猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

シアワセの思考習慣を身につける方法

潜在意識の力を使って、ゴキゲンな毎日を手に入れませんか?

すぐにできる簡単メソッドを2つご紹介させてください。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160120181903j:plain

昨日紹介したメソッドの続きです。

understandlove.hatenablog.com

潜在意識を使って、意識を変えて毎日をハッピーにしませんか?

ちょっとした時間にできるメソッドを紹介します。

シアワセのしりとりメソッド

1 習慣的にやっていることにまず気づく

例:「は!また今日もお風呂で首から洗ってた!」

2 そこで目の前にあるもの(視界に入ったものなら何でもOK)の単語から「しりとり」をスタートさせる

例:お風呂→ロレックス→スレンダーボディー・・・

3 「しりとり」の最後が”幸せ”という言葉で終わるようにする

例:お風呂→ロレックス→スレンダーボディー→色白→ロールスロイス→すし→幸せ

※ただし、同じ単語のループにならないように言葉を変えて工夫する

 

このメソッドになれて来たら、応用編として、最後に『わたし→幸せ』という流れに持ってきてください。

(例:ココア→朝顔→おまけ→毛皮→わたし→幸せ)。

 

するとなんだか、「うふふ♪」と笑えて来ます。

例に挙げたように、イメージするだけで「うふふ」と笑みがこぼれるような単語で、しりとりを続けてください。

終点がどこに行くかであなたが意識することも変わってくるから、必ず幸せな気持ちになれます。

 

このメソッドは、ワタシも現在実践中ですが、とにかく楽しい気持ちに持ち上げてくれます!

 

ぴったりメソッド

1 自分の願望、なりたい姿を思い描く(生きがいとなる仕事に出会う、素敵な彼氏が隣にいる、ダイエット成功、ずっと獲りたかった資格に合格する等々、とにかく何でもOK)

2 今から数時間後にやってくるであろう幸せなことや嬉しいこと(些細なことなどなんでもいい)を創造して気持ちを高ぶらせる

3 そして目線を右上に挙げていき、1で思い描いた姿をイメージしたまま3秒視線をキープする。そして、「うん、ぴったり!」とうなずきながら言葉に出す

4 まずは7日間やってみる

 

言葉に出すのは、「うん、ぴったり」だけ。

「ほんのちょっと先にやってくる幸せなこと」をあらかじめ想像して気持ちが満たされることで、遠い先の未来にある理想像に対して「ダメかも・・・」という抵抗を減らせる仕組みです。

 

こちら、ワタシも実践中ですが、今までで一番「理想の将来像」について楽しくスムーズに気持ちに落とし込める気がします!

すこし先の未来のお楽しみとぴったりにさせることで、「理想の将来像」に対する微妙な不安が消えて、ワクワクする感覚が湧いてきます。

 

本日もこちらを参考にしました!

f:id:understandLove:20160119163942j:plain

 

 

 

f:id:understandLove:20160120184547j:plain

今日も寒い一日でしたね。

暖かくして、ゆっくりお過ごしください。

 

では、また。