猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの身の回りを「引き寄せ」の味方にする~『「引き寄せ」に成功している人がやっている小さな習慣』水谷友紀子

 あなたの周りの、人生が上手くいっている人というのは、身の回りのものがシンプルだったり居心地の良い空間にしている人が多いのではないでしょうか。

よくテレビである「お宅拝見」番組でも、「テレビの取材が入るから」という意識を差し引いたとしても、概してホテルのスイートルームのようにシンプルで、モノが少ないのが特徴。

基本的に明るく美しく保たれているのです。

 

そこまでではなくても、私たちのできるやり方があります。

「あなたの身の回り」を、あなたの幸せを「引き寄せ」るための味方にしてみませんか?

f:id:understandLove:20170305083622j:plain

シンプルで居心地の良い空間で自分を取り囲む

著者は以前、かなり重い病気にかかってしまった友人や知人をヘルプするために、お宅にお邪魔しました。

大変失礼ながら、その方々の部屋に一歩足を踏み入れてまず感じたことは、「非常に圧迫感を感じる」ということでした。

床から天井までと言っても過言ではないくらい、モノがそこにはたくさんあり、ゴチャゴチャ。

しかも空間がほとんどなく、そこらへんに座れ、と言われても「どこに?」という感じだったのです。

具合が悪いから片づけが難しい、ということも大いにあったと思います。

しかし、いらないものをため込むことで、もしかしたら身体にも悪い影響が及んだ可能性もあります。

 

「あんまりきれいな家は居心地が悪い」と言う人もいます。

が、趣味はそれぞれだとしても、基本的に人は明るくて美しくて、居心地がいい場所が気持ちよいのです。

これが「きれいすぎて居心地が悪い」と感じているならば、自分自身の価値を自分が下げてしまっている可能性があるので、ちょっと気を付けていく必要があるのです。

「自分は美しくてきれいな場所にはふさわしくない。

汚くてゴチャゴチャした場所がふさわしい人間である」

というセルフイメージを思い込んでいるという証拠だからです。

 

つまり、自分自身の身の回りをいつも心地よく、美しく保っておいた方がいいのは、このセルフイメージを高くし、さらに幸せあなたになるためにさまざまな望みを「するっ」と「引き寄せ」るためにも必要なことなのです。

 

あなたは、毎日毎日あなたが目にしている空間からいつも何かを感じ、それに反応してまた何かを発信します。

そしてその気分通りのモノを知らない間に「引き寄せ」ています。

つまり、あなたが心から「気持ちいい!」と思える環境にいると、無意識にその気持ちを発信し、受け取ります。

そうでない環境にいるならば、「あ~、汚い!」という気持ちを発信してしまうのです。

自分の身の回りの目に見える空間を居心地よくできる人は、人生を思いのままにコントロールする力をつけることができるのです。

 

残念ながら、美しい家に住みながらも、「思考」「感情」のお片付けができていない人もいます。

でも、「目に見えるモノの片づけはできないけれど、心の中はキッチリ片付いています」という人は、著者も出会ったことがないそうです。

 

あなたには、「シンプルで居心地よく、明るく美しい環境がふさわしい」。

だから、これからは、もうちょっとだけ身の回りをワタシと一緒に気をつかってみませんか?

まずは毎日目に入る場所から。

時には、花を飾るのはよい方法です。

花を置くと、より部屋の中をきれいにしたくなります。

 

気持ちの良い空間をあなたにプレゼントして、ますます「いい気分」を発信しましょう!

f:id:understandLove:20170305090257j:plain

片づけは、できるだけ小さいスペースで、短い時間で終えられる場所からスタートするのがポイントだとか。

1日15分、などから始めると習慣化するといいます。

一緒に少しだけやってみませんか?

財布のレシートでも、鞄の中身でも、テーブルの上のちょっとした埃でも。

1つ片付くだけで、「思考」「感情」がちょっと片付く気分がありますよね。

 

・・・でも、少しですよ?絶対やりすぎてはいけません。

日曜の夜から大掃除を始めたら、あなたの明日が心配ですからね!

 

今夜も素敵な夢が見られますように。

明日からのあなたの1週間が素敵な毎日になりますように。

では、また。

f:id:understandLove:20170305091046j:plain

f:id:understandLove:20170221213950j:plain