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猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの人生はもっと良くなる!~『読むだけで心がラクになる22の言葉』

ちよっとした不安や心配。

考えても仕方ないのに、とわかっていながらも囚われやすいとき、ラクになる考え方があります。

ちょっとだけ、考えの方向性を変えてみることです。

 

 

こんばんは、ラブです。

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「ああ、心配して損した!」と言ってみる

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ほとんどの心配は、取り越し苦労です。

でも私たちはいつも、地震や不況、老後の心配で押し潰されそうになっています。

 

けれど、いろいろ思い出してみると、あんなに心配していたのに、「恐れていたことが、結局起きなかった」という経験はありませんか?

 

普段の心配の多くが実は「取り越し苦労」です。

最近のあなたの心配したことは、いくつ現実になりましたか?

ここ一週間、一ヶ月の「心配ごと」を数えてみると分かるかもしれません。

心配の本質は、「将来するかもしれない借金の前払い利子」です。

まだ起こってもいないことを、「必ずそれが起こる」と、マイナス感情をあらかじめ感じているなんて、もったいないですよね。

 

今、心配していることを思い浮かべ、その不安をぐっと感じたあと、「ああ、心配して損した!」と言ってみましょう。

未来のあなたが必ずそのセリフを言うことになるのですから。

将来「損した」と思うなら、それを先取りするのです。

 

マイナス感情の先取りより、とても健康的な気分にあなたを変えていくことができます。

 

何をやってもダメなときは、人生に3度ある

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人生にはどうやら「運気の波」というものがあるようなのです。

あなたもそうではないでしょうか。

例えば、小さい頃は苦しかったけど、10代になったら人生が上向いた、とか。

中学校は最悪だったけれど、高校では楽しかった、とか。

チャートのように波が出るものです。

そう考えれば、上手くいっていても慢心しなくて済むようになります。


上手くいかなくても、諦めるのではなく、「受け入れる」のです。

今、あなたが運のよい状態でなくても、慌てることはありません。

 

誰でも人生で3回はやってきます。

そんなときは、ある意味で「諦める方が勝ち」です。

こんなときに無理してがんばると悪化します。

こんなときに大切なことは、「これでいいや」と笑い飛ばすことです。

たとえば、「これか、どれだけ運がわるくなるかな?」とにやりと想像する。


すると、不思議なことに焦りと不安が消えます。

不安はこれからへの恐れで出ますが、悪くなって当然だと開き直ると感じなくなるのです。

 

あなたに苦痛をもたらすのは、あなたの思いだけ

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私たちは、苦しい時、誰かのせいでこうなったと考えがちです。

恋人やパートナー、子ども、両親、仕事関係の人、会社のせいで自分は苦しんでいると考えます。

彼らのやったことややらなかったことで、自分は傷ついたり苦しんだりしていると思うものです。

しかし、本当にその人たちが、あなたを苦しめたのでしょうか?

 

誰も、あなたの許可なしにあなたを傷つけたり、苦しめたりすることはできません。

なぜなら、あなたは外部からの批判や攻撃によって傷つくのではなく、あなた自身の観念によって傷ついているからです。

あなたが、家族やパートナーの言動で自分は傷ついた、と誤解しているだけです。

 

たとえば、「最近太ってきたね」と恋人やパートナーに言われて、ショックを受けたとします。

そのコメントにあなたが傷ついたのは、「太ることは良くない」とあなたが思っていたからです。

「太っていることイコール魅力が無い」とあなたが考えていなければ、ショックを受ける必要はないのです。

 

あなたの観念が感情を引き起こしています。

その観念は、あなたが小さいころの両親との関係でできたものです。

また、学校や部活での出来事、友人などとの関係で、世界はこういうところだという観念が作られてきます。

 

感情は、あなたが考えているよりも、もっと反射的な反応でできています。

観念が作り出した「高速でネガティブな連想ゲーム」によって感情がすぐさま反応し、あなたを傷つけてしまうのです。

 

その出来事にどういう意味を与えるのか、それはあなたが選択することです。

全ての出来事はニュートラルです。

それを苦しみと選択するのか、ラッキーなこととして選択するのか、自由に決めることができます。

どんな時も、あなた自身を傷つけないと決めること、それがあなたの人生に平安をもたらす秘訣です。

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今日も一日お疲れさまでした!

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

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