猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

心にズドンと響く「運命」の言葉

さまざまな人の心を揺さぶる言葉を集めた著書、

ひすいこたろうさんの『心にズドンと響く「運命の言葉」』。

「あなたの一生の友達を作りたかった」という、コピーライターであり、作家であり、心理カウンセラーである著者が集めた言葉たち。

ワタシの背中を押してくれる言葉が沢山ありました。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151230220023j:plain

かつて著者は、ほんの原稿の締め切り前日に、尊敬する人に原稿を見てもらったら、思い切りダメ出しされました。

前日だから、99.999%原稿は完成している。

しかもその人は具体的にどこを直したらよいか、言わなかった。

そこで著者はまず、2時間寝ます。

そのあとは翌朝まで、自分がその日やれることをすべてやりつくしました。

 

その本はベストセラーになりました。

ダメ出しされて落胆しながらも、瞬時に復活できたのは、この名言を知っていたからだと言います。

正解を探すより、できることを探す。-by福島正伸

正解を探すことではなく、いまできることをやるのが、人生。

 

たった一つの名言を知っているだけで、人生がまったく変わってしまう。

だから、そんな言葉を届けたい。

そうした著者の思いの詰まった1冊です。

いくつかご紹介します。

 

宝物が埋まっている場所

星の王子さま』の本にある「かんじんなことは目には見えない」という言葉はあまりに有名ですが、著者のサン=テクジュペリが戦場に向かう前に妻に残した言葉に著者ひすいこたろうは衝撃を受けました。

「泣かないで。未知のものは発見しようとすると美しいものだ。僕は国のため戦うつもりだ。僕の目を見ないで。だって僕は君の涙を観る悲しみと義務を果たす喜びでないているのだから」

そしてこう続くのです。

置いていかなければならない宝物を持っていることを、天に感謝したいくらいだ

                 -byサン=テクジュペリ

これから戦場に向かわんとする今、いつ死ぬかもしれない。

もう妻とは2度と会えないかもしれない。

その瞬間に、現実を嘆くのではなく、妻と出会えたことに感謝しているのです。

そして、実際にこれが本当に永遠の別れになってしまうのですが。

サン=テクジュペリは死ぬかもしれないその直前にも、そこに幸福を見出している人だったのです。

いつだって幸福はいま、ここにある。

あなたに見つけてもらうのを待っているのです。

 

f:id:understandLove:20151231083456j:plain

伝説の宝塚「ブス25箇条」

宝塚歌劇団の舞台裏には、こんな張り紙が貼られているそうです。

【ブス25箇条】

①笑顔がない  ②お礼を言わない ③おいしいと言わない ④目が輝いていない ⑤精気がない

⑥いつも口がへの字の形をしている ⑦自信がない ⑧希望や信念がない

⑨自分がブスであることを知らない ⑩声が小さくイジけている

⑪自分が正しいと信じ込んでいる ⑫グチをこぼす ⑬他人をうらむ ⑭責任転嫁がうまい

⑮いつも周囲が悪いと思っている ⑯他人にシットする ⑰他人につくさない

⑱他人を信じない ⑲謙虚さがなくゴウマンである

⑳人のアドバイスや忠告を受け入れない ㉑なんでもないことにキズつく

㉒悲観的に物事を考える ㉓問題意識を持っていない

㉔存在自体が周囲を暗くする ㉕人生においても仕事においても意欲がない

 

これを見て、何か気づきませんか?

それは、「ブスは『顔』じゃない」ということです。

ブスはみんな「心」の問題。

そして、25箇条ありますが、一番大事なのは実は「笑顔だよ」って伝えているように思います。

だから最初に「笑顔がない」がある。

で、笑顔を心がけているとどうなるかというと、その人の存在自体が明るくなって意欲が出てくるのです。

 

f:id:understandLove:20151231083517j:plain

「必殺技」を磨け!

経営の神様ドラッガーはこう言っています。

 

いまさら、自分を変えようとしてはならない。

うまくいくわけがない。

自分の得意とする仕事のやり方を向上させることに、力を入れるべきである。

人の卓越性は、一つの分野、あるいはわずかの分野において実現されるのみである。

                (出典 『明日を支配するもの』『経営の条件』)

 

つまり、ひと言でいうと「必殺ワザを磨け」ということです。

あなたの得意技は何でしょうか?

それは、あなたが今までに一番「時間」と「お金」かけたものです。

仕事を含めて、あなたがいままでに一番時間をかけたことを5個神に書き出してみてください。

次に、一番お金をかけたことを5個神に書き出してください。

「時間」をかけたものと「お金」をかけたものを、うまく結びつけることができたら

、それがあなたの必殺技です。

f:id:understandLove:20151231083542j:plain

欠点はあなたのステキな個性 

五体不満足」の乙武洋匡さんのお母さんは、乙武さんを産んでから会うまでに1か月かかったそうです。

なぜなら、生まれたばかりの乙武さんは先天性四肢切断。

右手も左手も右足も左足もなかったからです。

そのような姿で生まれてきた乙武さんを見たお母さんの第一声は、

 

「まあ、かわいい」

 

先日、ある助産師さんからこんな話を聞きました。

「どんな姿で生まれてきても、そのままで人間は完璧なんだと、この仕事を通してはっきりとわかりました」

たとえ、どんなに人と違う点があったとしても、それでパーフェクトだというのです。

だってそれは「個性」だから!

「完璧ではない」という思いは、ほかの人との比較から生まれる、ただの「幻想」です。

その証拠に、今この瞬間、世界中の人が目が一つになったら、あなたは目が二つあることを嘆き悲しむはずです。

いま置かれている環境も、あなたがイヤだと思っている性格も、すべてあなたの「個性」。

だから、ありのまま、丸ごと現実を味わえばいいのです。

                  (参考 「五体不満足」)

 

f:id:understandLove:20151231083657j:plain

 

 

 こんな言葉も紹介されていました

 重心はいつも前に置いているーby木村拓哉(出典「an・an」)

2,3人に嫌われてもあと地球には60億人いるよーby「佐賀のがばいばあちゃん

人が死んだあとに残るものは、集めたものではなく、与えたものである。

                       -byジェラール・シャンデリ

みんなが考えているより ずっとたっくさんの幸福が 世の中にはあるのに

たいていの人は それを見つけられない  -モーリス・メーテルリンクベルギーの詩人)

愛される女はかわいいけれど 愛する女はかっこいい -黒木瞳

私は長生きした。この間、多くの不安を抱えてきたが、そのほとんどは現実には怒らなかったーマーク・トゥエイン

f:id:understandLove:20151231174402j:plain

 

 

f:id:understandLove:20151231084002j:plain

新しい一年にほんの少し勇気をくれた言葉たち。

今年もよい年にしたいものです!

 

あなたにとって、今年が最高の年になりますように。

 

温かくして、最高の夢が見られますように!

 

では、また。