猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「不幸な気分」はラッキー?~『感情の整理術』宝彩有菜

「今、何だか不幸な気分だな・・・・」

そういう気分に気が付くことが出来たら、実はそれはチャンスです。

そこには、あなたの本当の「欲」を発見できるからです。

 

欲を発見して、その欲を元から解消さえすれば、必ずその反対の幸せな気分になります。

なぜなら、人間は、もともと幸せな気分が自然で、「欲」がそう感じるのを邪魔しているだけだと著者は言います。

f:id:understandLove:20170513144002j:plain

満たされない「欲」を捕まえるチャンス!

不幸な気分に気づいたら、どんな欲なのか、チェックしてみましょう。

 

例えば、上司に残業を頼まれて、憂鬱な気分になったとします。

それに気づいたら、精神的な欲か肉体的な欲か、振り分けてみます。

精神的な欲なら必ず消す方法があります。

それは

①経済的

②愛情的

③健康的

の、たった3つのジャンルしかありません。

まず、それのどれかを考えます。

 

マインドは、

「え??残業したくない欲って、何番目の欲?」

と考える対象を変えられて、不幸な気分を起こしていた思考から抜けます。

そして、考え方に余裕が戻り、どんな欲かが分かれば、その欲の方を簡単に消せます。

「帰りに寄ろうと思っていた書店は、明日行けばいいや」

「買い物をしたかったから、残業を早めに何とか終わらせよう」

「デートの待ち合わせの時間を変えてもらえばいいか」など。

 

上達すれば気分を素早く変えて、幸せになるのはとても簡単だとわかってくるそうです。

不幸だと思ったときこそ、すぐに幸せになれるチャンスなのです。

 

f:id:understandLove:20170513144838j:plain

またしても、今日も微妙に不幸な気分になってしまいました。

自分が原因なのか、それともその人がご機嫌斜めだったのか(その人は、たまに不機嫌にふさぎ込みますから、後者かな?)職場で、不機嫌な態度をとられてしまったのです。

自分にも、多少思い当たるフシがあるから、何時間も気になり続けました。

しかし、今回の勉強を実践するチャンス!

「えーっと、これは②の愛情への『欲』だな~。

まぁ、職場でいつも愛情いっぱいの仲良しこよしなんか、できないしね~

必要なら、次の機会に謝ろう!」

と思えたら、気が楽になれました。

いつもなら、翌日まで悶々としてしまうのですが、打開策だけ立てたら、あとはもういいかな?と思えました。

 

今日もお疲れさまでした。

素敵な夢が見られますように。

では、また。

f:id:understandLove:20170513145512j:plain

f:id:understandLove:20170513083009j:plain