読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの心は平安ですか?チェックリスト42~『成功哲学』ナポレオン・ヒル

ウィークデーにチェックリスト42項目などと、アホな提案でスミマセン。

が、著者の言いたいことがここにごそっと詰まってます。

今回は、サーッと一読していただけたら、嬉しいです!



他人と話をするときや、個人的にかかわるとき、また他人に影響を与えたりするときには、自分自身になりきることが大切である、と著者は言います。

 

なぜなら、他人との関係の中では、自分自身になることを「特に忘れがち」だから。


10人のうち9人が白だといっても、あなたが本当に黒だと思うならば、黒だと言うべきだからです。

f:id:understandLove:20170318110849j:plain

他人の誘惑に乗って、自分が自分であることを放棄してはいけない

自分自身の判断を捨てて、納得できる理由もなく、他人に同調してしまうのは自分を無能にしてしまう第一歩だと著者は言います。

他人に同調している限り、結果が正解であろうと、間違いであろうと、そこから学ぶことは永久にできないからです。


あなたが完全に自分自身であり続ければ、いずれはそのことが評価され、他人の権利を尊重することにもつながっていくはず。

それは恋愛や友人関係、遊びに対しても言えることだそうです。

 ああ、ナポレオン先生はアメリカ人ですね。

日本人には、ちょっと辛い。

でも、確かにここががんばるポイントなんです。


著者は、このようにあなたが常に自分自身であれば、自然と心の中に自信が芽生えてくると断言します。

その芽生えた自信は、

「自分は常に自分で判断できる」

という心の平安へとつながっていくのです。

そして、その心の平安こそ、人生において大きな成果を勝ち取る際の基礎となります。

心の平安が保たれているか、チェックしてみよう~

そこで著者は、心の平安と関連するチェックリストを作成しています。


「このリストが完全に自分にあてはまるという人はめったにいないだろう」

と著者自身も言っています(笑)。

しかし、自分に当てはまるところを正直にチェックしていくと、さらにいろいろなことがわかってきます。

因みにワタシは惨憺たる結果でした。


何度も言いますが、お疲れだったら、さらっと流し読みしてくださいね。

 

それぞれの質問項目に対して、

A=完全にあてはまる。ならば10点

B=ほぼあてはまる。ならば7点

C=あてはまらない。ならば0点

を足し算していきます。

 

 では、参ります。


①一貫して自分自身でいられる人間は、環境の良しあしにかかわらず、落ち着きを保っていられるものだ。 →あなたはこれに、どの程度あてはまる?

②常にどんな時でも、自分の感情をコントロールできる。

③どんなことを引き受けても、完全に自信と責任をもってそれを行うことができる。

④不注意な行動に走らない。

⑤成功するにつれ、ますます自分の仕事時間と仕事の環境をうまくコントロールするようになると思う。

⑥何についても、また誰のことにも文句を言ったり、不平を言ったりしない。

⑦誰の悪口も言わない。誰のことも非難しない。

⑧心は開くか、必要なこと以外は、自分についてしゃべらない。仮にしゃべったとしても自慢しない。

⑨すべてのもの、すべての人に対して心を開いている。

⑩何も、また誰のことも恐れない。

⑪確固とした目的をもって、物事を処理できる。

⑫意見を述べるときには、事実関係を正確に把握している。そして、知らないことは恐れずに知らないと言う。

⑬人種的、あるいは宗教的偏見を持たない。

⑭食べるものは適度にとどめ、その他のことも中庸を守る。

⑮すべてのテーマの専門家であるというふりはしないが、すべてのテーマについて自分で考えてみる。

⑯十分に信頼される市民である。

⑰相手を敵にする理由を作らない(ただし成功したことでひがまれるのは仕方ない)。

⑱自分を失うことなく、かつ、すべての人間と仲良くなれる。

⑲何があっても心は幸せで豊かなので、貧しく、みじめになどなりようがない。

⑳家族全員に好かれており、自分が帰宅する足音を聞きつけると、家族がわくわくするような人間である。

㉑毎日、自分への恵みを感謝し、その恵みを受ける権利のある者にはすべてを分け与える。

㉒不当な目にあったり、不公平な扱いを受けたりしても、仕返しを考えない。

㉓他人と話すとき、相手の欠点がいかに迷惑だろうと、その欠点には触れないようにする。

㉔過去のことを学んで未来を予想する。歴史は繰り返すものであり、永遠の真実は決して変わらないと思う。

㉕積極的な心構えを常に持っている。

㉖人を責めるときには慎重に、人を許すときには素早く行う。

㉗他人を傷つけるようなビジネスでは、利益を得ようなどとは考えない。

㉘借金に束縛されるような危険は冒さないように注意している。

㉙有効に使えるだけの富を獲得したら、もうそれ以上はあくせく求めない。しかし、富が必要な時には、いつでももっと手に入れられることを確信している。

㉚逆境や敗北を自分の財産としてとらえて、不必要にくよくよしない。

㉛仮に敗北を味わっても、世のすべての敗北は一時的なものであることを知っている。

㉜人生に大きな目標を持ち、それを達成するために忙しい。

㉝自分の目的がかなわなかったとしても、その経験をのちの利益に結びつけようとする。

㉞自分が望んだ通の人生を送っており、今後もそうしていくつもりだ。

㉟自分の考えがうまく的中して、成功を達成したら、自分の言葉ではなく、行動で他人に模範を示すつもりだ。

㊱さまざまな種類の人間、すべての人種、すべての宗派の人によく好かれる。

㊲自分自身の心を持ち、毎日を喜んで生きている。

㊳不意の災害や仕事の不振があっても、心は動揺しない。

㊴他人の全面的な心からの協力が得やすい。

㊵敵とは公平に戦うが、自分には他人にない道の力(潜在脳力)があるので、実際には負けるはずがない。

㊶物事の結果には、はっきりした原因がない場合もあるということを知っているので、失望に対しても、常に十分な心構えを持っている。

㊷常にベストを尽くしているので、状況が自分に対して不利になった場合にも、弁解する必要は感じない。

 

お疲れさまでした!


 

著者によると、この質問で300点以上取った人は、自分の人生を生きており、自分の心がどこにあるかを知っていると判断してよいといいます。

また、恐れを感じたり、他人の目を気にすることなく、自分は「自分そのもの」であることがわかっている人です。

 

このリストを見てみると、内容は広範囲ですね。

 

f:id:understandLove:20170318120142j:plain

ワタシは191点でした・・・。

かなりかなり甘くつけたような気がしますが・・・それでも。

まぁ、別に今までどんなであろうと、今からがんばれば良いんだ!と著者も言っているので、これからその心の持ちようを学びたいと思います。

 

今日も1日お疲れさまでした。

暖かくなってきましたね。

明日、素敵な春の風があなたに届

では、また。

 

f:id:understandLove:20170318115950j:plain

f:id:understandLove:20170318090326j:plain