猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたには、もうそんなことをしている時間は残されていない?

 時間は命の断片です。

やりたいことがあるあなたにに、「何となく付き合いで」無駄にする時間なんかないのでは?

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160114213401j:plain

ウイッシュリスト100、書きました。

「やりたいこと」って、実は「やればできそうなこと」ばかりで驚き!

そして人生がとても短く感じられました。

人生の残り時間は大事に使うべき、と実感できたのです。

understandlove.hatenablog.com 

そこで、こんな本を読んでみました。

多くのエグゼクティブやビジネスパーソンと関わった著者による、時間を通した人生の指南書です。

ビジネス系自己啓発本特有の、バッサバッサと切り捨てる感覚が心地よい1冊です。

f:id:understandLove:20160115071939j:plain

「もっと自分を大切にして生きていい」

自分の時間は人生そのもの。

余計なことに自分の命の断片を割いたりしてはいけない、と著者は書いています。

よく考えると、ちょっとした「どうでもよいこと」にお付き合いして時間を無駄に過ごすことって多いもの。

この機会に時間の使い方も 断捨離しようと思いました。

もうあなたにそんなことをしている時間は1分もない

1分以上ふてくされない

対処法は、トイレなどの個室で、自分なりの儀式を持つこと。

お気に入りの本、DVD、音楽、大好物などの秘密兵器をたくさん探すことが大事です。

今週夫に夕飯の味付けを指摘されて1日ふてくされてしまい、実に時間がもったいなかったと反省中です。

前置きは後回しにする

会議やプレゼンで「前置きは後回しにして本題に入ります」と本題に入ってもらえると、心の中で拍手ですよね。

さっさと本題から入って他の人の時間泥棒にならないこと、大切です。

ブログもダラリと長くながちな自分を反省。もったいつけないって、何事にも大事ですね。

遅刻しない、平気で遅刻する人とは距離を置く

「数分くらい・・」と平気で遅刻する人は、必ずそれ以外でも微妙に遅刻します。

そのだらっとした雰囲気って周囲にも感染したり。

「そんな人との付き合いは、必ず足手まといになる」と著者は断言しています。

最近はないけれど、疲れるとたまに遅刻していた自分を反省です!

1分以上迷ったら、やらない

迷うほど、やらないことになると相場は決まっている。無理して勇者を装うことはない。

やらないと決めることだって、立派な決断ですね。

悪口が始まったら、抜け出してお手洗い

職場の人間関係から、なかなか上手く抜け出せない悪口大会。

一緒に居続けると同じ穴のムジナですよね。素敵な人にはなれません。

そんな時には、1分以内にトイレにエスケープ!

5分して席に戻ってまだ悪口なら、「急な呼び出しが!」と言ってそのグループに別れを告げることを勧めています。

あなたにはもうそんなことをしている時間は1時間もない

打ち合わせは、立ち話で済ませる

よく言われる「ちょっと3分だけいい?」って、よく30分になります。

時間泥棒対策は、打ち合わせを立ったまま済ませること!

買った本を、全部読まない

一瞬で出来る速読法は、「この本には30分しか費やさない」と決め面白いと感じた部分の拾い読みをすることです。

目次を眺め、見出しをめくって、”ピン!”ときた部分の本文を読む方法。

「お金がもったいないから」と無理して全部読むなんて、その時間がもったいない!

そう言われれば、大人になってまで我慢して本を読むなんて、教科書じゃあるまいし必要ないかも。

帰宅して、無意識にテレビのリモコンに触れない

何となくテレビをつけると、あっという間に1時間くらいは過ぎていきますよね。

「あと5分眠らせて!」という朝があることもある私たちには、睡眠時間こそ貴重ですね。

テレビをつけないと、確かに夜の時間が長くなります!

あなたにはもうそんなことをしている時間は1日もない

お礼状は当日書いて、当日投函する

究極は、書いた瞬間に最寄りのポストに直行すること。

一日遅れるごとに相手の記憶から消え去るから、気持ちが熱いうちに送りましょう。

お礼状を100枚出し続けると、人生に変化が起こるそうです。

提出物は前の日付になるように出す

提出物を本当に期限ぎりぎりに提出する人は、その他大勢ヒツジの群人生で幕を閉じてしまう!と著者は述べています。

やりたいことがある私たちは、さっさと終わらせて時間を優雅に時間を使いたいですね。

習い事は、我慢を感じたその日に退会手続を済ませる

お金よりも、我慢から脱出して楽しい人生を送る方が大事ですよね。

世間体を気にして我慢している間は、老け込んでしまうかも。

お金より何より自分を大事にすること!

あなたにはもうそんなことをしている時間は1月もない

1か月かかると思い込んでいる仕事は1週間で終わる

1か月かかると思わされている仕事の核心部は、確かに1週間で必ず終わります。

そう決めて集中する習慣と気合をつけたいですね。

新しい仕事は、2週間で大枠をつかむ癖をつける

全くなじみのない新しい仕事にチャレンジする際には、期限を決めてだらだらせず2週間でつかむ!

出来るビジネスパーソンの習慣だそうです。かっこいい♡マネしてみようかな♪

あなたにはもうそんなことをしている時間は1年もない

薄々無駄な努力と感じていることは、今年で断ち切る

「何となく継続しているけれど、これは報われないだろうな」という直感は正しいもの。

執着を手放した途端に、人生が一気に好転し始めます。

1年間袖を通さなかった服は、まとめて処分する

たいして好きじゃない服ともう1年いっしょに過ごすことは、寿命の無駄遣い。

普段着全てをすべて勝負服にしておけば、毎日元気に生きていけますよね。

f:id:understandLove:20160115192315j:plain

人生は一度きりだから、その貴重な時間を大切にしたいものですね。

 

あなたの明日が、キラキラした一日になりますように!

 

 

 

では、また。