猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

体脂肪率30%のアラフォー、初の10㎞マラソンにトライ♪

体育大嫌いだったアラフォーが、無謀にもマラソン大会に挑戦♪

体脂肪は減るのか!?

膝の故障は大丈夫か!?

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151216085403j:plain

 

のんびり走ってみようかな~?痩せたらいいな~?

町内運動会でちょっと2位とか取れて調子に乗り、マラソン大会へのエントリー。

9月からの~んびり練習をはじめました。

走ったら、やせるかな?なんて、下心満載です。

 

Nike+というアプリで記録が積み重なっていくことと、こちらへの「がんばるぞー!」と書き込んでしまったことを糧にして、モチベーションが何とか持続。

三日坊主の連続だった人生ですが、何とか10㎞がのんびりゆっくり走れるようになりました。

練習は、ごく無理なく10㎞を55分くらいで走るものでした。

自分では走っているつもりでも、傍から見たら「歩いてる?」くらいに見えちゃうペース。24時間テレビのマラソンのゴール直前くらい(笑)

両膝は故障したことがあるので、サポーターで両膝だけガンダムみたいになって出場。

ガンダム、ちょっと好きだったので、「アムロ、いきま~す!」と心の中で叫んでテンションを上げます♪ 

初挑戦のマラソン大会の朝、緊張感で心拍数上がりっぱなし!!

初挑戦、のくせに一人でエントリーです。

だって、途中でぶっ倒れたら友達に迷惑をかけてしまうから・・・。

ヘロヘロでゴールするところなんて、ひとに見せられないし!

 

心配でたまらず2時間前に会場に着くと、すでにドキドキが止まりません。

大会会場には、驚くことに締まった体の人ばかり(当たり前か)。

みんな速そう・・・。うひょ~~

f:id:understandLove:20151219100209j:plain

エントリーを済ませると、チップをつけたゼッケンと安全ピンを渡され、参加賞にタオルをもらいました。

やったー。お土産はタオルだ~。

 

会場の公園のあちこちでマラソングッズが販売されています!

お安いもの、大会モデルなどもあり、悩ましい・・・。

欲しい、欲しい!靴下も靴もいいじゃ~ん♪

でも、断捨離したばっかりだから、ちょっと冷静に!

ずっとほしかったランニングバック、格安だったので思い出にもなるし、購入です♪

f:id:understandLove:20151219100411j:plain

超カッコいい、しかもフィット感が物凄く良い。

山歩きにも便利そうです♡

トレランとか、やっちゃおうかな~♪

祭りムード満点のスタートライン!

スタート直前に「やっぱり上着も欲しい!」と、大急ぎでウインドブレーカーを取りに行ったので、スタート地点についたのは、開始2分前!?

 

スタート地点は、目標タイムによって前から順に並んでいました。

今回は、一番後ろにスタンバイです。

今日の目標は「怪我せず完走」。

絶対むりしないぞ~!ゆっくり走るぞ~!

視覚障害の方たちが一緒でした。

ペアでわいわい楽しそうにしゃべっています。

60代くらいのお父さんと30代くらいの娘さんのほほえましいペアの後ろに陣取りました。

「結構いるんだね~。」

なんて、のんきな会話があちこちから聞かれます。

 

f:id:understandLove:20151221173921j:plain

 

後ろの方は、ごくの~んびりしたムード満点でした。

めちゃめちゃ、ほっとしました。

写真を撮り合ったり、沿道にいるランニングの仲間にピースサインしたり。

笑顔で応援に来た人に手を振ったりしています。

楽しむことが上手な人たちなんだな~、と感動。

もっと早くから挑戦すればよかった・・・!

放送で、スタートの合図が出ました。

「おー、やるのぉ~?」

なんて、のんきなムードで最後尾を出発です。

後ろをのんびり走りながら

あまりに後ろにいるため、合図があってしばらく歩いてからスタートラインを通過。

 

大通りを封鎖して、道幅いっぱいに「のんびりランナー」たちが楽し気に通過していきます。

おそろいのTシャツのグループが何グループもあちこちに見えます。

昨日食べたラーメンの話が聞こえてきます。

互いに笑顔のマラソンです。

なんだかこっちまで笑顔になりながら走っていくと、前方にさきほどの親子を発見。

お父さんはすでに息が上がっている模様(笑)

 

楽し気な雰囲気についついペースを上げて走っていくと、スリムな女性がピンクに白のウェアでキメて足取り軽く追い抜いていきます。

その人のペースをまねて、ちょっとだけスピードアップ♪

 

 まだ2㎞なのに、紐を結びなおす人とか、もう歩き始める人とか。

みんなフリーダムです。

 服装ものんびりしてます・・・

後ろの方なだけに、恰好もまちまち。

バスケットを日ごろはやってるんですね?というウェアの人。

柔らかいジャージ素材で近所のコンビニに行くような雰囲気で走っている人。

ペアルックで走る中年夫婦。

部屋着のようなゆるふわジャージの女性ランナー。

「祭りを楽しんでいるんだな~」という感じです。

f:id:understandLove:20151221173455j:plain

沿道には、応援の人がそこここにいて、「がんばれー」と声をかけてくれます。

少し追い抜いてみました

脚が軽いし、もうちょっとだけイケそうなので、さらにペースアップ!

軽い下り坂を、ペースを上げすぎないように気を付けて下ります。

ペースを上げている人の後ろについて、ちょいちょい追い抜きをかけて遊んでみました。

ピンクと白のスリム美人に追い抜き返されたりしつつ、ちょっとずつ前へ。

田園地帯に入り、空が大きく広がります。

 

段々走っているメンツが変わってきました。

たまに、超筋肉質なお兄さんがいます。

痩せマッチョ、と言うんでしょうか?

