猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

20歳の自分に伝えたい言葉は?あなたにとって大人って何ですか?

20歳のころの自分は、何も先が見えなくて、不安でいっぱいでした・・。

そんなころの自分に言葉をかけるなら?

 

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160111114210j:plain

20歳の自分にかけたい言葉

まだ、自分が何者になれるのか掴めずにいた20歳のころ。

焦りに焦って、不安でいっぱいでした。

必死になって勉強や恋愛にしがみついていた毎日を思い出します。

肩に力が入っていて、周りが見えていなくて・・・。

 

声をかけるなら、

「大丈夫、その努力は必ず報われるよ」

「安心して毎日を楽しんでいいんだよ」

という言葉だと思います。

 

40歳も過ぎて、やっぱり同じ生き方をしているような・・・(笑)。

20歳の自分への言葉は、今の自分に必要な言葉なのかもしれませんね。

いや、間違いなくそんな言葉が今ワタシに必要な気がする・・・。

 

あなたは、20歳の自分に言葉を贈るとしたら、どんな言葉をかけますか?

あなたの「大人」って?

あなたの思う「大人」って、どんな人ですか?

ワタシは20歳のころは、「大人になる」ということを堅苦しく考えがちでした。

「我慢できる人」「常識的な人」「自分を後回しにできる人」

といったところ。

でも、大人を20年以上やってみて思ったのは、大人ってのは

「(自分で責任をもって)好きなことをやる人」

「人に愛情を与える人」「人生が終わることを知っている人」

「自分の限界を知っている人」「自分の分をわきまえている人」

「過去の出来事を上手に消化できている人」

です。

 

愛情を欲しがってばかりで与えない人は、すごくコドモですよね。

自分のやりたいことをやらずに、それを他人のせいにするのも、違う。

自分の限界を知らずに人に迷惑をかけたワタシは、そのあたりがコドモです。

昔のことをたまにぐずぐず言っていて、大人ではない気がします。

まだまだ課題が山積です!修行、修行!まだまだ青いな!

 

f:id:understandLove:20160111123608j:plain

せっかく大人(の年齢)になったのだから、

人生の終わりを意識することで、やりたいことにまっすぐ挑戦したいもの。

北野武さんみたいな、やんちゃな大人が目標です。

「永遠に青春」だと決めてしまえば、一生挑戦し続けられると言いますよね。

今年もはてなブログと読者様の力を借りて、楽しくあれこれトライしたいな。

ご一緒にいろいろ考えたりしてもらえたら、ホントに嬉しいです。

 

ああ、20歳の頃よりも生き方がホントにラクになっているんだなぁ~!

 

手相の生命線のブツ切れに背いて60歳まで生きたら、もっと力が抜けているのかも。

60歳のあなたは、どんなことをしていると思いますか?

歳をとるたびに気持ちが軽くなれるならば、年齢を重ねることは楽しいことになりそうです~♪

 

f:id:understandLove:20160111171151j:plain

温かくしてお休みください。

明日からの1週間がまた素敵な毎日でありますように!

 

では、また。