猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

まずは、あなたをシアワセに♪

努力が何だか空回りする日ってありませんか。本当に大事な人たちを幸せにしたかったら、自分を犠牲にするのではなく、まずは自分が幸せになることが大事なのかもしれません。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160131183839j:plain

納税額日本一の斎藤一人さんの言葉にもあります。

「人は幸せになるために生まれてきたんだよ。

は、権利じゃないの《義務》なの」

 

他の人のために、仕事先で役に立ちたくて、今日もまた一所懸命にがんばってしまう人がいますよね。

自分をすり減らして、限界を超えても努力し続けていたり。あなたもそうかも知れません。

でも、自分の神経をすり減らしながら人に尽くしてしまうと、

「こんなに頑張ったのに」

「少しくらいは感謝してほしい」

「これくらいの評価はほしい」

という気持ちが湧いてしまうのが人情というものです。

でも、そうした見返りを求めてしまう気持ちにがあるときほど、うまくいかなかったり、感謝されなかったりすることはありませんか?

力を入れて頑張った割には成果に結びつかなくて、がっかりしたりすることもあります。

 

ワタシ自身も睡眠時間を削って働いたら、かえって体調を崩して、仕事に失敗してしまいました。

だからといって、

「そんなに頑張っていたんだから、いいんだよ」

とは、なりません。

「もっと早く休めばよかったのに」

です。

自分にしか自分にブレーキはかけられないのに、

「ここまでやれば、きっとまわりから褒めてもらえる」

という思いや、仕事上の惰性で、自分を後回しにしながら走り続けてしまうことってありますよね。

でも、よーく考えてみましょう。そんな時、本当に相手のためになっているでしょうか?

くたくた&ヘロヘロでやっていることには、「押し付け」や「自己満足」、「やりすぎ」の部分が多かったと今では思います。

 

「寝る時間も削ってやっているのに」

「人一倍頑張っているのに、どうして評価してもらえないんだろう」

と、周りを責める気持ちが湧いてしまったり。

 

何冊も考え方や自己啓発の本を読んでやっと理解できたのは、

「自分を幸せにすることは、自分しかできない」

「人を幸せにしたかったら、自分をまず幸せにしなければならない」

ということでした。

 

まずは、自分を幸せにする。

毎日をご機嫌に生きる。

全てはそこからのような気がします。

f:id:understandLove:20160131190212j:plain

潜在能力を発揮することで、より力を発揮する方法を紹介した著書です。

ネガティブになったら、「そうだよね」と、その感情によりそってあげたり、

自分の感じる身体の痛みから、気持ちの疲れを推察するなど、

自分の「自分自身の声」を聴きとることは大事です。

ありのままの自分を愛して受け入れて、「ここまでしかできない」ことにもOkを出してあげると、かえって潜在能力を上手に使っていけるようになるそうですよ。

 

あなたには、幾つくらい「自分をシアワセにするアイテム」を持っていますか?

お気に入りの歌、好きなアイドル、好きな番組、好きな場所・・・

少ないと、そのアイテムに偏りすぎてバランスが悪くなったりするので、たくさん持っていると良いですよね。

生活の小さな場所で、ちょっとしたお気に入りが見つかっていくと嬉しいですね。

携帯の待ち受け画面を新しくするだけでも、1日に何回も眺めるから、意識を上向かせてくれるとか。 

f:id:understandLove:20160131190541j:plain

今日はご自分を大事にしてあげられましたか?

明日も素敵な一日になりますように!

 

あたたかくして、ゆっくり日曜の夜をお過ごしください。

 

では、また。