猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

シックに午後を過ごす~『フランス人は10着しか服を持たない2』

バタつきやすい午後をシックに過ごせたら、1日の活動のほとんどをご機嫌に過ごせたということ。

 人生そのものがランクアップした気分になれそうな?

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160302214836j:plain

 『フランス人は服を10着しか服を持たない2』で、暮らし方や朝の過ごし方をちょっとだけ見直しています。

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

できるところからの小さな実践ではありますが、精神的な落ち着き具合のキモチ良さにうっとりしています。

『フランス人は・・・1』と比べて、『フランス人は・・・2』は、著者が忙しい日々を送りながら書いているので、現実的な実践です。

 

understandlove.hatenablog.com

 

本日は、1日の活動量が最も多いのではないかと思われる午後の使い方。

やることに忙殺されて、髪を振り乱してがんばっちゃいがちな午後!

シックとはほど遠い毎日を、ほんの少し「素敵」にしたい!

午後をシックに過ごす習慣をつける

出かけない日を身ぎれいに過ごす

自宅でも仕事ができる人は、勤務時間やドレスコードが自分で決められるという利点がありますね。

自宅で過ごす時間をポジティブにとらえてみること。

髪を整える。女性ならシックなポニーテールとか。

インナーを素敵にして、自分のためだけに着替える。

そうすることで、「最高の仕事をしよう」とやる気も湧いてきます。

仕事用テーブルのまわりをできるだけきれいにすることも大切です。

 

オフィスを工夫してシックにする

収納用品を工夫したり、ガラスのジャーにクリップをしまうようにすると、作業スペースがシックになります。

例えば

・恋人や好きな人、家族の写真をアンティークなフォトフレームで飾る

・見るたび嬉しくなるようなアート作品を飾る

・パソコンわきに絵葉書を飾って、素敵な旅の思い出がよみがえるように

・冷房除けにきれいなショールを椅子の背にかけておく

・休憩時間用に素敵なカップを

・花を飾る

 

f:id:understandLove:20160303114637j:plain

いいかげんなランチにしない

自分のデスクでたべる時も、お昼はいいかげんにしないこと。

インターネットサーフィンをしながらパクつくなんて、もってのほか。

(ガーン!反省!!)

体調を考えて、食べたいものを食べること。

あまりおなかが空いていないなら、スープと紅茶でもいい。

ネットから離れることで、お腹の声を聞いて食べることができますね。

お昼の時間に心静かに過ごすことで、エネルギーをたっぷり充電することができるし、シャキッとするんです。

そうすることで、一日落ち着いた気分になります。

やる気が出る「タイマーお片付け」

午後の時間を出来るだけ楽しむには、1日の流れにうまく乗るのがコツ。

午前は慌ただしく過ぎても、午後はすこしのんびりしてしまうかもしれない。

そこをダラダラせずに乗り切るには、辛抱強さが必要だと著者は言います。

現実を受け止めて、心を穏やかにすること。

もし「つまらない」と感じているのに気づいたら、なぜだろうと考えてみる。

 

どうもやる気が起きないとき、著者はタイマーを15分セット。

リビングの片付けや請求書の支払いも、制限時間を作ることで、たった15分で終えられたり。

タイマーによって、自分でも驚くほど元気が湧いてくるそうです。

f:id:understandLove:20160303114746j:plain

午後にできる気分転換のアイディア

朝からずっと忙しく用事に追われていると、午後になって「もうダメ」と思ってしまうことも。

解決方法は、心をおだやかにして、ありのままの状況を受け入れること。

そして1日の終りに楽しむことを思い浮かべてみる。

そしてちょっとした気分転換をすること。

あなたならではの方法を見つけることが大事です。

例えば

・朝、手首の内側につけた香水をそっとかいでみる

・今、一番好きなアルバムを聴きながら、片付けを進める

・午後のお茶をいただく

・外に出て、一休み

・笑顔になる

昼間の片付けは1か所だけ

その日に片付ける場所をひとつ決めると便利です。

例えば

・お財布の中身をすべて出して整頓

・鍵や郵便物など、収納する小物入れを整理

・引き出いの片付け。ベットサイドやキッチン、デスクの引き出しなど

・インナーの引き出しの中身を出して、古いものを処分

f:id:understandLove:20160303114912j:plain

1週間の夕食のメニューを決める

 手際よく家事をラクをするには、何より夕食の献立を計画してしまうこと!

レシピ本を数冊用意して1週間のメニュー決めてしまうことは、経済的でもあります。

得意料理のレパートリーを増やせますし、季節感のある食卓にできますね。

シックな午後にするアイディア

 休日やちょっとした時間ができた午後には、なにか素敵なことをしましょう。

ちょっと一休みすることは、とってもいいことだから。

例えば

・お気に入りの場所で読書しながらくつろぐ

・外に出て、ストレッチ

・植物の世話をする

・きれいな花を飾る

・スクラップブックを作る

f:id:understandLove:20160303115424j:plain

 

息抜きの外出を大事にする

休日の午後などでも、外出することは生活のバランスを保つために大事ですね。

日常とは少し違うことをして、自分にごほうびをあげなくては。

とくにずっと働きづめだった場合は、ちゃんと一休みする必要があります。

たとえ1時間でも休憩をとりましょう。

地元の公園で鳥を眺めてもいいし、美術館でお茶するのでもいいですね。

f:id:understandLove:20160303115606j:plain

花のある家にする

特別な時でなくても、庭の小さな花を切ってきたり、スーパーマーケットで花を買うことができますね。

 

アイビーなどは水に差しておくと、半年くらいそのままでも水さえあればずっと楽しめています。

ローズマリーやミントなどのハーブ類も軒並み生命力が強いので、水をたまに取り替える程度でも十分に楽しめます。

グリーンがあるとキモチがぐんと落ち着きます。

f:id:understandLove:20160303115729j:plain

疲れから、ちょっとした休憩もついスマホ漬けになりがちな午後ですが、すこしだけ習慣を変えてみようかと思いました。

 

今日はどんな1日でしたか?

明日も素敵な1日でありますように!

 

では、また。