猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

カイワレは家計を救う!?キッチン菜園In狭い我が家

カイワレのパックは1つ45円(うちの近所調べ)。

これをもう1回栽培して食べられたら、さらに45円お得!

 

長ネギも水に差しておくと、ちょっと使えるって言いますよね。

でも、上手くいったことが無くて・・・。

キッチン菜園!ちょっと憧れているんです!

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151216202422j:plain

しかしデスヨ。

本当によく枯らすんです、ワタシ。

理由

1 うちのキッチンは日光が一切差さない。

2 見た目が地味なせいで、水やりを忘れる!(←根本的な大問題)

 

でも!すごく憧れているんです、キッチン菜園。

人生で1回ぐらいは、そんなオシャレなキッチン菜園してみたい!

腐りがちな長ネギに挑戦!

さらに、なかなか芽が出ないままにへたばるカイワレについては、2パターンの栽培方法で実験することにしました!

 

きっかけはミニバラが咲いてくれたこと

f:id:understandLove:20151216204044j:plain

毎年買ってきては、宿根草にも関わらず1回しか花を咲かせずに枯れていくミニバラ。

今年はちょっとよい肥料を足したところ、秋にも咲いてくれました!

思いっきり日影の玄関先でも健気に花を咲かせる姿に、感動~♪

もう一回あれこれ栽培したくなっちゃいました。

初めて果実に挑戦

実がなるモノって、まだ出来たことがなかったので、とにかく1つぐらいやってみたくて、これを玄関先に植えてみました。

f:id:understandLove:20151216203243j:plain

今更!今更の「ワイルドストロベリー」・・・・(笑)。

「食べたら幸せになれる。結婚できる。」という噂で数年前フィーバーしましたね。

小さい花と実がつきました!絶対娘に食べさせたいと思っています!!

ただのイチゴよりも強い苗です。ハーブのコーナーで扱っているだけのことはあります。原種に近いようです。

 買ってから、よく雨が降るのでこの2週間1度も水をやっていませんが(そこが問題だ)、立派な子たちです!

実が土についたら、良くないのかな?という疑問があるまま、日々成長しています。

ポジション問題!?長ネギは何故いつも腐るのか?

f:id:understandLove:20151216204708j:plain

使いやすさNO。1の長ネギ。

ぜひとも水栽培で育ってほしい一品です。

外で数回栽培しましたが、日当たりが悪いので失敗の連続です。

家の中でも、どうしても途中でダメになります。

キッチンに置くと微妙に炊飯器が近い!というのが、最大の敗因だと思われます。

あの殺人的な蒸気により、数多くの観葉植物も枯れてきましたから・・・。

ただ、キッチンから離れると水やりがおっくうになり、やがて腐ってしまう・・。

そこで、水やりを継続させる手段として、今回は「オシャレな仲間」を近くに配置し、少し日の当たる窓際に移動させてみることにしました!

かわいいミントとそのオシャレ(!?)な仲間たち

 

f:id:understandLove:20151216212044j:plain

オシャレブログを常時ご覧になっている皆様、申しわけありません。

これがワタシの精一杯のオシャレでございます。

室内用に安売りのミントを購入!

ついでにヒヤシンスの球根も売れ残りセールになっていたので、ご一緒に。これは翌日から根が生え始めています。

これと一緒に長ネギを並べる・・・?

オシャレとは到底言えないような・・・(涙)

でも、きっとものぐさなワタシも水替えが毎日できるはず!

頼むぞ、エルモ!

実験!カイワレはパックから育てるのと、種から育てるのでは!?

家庭菜園の本で、プロの意見が二分しているのが、この二つです!!

いろんな本でそれぞれが推されていますが、どっちが良いと思います?

f:id:understandLove:20151216205559j:plain

左のアルミホイルに包まれているのは、種から栽培しているカイワレ。

右は45円のパックを使ったあとのものをそのまま。

 

種は、次のように蒔きました。

f:id:understandLove:20151216205741j:plain

種は湿ったキッチンペーパーの上に。しばらく発芽までアルミホイルで光を遮るそうです。

けっこう使い終わったカイワレの方が、即戦力になりそうな気がするのですが・・・。

種は、たっぷり入って150円。

f:id:understandLove:20151216210354j:plain

あと10回は軽く蒔けそうです。

日の当たる、窓際に移動。

 

結果は後日報告させてください!!

 

f:id:understandLove:20151216210848j:plain

 狭くて日の当たらない我が家で、野菜たちがどこまで頑張ってくれるのか?

冬の日差しの中でがんばって応援していきたいと思っています。

 

今日もお疲れさまでした・・・。

 

良い夢を見て、お休みください。

 

では、また。