猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

ウイッシュリスト100、書いてみたらわかったこと!?

書いているうちに頭の中で「ウイッシュ」を実現するためのルートが、ガツガツ音を立てて検索されていきます。

なかなかの快感です!

 

和訳名「やりたいことリスト100」!

100も夢を叶えるなんて、すごいハードルなんじゃあ・・・・と思っていました。

でも、「年末に3割達成できていればよい。三割バッターは十分に一流プレイヤー!」なんて言葉も雑誌で見て、勇気をもらいましたので実践しました。(出典はわすれました)

 

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151231105406j:plain

 

とりあえず、書いてみました~

書いてみると見えてくること

 ミニノートを1ページを半分ずつに区切って、100個の夢を書くことに挑戦!

「手帳に入れておいて、たまに眺めてやろう!」という作戦です。

ちょっと自分で絵をつけることで、少し視覚化しました。

それにしても、やりたいことを書いていくことって、もー、最高に楽しいです!!

まさに12月最大のお楽しみと言えるでしょう!

 

しかし、このウイッシュリストを書いていると、不思議と一つの夢に対して、どしどし具体案が出てくるんです。

「楽しい夢」のリストだからこそなのでしょうか。

脳が大喜びなテンションで、実現するための対策を「これでもかー?、これでもかー?」と立ててくるんですよ。

これは、かなう確率が高いのもうなづけます!

ワタシの場合、100のリストアップにかかった時間は3時間でした。

楽しすぎて、書いてみたら140を超えてしまい、調整したくらいです。

 

ブログ的には、もっとファンタジックな夢を語るべきなような気がしますが、書けば書くほど、妙に色気のない具体案が多くなってしまいました(笑)。

 

ワタシの「ウイッシュリスト100」 

終りを意識して生きたい!

・自分のために生きる ・やりたくないことは、減らす

・やりたくないことをうまく断れるようになる ・やりたいことに集中する

・大事な人たちのサポーターになる  ・子どもにきれいな海を見せる

・死の瞬間に「きゃー、楽しかったー!」と思える毎日を生きる

・本当にやりたいことにお金を使う ・とある施設を作る ・子どもたちとたくさん時間を過ごす

・人生をひっくり返すような本を読む ・大事な人の役に立つ ・美味しいご飯を毎日作る 

・優しいお母さんになる ・よい妻になる ・プロとしての技を磨いて、お役に立てる人になる

著書とブログ

・本をたくさん読む ・本に投資するのは、OKにする ・間が空いてもブログを続ける 

・ブログを機会にいろいろトライする ・1日1つ記事を上げることを春まで継続する

・気持ちを込めたブログを書く ・前向きなブログにたくさん目を通す 

 

目指せ、ミニマリスト

・毎日ミニマリストを心がける ・なにかしら毎日捨てる ・片付けを毎日継続する ・必要ないものは買わない ・収納は6割を意識する ・お気に入りの服以外は捨てる

 

今年こそ!!食生活を改善したい!絶対に!

・だらだら食べを卒業する! ・なんとなく寂しくて食べることを卒業する!

・駄菓子を買わない ・美味しいものを食べる ・おいしい珈琲を飲む

・おいしい食事をとる ・水分を意識してとる ・魚料理のレシピを増やす

・野菜料理のレシピを増やす 

 

今年こそ、体重を20代のころに戻す!!!

・食事を改善する ・ジョギングを継続する ・痩せた時のための服を買う 

・子どもをダイエットトレーナーとして千円で雇う

 

ガーデニングが楽しくなってきたので♪

・赤いミニバラも植える ・自分の育てたラベンダーでサシェを作る

・背の低いヒマワリを春から育てる ・自分の育てたミントでお茶を淹れる 

・ラデッシュを育てて、サラダにして家族に出す 

スポーツ系の趣味

・海のそばのマラソンルートをもっと走りたい ・ほかのマラソン大会も出たい 

・トレランも一度やってみたい   

・体重を落として膝への負担を減らしたい ・基礎体力をつけたい 

・ヨガ教室に再び通いたい

行きたいところ!

