猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

冬の窓際ガーデニング♪発芽したグリンピースは観葉植物になりうるか?

冷蔵庫の片隅で、さまざまなものを発芽させる、ぐうたら主婦です・・・。

豆ごはんになるべく我が家にやってきた、かわいいグリンピースたち。

発芽しちゃった子(?)がいたので、窓際の小さな鉢植えに植えてみました。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160114214347j:plain

結論

グリンピースは、かなり可愛いです!

ぜひとも春にはお買い求めいただきたい!

そしてプランターの端っこにぜひ!

f:id:understandLove:20151227210704j:plain

普通の国産グリンピースです。

発芽したものを、水に浸したキッチンペーパーに置いて、日の当たる窓際へ!

understandlove.hatenablog.com

f:id:understandLove:20160111185016j:plain

見てください!この成長っぷり!!毎日眺めてうっとりしております。

まさに「ジャックと豆の木」!

芽が軽く出てしまった豆のほとんどが、見事に成長しております。

それにしても発芽率が高すぎます(笑)ほぼ100%です。

すこし間引きしなければ・・・。

可哀想で出来ないのが悩みです。

 

本では、スイートピーに似たかわいい花が咲く、と書いてありました。

とても楽しみです!

 

種から育てたマグカップ・カイワレ大根たちも3世代目になりました♪

今日は娘のお弁当に彩を添えて出陣。

f:id:understandLove:20151227210313j:plain

栽培のねぎ(根元から7センチを水にさしたもの)は、一昨日モツ煮込みの上で大活躍!

万能ねぎと同じ働きをしてくれました。

万能ねぎはいつも使い切れないから、この水栽培ねぎ、また挑戦します。

f:id:understandLove:20151222204020j:plain

 庭のワイルドストロベリーも、色づいてきました。

 

そろそろ、また新しいものに挑戦したい・・・。

そこで、カモミールとはつか大根、ベビーリーフミックスの種を購入。

カモミールをお茶にするのが夢です!!

はつか大根とベビーリーフ、カイワレ大根で、窓際グリーンだけのサラダができるかも!?

ただ、うちの窓際は階段や廊下部分なので、気温の低さがネックです。

ミント君が少し元気がありません。

肥料と水と愛情を注いでみようと思います♪

f:id:understandLove:20160116090102j:plain

f:id:understandLove:20160116092406j:plain

参考図書

 

暖かい春の日差しも待ち遠しいけれど、冬の冷たさの中でがんばるグリーンたちも愛お

しい季節です。

家の中であれこれ愉しむのには最適です。

外では、冬の渡り鳥たちが、かわいらしいですね。

 

今夜も温かくして素敵な夢を。

では、また。