恥ずかしながら、3級でひっかかりを発見!!

ひょえー、中学生レベルですって!?!

 

ご一緒にちょびっと挑戦してもらえますか?

ワタシが引っ掛かった問題からの出題です(恥)

3級(中学校卒業レベル)

f:id:understandLove:20151216175149j:plain

 

 書き取り

①薬はゆざましで飲んだ方がいい

②悪事のかたぼうを担ぐ

③怒るとみさかいがなくなる

 

 

①湯冷まし ②片棒 ③見境 

 あほですね~、こんなのも書けないなんて(涙)

四字熟語。棒線部分を漢字にしてみましょう

せんぺん万化

こううん流水

⑥治乱こうぼう

⑦起死かいせい

ききゅう存亡

せんがく非才

 

 

④千変 ⑤行雲 ⑥興亡 ⑦回生 ⑧危急 ⑨浅学

 いざ、どんな字だっけ?と書こうとして、まったく思い出せません!

 □に漢字を入れて対義語を完成させましょう

⑩穏健ー□激

⑪喜悦―□哀

 

 

 

⑩過 ⑪悲

 パソコンへの依存、重症ですね・・・。

 

本屋でしみじみと

「う~ん、やばいわ。」

と独り言をつぶやいて、となりの受験生らしきお兄さんと目が合ってしまいました。

読者様はいかがでしょうか。

「こんな簡単な問題にひっかかるなんて、ラブも相当ぼけている・・・。」

という声が聞こえてきそうです。 

うちの読者様はさらに上の問題も出題しないと、見放されてしまいそうですので。

準2級もいかがでしょう・・・。

またしても、ワタシがわかんなかった問題からの出題です・・・。 

準2級(高校在学レベル)

f:id:understandLove:20151216184128j:plain


 読み

克己心を強く持つ

②合併により定款を見直す

維新俊傑と言われた人物

 

 

①こっきしん ②ていかん ③しゅんけつ


四字熟語。□に合う漢字を入れましょう!

④□面仏心

⑤□遍妥当

⑥鼓□激励

⑦当意即□

 

④鬼 ⑤普 ⑥舞 ⑦妙 

同音・同訓異字。カタカナを漢字にしましょう

⑧酒の販売をシュクする

 父母の兄弟を伯シュクという

⑨名簿から該当者をチュウ出した

 父母が兄弟げんかのチュウ裁に入る

⑩問題のカク心に迫る

 輪カクがくっきり浮かび上がる

 

⑧粛・叔 ⑨抽・仲 ⑩核・郭

 

 

 

満点の方もいらっしゃるでしょうね・・。

 

ちょっとアホすぎるので、ここで一発漢字検定を勉強して受けてみることにしました。

実は、自分のコドモに「勉強しろ」とばかり言っても、ぜ~んぜん効果が無くて!

「子供に勉強させたかったら、母親も勉強するべきだ!」となんかの本に載ってました。

ソウデスヨネ~。

母親が新聞もろくに読まない状況じゃ、ダメなんですよ・・・。反省。

ということで、2月の検定に向けて準2級にちょろっと挑戦してみま~す。

結果は後日報告させてください!

さてさて、どうなることやら・・・。

f:id:understandLove:20151216113524j:plain

 

今日もお疲れさまでした!

 

昨晩は「マツコの知らない世界」で冬アイスの特集がありました!!

冬は熱い風呂上がりに冬アイス、最高ですね。

 

 

楽しい夜をお過ごしくださいませ~。

 

では、また。