猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

できないと決めているのは、自分自身~ジヤパネットたかた・高田明社長に学ぶ

ジャパネットの高田社長の全身からみなぎるパワー。
社長は良いと思ったら「あまり考えずにトライする」という、挑戦者。

あのフットワークの軽さをマネしてみたいと思いました。

 


こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160128184755j:plain

 

やったことがない分野に二の足をふむときは、「失敗するかも」と思考がぐるぐるしていたりします。
そうしている間に、どんどん時間がすぎてしまうことも!


ジヤパネットたかたを1代で作り上げた高田明社長。

テレビで見るキャラクターそのもののフットワークの軽い、それでいて堅実な人柄を感じさせます。
たくさんの経済人の言葉を集めた『カンブリア宮殿』。

高田社長の言葉はあのキャラクターそのものでした。

f:id:understandLove:20160128184938j:plain

 

「まず自分ができると信じること。

考えるより思ったことをやってみる。

できなかったら、かえてみればいい。

それを続けること。」


確かに、できないと決めているのは誰かというと、いつも自分自身です。

他人が決めているのではありませんよね。

「まず自分を信じること。やってみたら、結構できることは多い。」

と高田社長は言います。

やってみてダメだったことは、高田社長にもいっぱいあったそうです。

大事なのは、必要に応じてやり方を変えて、継続させること。

そして継続こそ難しいのだそうです。


また、若い頃のの形はというもの変わっていくものだ、と高田社長は言います。

いろいろな方と出会い、本を読みながら変化していくことは当然であり、

それでいいのだそうです。

 

最後のテレビ出演!なんて回を先日観ましたが、

「また必要とされたら、出てきまーす!」とか言ってました。
あのバイタリティーと柔軟性を是非見習いたいものです。

フットワークはごく軽快に、必要なら拘らずに変更!しかし継続し続けること。

あんな人が上司だったら(大変だけど!)楽しそうです。

f:id:understandLove:20160128185304j:plain

 

温かいお風呂が恋しい季節ですね。
よく温まって、ゆっくり休んでくださいね。

では、また。