猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

自分を変える勇気~『嫌われる勇気』

あなたの性格や気質は、あなたがえらんだもの。

だから、あなたがそれを選びなおすことが可能なのです。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160325103332j:plain

自分の過去のさまざまな出来事をどう解釈するかは、自分次第。

もしも今の状況が不幸だとしても、幸せだとしても、それは自分が選んだものなのです。

 

understandlove.hatenablog.com

f:id:understandLove:20160324073639j:plain

「変わらない」決心をしている

性格、気質、自分自身をどう見ているか、どんな世界観をしているのか、それらを含めてアドラー心理学では、「ライフスタイル」と呼んでいます。

そのライフスタイルは、過去の経験をどう解釈するかで「今のあなた」を決めたことと同様に、「あなたが決めたこと」です。

この国に生まれること、この時代に生まれること、この両親のもとに生まれることは、自分で選ぶことはできません。

それらは確かに大きな影響を持っています。

他者を見て「あんな環境に生まれたかった」と思うこともあるでしょう。

 

しかし、問題は常に「今」「ここ」にあります。

自分のライフスタイルを選択しなおすことは、可能なのです。

f:id:understandLove:20160325190959j:plain

 

でも、人はライフスタイルをそう簡単に変えることができません。

なぜなら、自分に対して「変わらない」という決心を下しているからです。

「別人になりたい!」「自分なんて大嫌いだ」と思っている人でさえも変われないのは、なぜか。

 

理由は、「ラクだから」です。

「このままの私」でいれば、目の前の出来事への対処も、経験から推察できます。

新しいライフスタイルを選んでしまうと、新しい自分に何が起きるか、予想がつかない。

未来に見通しづらくなるし、不安だらけの人生を送ることになります。

f:id:understandLove:20160325185540p:plain

あなたの人生は「いま、ここ」で決まる 

まずは、「いまのライフスタイルを変える」と自分が決心すること。

そして、「新しいライフスタイルに選びなおす」と決心すること。

そのためには、これまでの人生になにがあったか、は何の影響もない。

 

確かに、「もっとサバサバした人になりたい」とワタシは考えていますが、サバサバしちゃったら、生活上困ることも発生します。

今迄の生活を変えることになるからです。

そのあとどうなるか、ちょっと怖くて想像したくありません・・・。

うーん、だからいつまでも変われなかったんですね。

 

つまり、自分が自分を変えることができない理由は、「幸せになる勇気」が足りていない、ということ。

f:id:understandLove:20160325185724j:plain

 

「〇〇さんのようになりたい・・・」

「こんな環境に生まれていれば」

「もしあの時、こうしていれば」

なんて、思うのは不毛なことですよね。

「自分」は「自分」のままでいい。

ただライフスタイルを変えればいい。

そのリスクをとる勇気を持てばいい。

 

しかし、厳しい!

変化に対するリスクをとるという選択をするよりも、今のままの方が絶対絶対ラクですよ!

 

だから今まで、「若くないから」とか「家庭があるから」と言い訳していたと自覚しました。

でも、言い訳していてもつまんない。

だから、ちょっとずつできることから変化させることにしました。

 

あなたは、ライフスタイルを変える勇気がありますか?

あるなら、ほんとうに尊敬します!

f:id:understandLove:20160325190651j:plain

 今日は、ライフスタイルを変えられるかどうか、あれこれ考えてみました。

でも、もしも「変えることができる」ものならば、変えたい。

ずっとこのままで自分を「可哀想」なんて思って人生を終わらせるのは、うんざりです。

f:id:understandLove:20160325190150j:plain

今日は、風が少し冷たかったけれど春の陽射しいっぱいの1日でした。

明日からは、すこしは休めますか?

あなたにとって、素敵な週末になりますように!

では、また。