・高尾山を登りたい ・近くの山も登りたい ・千倉に遊びに行きたい 

・サンドカフェに『老人と海』をもって行きたい

(『老人と海』をモチーフにした千倉の海の近くにあるカフェ)

・バリに行きたい 

おしゃれな生活をしたい

・デニムでの着こなしを増やしたい ・ブーツを履きこなしたい

・ストールなどの小物遣いがうまくなりたい 

・毎日薄いお気に入りのマニキュアを塗りたい ・ペディキュアを毎日したい

・ファッション雑誌も買いたい

・ハンドクリームをまめに塗って、今年こそあかぎれをなくしたい

・アロマオイルを生活の中でもっと使って、気持ちを整えたい

 

時間の管理してゆとりをつくりたいな~!

・「明日死んでも悔いが残らない」ことを念頭に入れて優先順位を常に意識したい

・残業を徹底的に減らしたい ・休憩時間、同僚ともっとおしゃべりを楽しみたい 

・「やらないこと」を決めたい 

知識をつけたい

・ペン字を継続したい ・英検準2級をとりたい ・漢検準2級をとりたい

 ・専門書を今のうちに読み込んでおきたい

やりたかったけど、できなかったこと

・ずっと連絡していなかった先輩にメールしたい ・一筆書き乗車で房総半島をめぐりたい 

・ずっと連絡したかった友達にメールしたい

・アレルギーに気を付けつつ、実家の猫を思い切りモフりたい 

・野良猫の写真を携帯いっぱいに撮りたい ・一人でカラオケ ・ダイビングがしたい 

 

子育て、待ったなし!

・子どもの帰宅時間にいて「お帰り!」言いたい ・子どもとマラソン大会に出たい 

・子どもと朝・夕ご飯を一緒に食べたい ・子どもとの話を家事より優先したい  

 

夕方と夜を楽しく過ごすために 

・11時には就寝させたい ・9時半には子どももワタシもパソコン終了したい

・テレビを消して過ごしたい ・時短料理のレシピを増やしたい 

 

一般教養をつけたい、つけなきゃいかん

・新聞に毎日目を通したい ・買ったままの池上彰さんの本5冊読破したい

・政治的なことへの意見もブログに少しは書きたい 

 

過去を断捨離!

・家中に飾られている子どもが小さいころの写真を片付け、現在のものを飾りたい

・昔の仕事のやり方を断捨離したい ・新しい仕事の仕方を受け入れたい

 

心に体力をつける

・人のためにできることを1日1個やりたい(コンビニでお釣りを寄付するとか)

・家族に日々感謝を口にして、「ありがとう」と言い合う環境を作りたい

・時間がある日は1時間バスタイムを取りたい・仕事先で自分が率先して感謝したい 

・キッチンや運転中に自分をホメたい ・運転中に「ありがとう」を唱えたい

・1日1回自分の時間を作りたい ・たまにでもいいからマッサージをうけたい  

・忙しくても本を毎日読みたい

 

欲しいもの

ジブリ作品の「紅の豚」DVDを手に入れたい

・「鬼灯の冷徹」を全巻コンプリートしたい 

・「うたのプリンスさまっ」のセカンドシーズンDVDをコンプリートしたい

 

節約する

・1日の食費を設定し、家全体の収支をもっと確認したい  ・今年こそ家計簿をつけたい

 

 

f:id:understandLove:20151231125718j:plain

100個のやりたいこと、書いてみるといろいろ出てくるものです。

ちょっと時間がかかりますが、本当に楽しいです!!

 

ありがとうございました

今年はブログに出会えたことが、最大の収穫でした。

たくさんの考え方に出会えましたし、アウトプットの楽しさを味わえました。

自分の考え方を深めることもできました。

ジョギングやガーデニング、メンタルトレーニングが継続してできたのも、ブログのおかげです。

ほかのブログを覗くことで、別の角度の考え方もたくさん知ることができて、ココロが耕される思いでした。

読者になってくださったあなたに、心から感謝いたします。

 

 

 よいお年をお迎えください。

明日の初詣では、読んでくださった読者様のシアワセも祈らせていただきます♡

 み~んな幸せになる来年でありますように!

 

では、また。