贅肉とか全然ついてなさそうな人が、かなり余力を残したかる~い感じで走っています。10㎞走なだけに、調整にでも使っているのかな?

 

4㎞地点ごろになると、おじさん達数人が息が上がってきている模様。 

5㎞地点を超えて

f:id:understandLove:20151219094232j:plain

「給水ポイント」、というTVでよく見るアレに遭遇!!

10人くらいの人たちが紙コップを差し出してくれます。

わ~い!超かっこいい~と喜んで、スポーツドリンクをゲット。

本に「全部飲まなくてもいい」と書いてありましたが、残った分をどうするべきかわからないから、全部飲んで大きなゴミ箱にポイッ。

糖分があるせいか、また元気が出ちゃいました。

いよいよ折り返し地点。

ちょっと追い抜き遊びが過ぎて、疲れてきましたがまだまだイケます。

 

 

あとは一直線。起伏がないので、もう少し追い抜けそう!

数人を追い抜きました。

f:id:understandLove:20151219094124j:plain

音量を上げて、気合を入れなおす後半戦・・・

直線に入ったので、「ロッキー」の音量を上げます!

今日はさすがに少しペースが上がっているので、いつも練習で感じている「軽いランニング・ハイ」が来ないようで、残念です。

事前に読んだランニング本では、「本物の『ランニング・ハイ』とは、人生に1度くらい感じることがあるもので、かなり強烈!」なんて書いてありました。

昔ダイビングで軽く潜水病になり、本気で「酸素ボンベを外して海に溶けてしまおう」と思ったことがありますが、なかなかハッピー気分でした。

きっと本物のランニング・ハイもかなりクるんだろうな~。

f:id:understandLove:20151219102045j:plain

目の前を走る同世代くらいの人を目安に走り、追い抜いたり追い抜かれたり。

途中では白黒の猫もいて、意味もなく必死に走る人類をのんびり眺めています。

 

また、給水ポイントです!

しまった!

スポーツドリンクの方じゃなくて水をとってしまいました!

 

大きい空が頭の上いっぱいに広がっています。

道のわきには、ススキが生えて冬の景色です。

 

息の上がり始めたおじさん達を追い越しつつ、前にいる紫色の派手な同世代の女性を追いかけますが、追いつかない!

けっこう恰幅が良い人なんだけど、すごく速い!?

f:id:understandLove:20151221173546p:plain

ゴール!

ゴールの陸上競技場が見えてきました。

横に見えるアシから、たくさんのスズメたちの鳴き声が聴こえます。

紫の女性がどうしても追い抜けない!

そう思って追いかけているうちに、10人くらい追い抜いたような・・・。

 

トラックを回ってゴール!

思ったよりも走れたので、うれしい気持ちいっぱいです。

なんとかへたばらず完走できました!

ゴールするとすぐに、係の人にゼッケンについているチップをとってもらいます。

そのままテントの下へ行くと、即座にゼッケン番号から照会して完走記録証がもらえました。

おおっと!?同世代で、上位40%に入れました!

らーりほー!!!

まあ、全員参加していたかどうかは定かではありませんから、とりあえず真ん中くらいだったのかな?

子どもの時のマラソン大会は、いつも後ろから数えて数番目だったから、ワタシ的には大健闘でした。

うちへ帰って子供たちに思いっきり自慢しちゃいました! 

いや~、楽しかったです!!

最高の祭りでした。

 

そこそこの練習を3か月行って挑戦した10㎞マラソン、楽しかったです!

思ったより雰囲気もゆるくてびっくりでした。

応援いただいた方々、本当にありがとうございました。

ブログがあったから、できたことは間違いありません!!

 

ただ、やっぱり疲れるので、大会終了後は家でバタンキュ~でした(笑)

翌日も足に筋肉痛が・・・。

膝は、サポーターのおかげで無事でした!

それなりに練習しておくと、膝に故障癖があっても、アラフォーでも走れるようです!

 

そして、また調子こきました。

またしてもエントリー・・・(笑)。

f:id:understandLove:20151219101328p:plain

 だって、本当に楽しいんです。もう、やめられません!!

そこらじゅうで、たくさんマラソン大会が開催されている理由、よくわかりました。

減量は失敗 で~す(涙)

大会1か月前から、子供たちと賭けをしました。

「大会までに1.5㎏減らなかったら、あなたたちに千円ずつあげるわ!」と。

それを気合に痩せるかな~?

膝を保護する意味でも大会前にもうちょっと絞りたい!

と思っていたのですが。

結果は、微動だにしていない体重です。情けないっ。

ほくほくした笑顔の子供たちに千円ずつ支払いましたよ。あー、悔しい!!!

だいたい、ずるいんですよ、彼ら。

「ほら、このオヤツも食べな~?」

「このオカズ、分けてあげるよ?」

なんて、誘惑してくるんです。

さらに走った後の炭水化物、すごく美味しくて・・・。

 

f:id:understandLove:20151216105629j:plain

 40代になっても、スポーツを始めたりすることって可能なようです。

ただ、体力は昔より落ちているので、いかにモチベーションを維持するかが大切ですね。

ダイエットに対しては・・・じゅんいちダビッドソンの言うところの「伸びしろ」とカウントさせてください・・・。

「痩せなかったら千円払う」という手立てを打ったことにより、ヤツらが最大の敵になってしまったことも敗因と言えるでしょう。

新しい手段を見つけて、再度トライ!今年5㎏絞りましたが、さらに5㎏絞って20代の体重にしたい・・・!

良い方法をご存知の方、教えてください。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 

あたたかくして、ゆっくりお休みください・・・。

 明日も良い一日でありますように。

 

では、また。