読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「暗いニュース」は避けるのが「引き寄せ」るポイントです!~「『引き寄せ』に成功する人がやっている 小さな習慣』水谷友紀子

日本人は世界で一番テレビを見ている国民だと聞きました。

テレビを消していても、私たちはこういったマスメディア(新聞、ラジオ、雑誌、テレビ等)の情報に、無意識に影響を日々受けています。

そこで著者は、新聞の購読をやめました。

テレビをほとんどつけない日が多く、つけっぱなっしにすることはまず無いそうです。

もちろん、自分の楽しみであるサッカーの試合、ゴルフのトーナメント、大好きな映画は観ます。

興味のあるドキュメント番組も見ます。

f:id:understandLove:20170226120558j:plain

しかし、それ以外のときは、暗いニュースや悲観的な情報、場面が目や耳から入ってくることを、意識的にストップしているのです。

だって、「何も感じるな、思うな!」と自分に強く言い聞かせても、突然ネガティブなことが目や耳から入ってきたら、とっさに嫌な思いは出てしまいますもんね?

また、無目的にだらだらとテレビを見て、何かを見たり聞いたりしては、またどうでもいい思いをひたすら垂れ流すようなもったいない時間とエネルギーを無駄にしてしまうからです。

 

例えば、日本のどこかに通り魔事件が起こったとします。

すると、その直後に日本の別の場所で同じような通り魔事件が起こります。

また、日本のどこかで「大きな交通事故」が起こると、また別の場所でも起こります。

これらは、社会の大きなニュースになるために、多くの人がそれらに関心を向け、「嫌悪感」や「怒り」を出してエネルギーをそこに注いでしまうからだと思います。

 

著者が受けた相談には、ある知人の青年のことがありました。

「ドロドロの人間関係」を描いた漫画ばかりに夢中になっている青年です。

その青年はまだ若いのに、「信頼している人に裏切られるわ」「年中人にだまされるわ」「モノは盗まれるわ」で、年中ドロドロの人間関係に巻き込まれているそうです。

 

原因はこの青年が、自分自身の思考を「ドロドロの人間関係」でいっぱいにしているからです。

「人生には課題がつきもの」という思い込みが自分の「ドロドロの漫画を読みふける」という行動によって作り上げられてしまい、それが彼自身に現実化しているのです。

私たちは、すべてとは言いませんが、自分が目にするもの、耳にするものを自分で選ぶことができます。

ですから、自分にとって「楽しいもの」「嬉しいもの」「心地よいもの」をできるだけ選ぶようにすることが大切なのです。

「いざ」ではなく「夢」のために貯金する

あなたもある程度の貯金をしていることと思いますが、いったい何のために貯金していますか?

お金を貯めて勉強したいからとか、ローンの返済のため、ならばよいのですが「まさかのため」の貯金、というのはちょっとくせものです。

「まさかのとき」ばかりを考えてしまうと、その「まさか」を引き寄せてしまう可能性があるからです。

 

著者のクライアントで自動車のの任意保険の見直しをした人がいました。

「いざというときのために、少し上げておいた方がいいよね?」

と思って保険金額を値上げした直後、本当に交通事故にあってしまいました。

引き寄せの法則」をまったく知らない人は、

「保険金額を挙げておいてよかった・・・。予感が当たった」

などと解釈して、胸をなでおろすかもしれません。

が、著者からすれば全く違います。

無意識ではありますが「いざ」を引き寄せてしまったということなのです。

 

生命保険や自動車の任意保険に入るのを「やめなさい」とは言いません。

が、「いざ」ということになるべく意識や関心を向けず、「私はいつも安全です」「私は健康そのものです」と言った安心感を自分に植え付けていきましょう。

 

貯金も「まさかのとき」ではなく、自分が「楽しい!」「嬉しい!」と思うポジティブなことのためにするのが、あなたの将来の幸せをぐんと広げていきます。

もっと大きくてすてきな家に住みたいからとか、将来世界一周旅行に行きたいからとか、海外に移住したいからとか・・・・。

こんな素敵な理由なら、毎月の貯金もワクワクしてくるでしょう?

「貯金する理由」について、もう一度考えてみるのも、あなたの人生をワクワク・キラキラさせる素晴らしい理由が大発見につながります。

f:id:understandLove:20170226123012j:plain

マラソン練習が2か月で1回しかできなかったけれども、先週末にマラソン大会にエントリーしてあったので、焦っていました。

(これはひどすぎる練習量です・・・)

そこで、「楽しくコースを走ってゴールできたワタシ」を日々ビジュアライゼーション(しかできないから、がんばって)しておいたところ、故障もなく無事ゴールできました。

しかも、それなりの順位。

正直、故障の多かった自分としては、かなりのキセキです。

笑ってしまたのが、丁寧に天候もビジュアライゼーションしたのとそっくりだったことでした。

絵に描いたみたいなかわいい雲が浮かぶ、暖かくて風のない、かつ暑すぎない1日に。

 

次は、ちゃんと練習するぞ!と心に決め、昨日また性懲りもなくエントリーしました。

次の大会は人気があるので・・・・抽選です。

さて、引き寄せられるでしょうか!?後日報告します。

 

思考はやたらと現実化しますよね~。

よく思い出すと、あなたにも「思っていたこと」が現実化したことがたくさんあるのではないでしょうか。

それはあなたが持っているあなただけの「創造力」。

正しくたくさん使ったら、明日のあなたをもっと幸せにしてあげられるかもしれません。

 

明日のあなたに、たくさん良いことがありますように!

では、また。

f:id:understandLove:20170226125403j:plain

 

f:id:understandLove:20170221213950j:plain