読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

欲望がなくなったら、人間はどうなるの?~『スタンフォードの自分を変える教室』

ご存知の通り、ドーパミンによって生まれた欲求により、私たちは期待とともにそれを手に入れなければならないとばかりにストレスも感じます。

しかし、欲求が無くなってしまうと、そんな人生は生きるに値しないものになってしまいます。

f:id:understandLove:20170121124139j:plain

欲望が無くなった人間はどうなるか?

アダムは自制心が弱い33歳。

1日約10杯の酒を飲み、クラック・コカインを吸い、ときにはエクスタシーまでやっています。

9歳から酒、13歳からコカイン、大人になったころにはマリファナやアヘンやエクスタシーが病みつきになっていました。

あるひ、パーティをやっている部屋から緊急治療室へ担ぎ込まれました。

違法薬物所持で捕まるのを恐れたアダムは、持っていた薬物をいっぺんに全部飲んでしまいました。