読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「好ましくない結果」から何かを学ぶ勇気~『「引き寄せ」に成功している人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

著者による引き寄せの考え方からするならば、本来「失敗」などというものはなく、あるのは「結果」だけです。

しかし、多くの人は自分にとって「好ましくない結果」がもたらされると、すぐに「失敗」と決めつけてカウントします。

そして、ただひたすら落ち込んでしまう傾向があるのです。

 

「ビジュアライゼーション」についても同じことで、望んだものが来なかったり、違う形で現れたりすると、

「やっぱり自分は『引き寄せ』ができないのかも?」

と、すぐに自分を疑ってしまうのです。

それは、とってももったいない考え方です。

f:id:understandLove:20170304122938j:plain

「引き寄せ」がぐんぐん上達する人は、たとえ自分にとって「好ましくない結果」が目の前に現れてきても、その経験を無駄にすることなく、常になにかを学ぼうとしています。

それを次の機会に活かすためです。

 

著者の知り合いの学生は、こんなことがありました。

その学生は煎餅が好きで、ある日突然食べたくなりました。

でも「お金を出して買うのはなぁ・・・?」と思ったので、「引き寄せちゃえ!」とビジュアライゼーションしました。

そのときに「海苔巻き煎餅を食べている自分」をイメージしました。

そして2日後、お菓子などが実家から送られてきて、中を見たら煎餅が入っていました。

しかし、海苔巻きせんべいではなく、普通の煎餅。

よくよく考えてみると、イメージする前に、アニメで普通の煎餅を食べているシーンがあり、それを見て「自分も食べているイメージ」をしたことを思い出しました。

だから、普通の煎餅が来たのだ、と納得。

そのあと、海苔巻き煎餅も無事に届きました。

その学生は、イメージするのが苦手でも、アニメでやっていたシーンを自分に置き換えてやったから、すんなりできた、とのことでした。

 

また、別の報告も。

数か月前から一人暮らしにあこがれていたのですが、現在は寮にいて、でも一人暮らしがしたくて・・・。

そこで「引き寄せで一人暮らしをしてしまおう!」と思い、早速「引き寄せの法則」を使いました。

結果、親に聞いたら「お金がかかるし、今はダメ!」との返事。

原因を探っていたら、思い当たるフシがありました。

ビジュアライゼーションの最中に、

「でも、一人暮らしするのって、初期費用が結構かかるなぁ。

引っ越し代金に、契約金に、家具、家電と、そのほかいろいろお金がかかるし・・・。

お金がないからダメとか言われたら、どうしよう?」

と思ってしまっていたのです。

原因を見つけた嬉しさもあったけれど、「やってしまった!」という悔しさも。

でも、このままでよいはずはないので、次は今回の失敗を生かしてチャレンジしてみたい、という話でした。

 

「どうして海苔巻き煎餅じゃなかったのか?」

「どうして親に一人暮らしをしちゃダメだと言われたのか?」

とか、ちゃんと「原因」を探し出し、研究すること。

このようにたとえ自分にとって「望ましくない結果」がきても、そこから学べることはたくさんあるものです。

ただひたすら落ち込んでいるのではなく、こうやって体験も積極的に活かして、再び果敢にチャレンジしていきましょう。

f:id:understandLove:20170304124600j:plain

大きな失敗をしたとしても、「そこから学ぶこと」に目を向けられたら、それだけでも再スタートの輝かしい第一歩ですよね。

「自分の人生は、絶対思うとおりにうまくいくんだ!」という確信を「引き寄せ」にアシストしてもらって一緒に創り上げていきましょう。

 

まずは、小さな「引き寄せ」からスタートするとよいとのことですね。

ワタシは「おいしいコーヒー豆」を引き寄せたいと思います。

先日は、「おいしいチョコレート、しかも絶対1粒だけ」が成功。

「新しい鞄」は、まだビジュアライゼーションがリアルではないので、届いていません。

「仕事をあまり持ち帰らない」生活にシフトしたいこともあり、それに合ったバカでかくない、かつカッコいい鞄をネットで探したいと思います。

 

あと1日で週末ですね。

がんばったあなたを労わってあげてください。

では、また。

f:id:understandLove:20170304125608j:plain

f:id:understandLove:20170221213950j:plain