猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「ありたい自分」を手放さない~『自分を「ごきげん」にする方法』

スラムダンク勝利学』を書いたスポーツドクターによるライフスキルの具体的なトレーニング方法です。

この方法で、早朝の朝ご飯づくりがとりあえず憂鬱ではなくなりました。

脳が勝手に「意味づけ」していることに気づくと、大概の「嫌なこと」が「そうでもないこと」になるようです。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160316085658j:plain

前回は「ごきげん」な精神状態を脳に習得させるプロセスなどについて勉強しました。

 

understandlove.hatenablog.com

 

understandlove.hatenablog.com

 

 エネルギーの源泉は自分の中にある

「心のための脳」を磨くのが「ごきげん道」ですが、「ごきげんは1日にしてならず」です。

普通に生活していれば私たちは、不きげんになりやすく、パフォーマンスが落ちやすい脳の使い方に慣れてしまているからです。

一方、ごきげんになるための脳は、現代社会で劣化の危機にさらされています。

ですから、根気よく、時間をかけて磨いていくことが必要なのです。

これにはエネルギーがいります。

自分にとって新しいことを身につけるには、何でもそうですが、絶えず湧き出すエネルギーの源泉がいるのです。

 

それは、端的に言うと「~たい」という思いです。

そして、「~たい」は3つの種類に分かれます。

①「結果」の”~たい”

「獲得したい」「解決したい」「給料を上げたい」「有名になりたい」など

②「行動」の”~たい”

「歌いたい」「話したい」「走りたい」など 行動の欲求

③「あり方」の”~たい”

「穏やかでありたい」「自由でありたい」 

自分の心底から湧きあがるエネルギーです。

中心に自分の心があります。

 

「ごきげん道」は、③の「あり方」の”~たい”をエネルギーの源泉としています。

なぜなら、①「結果」や②「行動」の”~たい”も外側の状況にとても左右されるからです。

給料を上げるためには、上司の評価が必要です。

有名になるには、それこそもっと多くの人の評価が必要です。

「話したい」と思っても、、図書館など、話してはいけない場所があります。

つまり、「結果」「行動」の”~たい”には、外界の制限を受けます。

 

この点において、「あり方」の”~たい”は、「自分がどうありたいか」だけでいいのです。

なぜ穏やかでありたいのか、自由でありたいのか、そんな理由は必要ありません。

ただ、自分がそうありたいから、でいいのです。

 

あなたの”~たい”は、何ですか?

f:id:understandLove:20160316094608j:plain

「あり方」を手放さない

著者のワークショップでは、「自分はこうありたい」という「あり方」を探すそうです。

そして、参加者に発表させ、みんなで口々に「本当ですか?」と聞き返してもらう。

発表した人は、「本当です」と答えます。

みんなは「本当にそうありたいですか?」と聞き返す。

ときには、「誰かから嫌なことを言われたとしても、そのあり方を貫きたいですか?」という意地悪な質問もするそうです。

それでも「本当です」と答えられたらホンモノ。

反対に、もし自分の中に違和感を感じたら、もう一度「あり方」を考えなおすそうです

 

ありかたの”~たい”をエネルギーにすることは、「生きる中心」にいつも「自分」があるということです。

もちろん、「給料を上げたい」「有名になりたい」「結婚したい」などのほかの”~たい”も大事です。

けれども、それはとても揺らぎやすいものです。

だから、「結果」や「行動」の”~たい”だけでは、エネルギーが足りなくなってしまうのです。

 

仕事も趣味も「結果」を追いかけてばかりいては、やがて息切れしてしまいますよね。

それよりも「楽しい自分でありたい」など自分の「あり方」にフォーカスして取り組むことです。

 

あなたにとって唯一無二にエネルギーの源泉、「あり方」の”~たい”を見つけたら、それだけは決して何があっても手放してほしくない、と著者は言います。

 

ライフスキルを少しずつ日々磨いていくことで、「ごきげん」な自分を手に入れることができます。

するとさらに「ごきげん」であることによってパフォーマンスが上がります。

そして、ますます「ごきげん」な人生になっていく・・・というスパイラルを手に入れることができるのです。 

 

f:id:understandLove:20160316094809j:plain

アドラー心理学で勉強したことの実践編みたいだと思いました。

実際に心の習慣として定着するには、ライフスキルのノウハウが有効でした。

f:id:understandLove:20160316095652j:plain

冷蔵庫の中で芽を出しちゃったグリンピースも、窓際ガーデニングで花が咲きました!

暖かい春ももうすぐですね。

明日もあなたにすてきな1日になりますように。

 

では、また。