猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

いっぱいになった気持ちを 落ち着けるメソッド♪

春は変化の季節。

自分をなでて落ち着けるメソッドを、新しい環境への小さなお守りにしませんか?

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160205195957j:plain

新しいステージに上がるときには、ちょっぴり緊張が伴うモノ。

そんな時期には、疲れやすかったり、肩が凝ったりしやすいですね。

深呼吸したり、目をつぶって自分の呼吸に集中するなど、

ちょっと自分の呼吸に気持ちを向けるとラクになることもあります。

 

それでもドキドキが止まらないときは、こんなメソッドはいかがでしょうか。

潜在意識に「ありがとう」を言って、あちこち心配して意識が飛び回るのを

ちょっと和らげます。

 

よしよしメソッド

1.不安や心配に駆られたり、願望のことで頭がいっぱいになってしまう時には、

手のひらを自分の頭に置く

2.目をつむりながらまず呼吸に意識を向ける。

そして、自分の頭をなでる。

そのときに「よしよし。よしよし・・・・。」と何度も褒めてあげるように

呟きながら撫でましょう。

3.次に目をつむったまま、胸に手を当て、

今度はみぞおちのあたりをポンポンと軽くたたきながら、

不安で爆発しそうな感情を鎮めるために、

「よしよし。よしよし・・・」と何度もつぶやく。

4.最後に「ありがとう」とつぶやいて、ポンポンと胸を軽くたたいて目を開ける。

5.7日間続けてみる。

 

4の「ありがとう」は、感謝の気持ち。

上手くいかないかもしれない、と潜在意識が過保護な守りに入ることに対しても、

「もういいよ、大丈夫」と言ってあげる。

「不安があってもいいんだよ」と言ってあげる。

f:id:understandLove:20160205201930j:plain

 

 

やってみると気持ちいいです

 自分で自分の頭をなでるのは、人にはあんまり見せられない姿ですが、なかなか気持ちいいですよ!

f:id:understandLove:20160205201746j:plain

家のワイルドストロベリーもかわいい実をつけました!

少しずつ春は近づいています。

 

明日は、きっともっとすてきな日になります。

 

では、また。