猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

森のツタのリース。

冬はグリーンが恋しい季節です。

森のツタと赤い実を分けてもらって、

冬の色合いをリースを作りました!

 

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160108201849j:plain

 

図書館でこんな本を見つけて、読んでいるうちに居ても立っても居られなくなり、近くの植物がたくさんある公園に行ってみました。

f:id:understandLove:20160107103219j:plain

クリスマスに街で見かけた完璧なリースではなく、自然の色合いが豊かな自作リース♪

冬の方がくたっとした枝やツルが見つかりそう!種を飾っても素敵!

今の時期に緑色をしている葉っぱならば、かえって長い時間楽しめるかも?

 

そこで、近くの公園で管理事務所の人に一声かけてツタをとり、リースを作ってみました。

材料費はほんとうに無料。

f:id:understandLove:20160106233528j:plain

木の幹に這っていたのを、ぱりぱりと取ってきました。

よく見ると、そこらの雑木林にもいっぱいありました。

 

さて、うまくいくでしょうか?

f:id:understandLove:20160106233652j:plain

まずは根っこの部分をカットしていきました。

また、木の皮が付いたものも。

汚れの目立つ葉もよけていきました。

 

ちょっとすっきりしてきたところを

f:id:understandLove:20160106234019j:plain

緑の木綿糸で止めました。

少し手間取りますが、強度にも全く問題ありません。

 

f:id:understandLove:20160106234220j:plain

葉っぱがつぶれないように組みながら、ひも状にしました。

緑色の糸で結んでいきます。

 

f:id:understandLove:20160106234754j:plain

かわいい万両も、雑草にまぎれて自生していました!

写真より実物がすごくカワイイです。

「持って行ってもいいよ!」という管理事務所のおじさまのお言葉に甘えて。

 

リースになったら、持ち上げて全体のバランスを見ながら、葉っぱを減らしました。お正月に飾った万両の赤が差し色になりました。

公園でもらった可愛すぎる万両は、もったいないから植えて育てることに変更(笑)

 

とりあえず、土台のリースが完成です!

これから少しずつほかの色の葉っぱや木の実を集めて、華やかにしていく予定!

 

f:id:understandLove:20160106234416j:plain

ここまでで30分です。

大きさは直径40センチほどあるので、実際飾るとボリュームがあります。

翌日少し葉っぱの元気がなくなりました。

葉っぱがついた状態では、1週間くらいは楽しめそうです。

そのあとはツルだけにして、他のものをつけてみようかな。

 ススキとか、木の実、松ぼっくり、どんぐりなどを予定しています。

 

春になったら、もっと色彩豊かなリースができそうです。

f:id:understandLove:20160107105215j:plain

 

今日も一日お疲れさまでした。

温かくして、たくさん素敵な夢を見てくださいね。

 

では、また。