読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

今年は、こんな自分になりたいリスト20~『人に好かれたら、仕事は9割うまくいく』秋庭道博

できる、伸びる、ツイてる年にすること。

そのためには、自分をどう変えていくか、ですね。

なりたい自分をクリエイト?してみよう、ということで!

本著を参考にして、「こんな自分になりたいリスト」を考えてみました~。

f:id:understandLove:20161231121538j:plain

こんな「言葉」を使う人って、いいな

1 「おはようございます」を気持ちよく言える

挨拶は、お互いに協調していこうという関係を築いていく基本ですよね

2 「ありがとう」をたくさん言える

身近な人に、感謝出来る人ってすてき

3 相づち上手になる

聞き上手になりたいのですが、最初の一歩に相づち上手があるそうです。

4 報告は、「まず結論から」

勇気が必要!でも、報告される相手は、ココが聞きたい。

5 楽しい会話ができる

相手が触れられたくない話、気が滅入る話などに気を付けたいです。

6 長所を口にする

短所は、だれでも見つけられるし、気になるものですが、ウッカリ必要以外には言わないようにしたいです。

7 「NO」の伝え方がうまくなる

必要に応じて、どう断ったらいいか、言い方のバリエーションがほしいところです。

こんな「行動」がとれたら、素敵

8 相手に安心感を与える「仕事」ができる

9  どんなに小さな約束も守る

待ち合わせ時間や会議の始まり時間を大切にする。

そういうところから、信用は積み上げられるんですよね~。

10  メモは、その場で箇条書きにする

今年こそおっちょこちょいを返上する。

まずは、メモ習慣から!

11  整理整頓のスキルを上げる

使ったものを戻す。

いれる場所を決める。

いらないものは、捨てる。

12  機敏な行動

13  仕事は自分でつくる

14  その仕事で求められているものに注目する

速さなのか、丁寧さなのか、見極める。

15  人のせいにしない

16  複数の提案が出来るよう、引き出しを増やす

17  疲れをマネジメントできる

心が疲れたら、体の疲れに変換して、寝る。

18  わからないときは、聞く!

19  情報の賞味期限に敏感になる

20  相手が喜ぶ情報を集める

 

f:id:understandLove:20161229114656j:plain

毎日ちょっとずつ意識したら、少しずつでも「なりたい自分」に近づいていけるかな~。

今夜は、最高の夢が見られますように。

では、また。

f:id:understandLove:20161217141117j:plain

 

f:id:understandLove:20170102164223j:plain