猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

1か月で本当に引き寄せはやってきました!~『3日後引き寄せ日記』

ちょっと高めのバッグとコートを今年の冬に引き寄せました。

マラソン大会では、雪の予報を裏切って晴天に。

大会では、「会いたいな」と思っていた人を、数千人のランナーがいるスタート時に1mほど前に発見。さすがに今回はぞくっときました。

マラソン大会の天気は、ランナー全員の思いで引き寄せたんだと思います。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160125190723j:plain

スピチュアル系は、はっきり言ってすごく苦手なんです。

けれど、面白そうだからとりあえずやってみた「引き寄せの法則」。

「~だったら、いいな~♪」とゆるく数回唱えてイメージすると、なんだかガツガツ引き寄せられてくるので、正直驚いています。

understandlove.hatenablog.com

understandlove.hatenablog.com

 

引き寄せが面白くなってきたので、 もう1冊気になる本を読んでみました。

 

f:id:understandLove:20160125175958j:plain

小さなステップで引き寄せる

いきなり広大な夢を引き寄せようとしても、「でも、無理そう」という感情が出てきてしまうのが人情というモノ。

でも、3日後の小さい引き寄せを叶えることを繰り返すことで少しずつ自信をつけていくと、引き寄せの力がついてくるようです。

著者は以前「書籍化ブログ」というジャンルに登録しながらも、1日20アクセスしかありませんでした。

でも、そこから急に「1万アクセスの人気ブロガーになる!」とイメージしようとしても、1年や半年後の自分をイメージしようとしても、かなり難しい。

そこで、「3日後に15アクセス上がっていたらいいな!」と近くて可能な範囲のことをイメージしてみました。

これくらいならイメージ可能です。

そして、「嬉しいなぁ」と喜んでいる「感情」もイメージしました。

すると、3日後には、かなり近い数のアクセス数のアップ。

3日後のアクセス数をイメージするトレーニングをそのまま続けたところ、あれよあれよという間に上がり、本の出版という夢を叶えたそうです!

大事なのは、イメージできる範囲で始め、小さな成功体験を積み上げることです。

思考のトレーニング

自分の現在の思考パターンの「クセ」を客観的に分析することが第一歩です。

あなたは、どの位置にいるか、確認してみてください。

第1ステップ

・毎日がつまらない

・自分はあまり幸せではないと思う

・他人と比べることが多い

・自分の評価が気になる

・自分は批判的だ

・最近笑った記憶がない

このステップの方は、まず「良い気分」でいることだけがキーワードです。

第2ステップ

・物事を鮮明にイメージするのはあまり得意ではない

・毎日が幸せだが、夢はない

・毎日は幸せだが、もっとワクワクしたい!

土台は整っているので、次にやることは、イメージすることと、思考を確立すること。

「イメージ力の強化」と「見えないモノへの絶対的な信頼」です。

第3ステップ

・自己肯定感が強い

・毎日幸せだ

・夢がある

・人生は喜びにあふれていると思う

・一日を通して良い気分で居られることが多い

引き寄せの法則自己啓発本に書かれている目標を紙に書き、引き寄せたいものをイメージしてください。

第3ステップの人はすぐ結果が出ると思います。

 

まだ、ワタシは第1ステップです。

毎日をご機嫌にして、もっと引き寄せたいと思います。

ネガティブになってもOK

「ポジティブにならなくっちゃ!!!」と焦る必要なんかありません。

疲れたり、気圧が低い時は、生き物なんだから気持ちが少し下向きになるものなんです。

「今は、これでいいか」と、許しましょう。

否定しちゃう自分も、それをさらにジャッジして追いつめちゃう自分も、自分を批判しちゃう自分も、ぜ~んぶOK。

そうすることで、自己肯定感は本当の意味で上がっていきます。

3冊のノートで未来を変える

著者は、未来に認識を変えて、「思い出す」形式で引き寄せたいことを考えることを勧めています。

そうすることで、不安のチャンネルに思考が行かなくなるそうです。

著者はそのやり方で、3つのノートに書き出しています。

1冊目「実現ノート」

著者は2014年3月、ブログを始める際に「205年の3月に自分は『今』いる」という感覚に立ち、2014年の1年間に自分に何が起きたのか、振り返ってノートに書いています。

・2014年の4、5月からのアクセス数が上がり、だんだん人気ブロガーに。

・2014年12月の書籍化。ライフスタイルが変わる。

夢がかなうかけら1つ見えていなかったその地点で、未来を思い出しながら書いたそのことが、実際本当の2015年3月にすべて現実化しています。

1年間の振り返り。ですので、「実現ノート」は大きめの内容のイベントを書き出すノートです。

2冊目「小さなバックに忍ばせるノート」

日常レベルの未来のことを書きます。

その日1日の日記を先に書き込んでみたり、「これやりたいなぁ」とか「こうなりたいなぁ」とか、ふと頭に浮かんだことをいつでも書き出すもの。

3冊目「手帳」

手帳にも適当に「未来を思い出し」、その日付けに予定を書き込んでいたそうです。

そして、「2、3か月こんなことを続けていたら、”未来”の自分がすでに”今”存在している」と、脳が錯覚を起こし始めたため、脳の中で未来への不安はだんだんと薄れていったとか。

 

これらのノートに”ちゃんとした”ルールはありません。

自分なりに「体験したい未来を書き続ける」ということにフォーカスすることが大事です。

一度書くだけで、ドンピシャそのことがやってくる、というものではありません。

「未来希望型」に”思考グセ”を変えていくことが、このノートでやりたいことです。

「未来不安型」から「未来希望型」にシフトチェンジすることで、あなたの望む未来を引き寄せましょう。

f:id:understandLove:20160125193438j:plain

未来の出来事を先に楽しみにするマインドがあるとき、いろんなことが上手に回転していくことって多いですよね。

そんなマインドを意図して作っていくことなのかもしれません。

 

今日は、どんな1日でしたか?

明日はもっともっと良いことが起きますように!

 

では、また。