猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの「人生の価値」を見つける方法~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

人生の中でやりたいこと、人生でやり抜きたいことを見つけられたら。

富よりも名声よりも、「本当の人生の価値」を見つけたら「究極の幸せ」ではないでしょうか。

 

マーバ・コリンズは、1970年初めにシカゴのスラム街で教師をしていました。

そこは犯罪と麻薬がはびこる、何の希望も見いだせない地域でした。

コリンズは近所の子供たちのために、中学3年から高校3年が学ぶ学校を設立しました。

生徒の多くは他の学校を追い出され、学ぶ能力さえないと思われていた子供たちでした。

f:id:understandLove:20170603151218j:plain

しかしその学校の誰もが、4年間でシェークスピアエマソンを読めるようになったのです。

コリンズは20年以上も財政面で苦しみ、学校は何度も閉鎖の危機に追い込まれました。

しかし彼女は最後には幸せな結末が待っていると信じ、信念を見失うことはありませんでした。

 

「いつの日か、世界を照らす彼らの瞳の輝きを見るためなら、学校の赤字をどう知ればいいのかと眠れない夜をすごすことなど、何でもないことです」

コリンズは金銭的に裕福になることもできました。

教育省長官への就任を要請されたことさえありました。

しかし彼女は「教える」ことを愛し、教室の中でこそ有意義な仕事ができると信じていたのです。

 

教師と言う職業は他のどんな職業よりも彼女に意義を与え、お金では買うことが出来ない満足感をもたらしました。

彼女は自分自身を「世界で最も裕福な女性」であり、教師としての体験は、「(金塊貯蔵所がある)フォートノックスのすべての金塊」よりも価値があると感じていました。

富でも名声でもなく、幸せこそが人生の価値を決める「究極の通貨」だからです。

アクション:行動票をつくる

1~2週間、毎日の行動を記録してみましょう。

1日の終わりに、その日何にどのくらい時間を使ったか書き出してみるのです。

メール返信に15分、テレビに2時k何、といった具合です。

分刻みに正確に測る必要はありませんが、1日の様子がわかるものでなければなりません。

週の終わりには、それぞれの行動がどれク台の意義や楽しみを与えてくれ、どれク台の時間を費やしたか、一覧表にしてみませんか。

そして、それの横に、その行動にもっと時間を費やしたいのか、減らしたいのかを書き入れます。

もっと時間を取りたいなら「+」、大幅に増やしたいなら「++」。

時間を減らしたいのなら「-」。大幅に減らしたいなら「--」。

 

いまはしていないことで、人生にとっての「究極の通貨」を稼げる行動はありますか?

たとえば、週1回映画を見に行くことは、豊かな生活に役立ちますか。

週に4時間を関心のある慈善活動に費やしたり、週3回運動したりすることで、あなたはもっと幸せになれますか。

 

何らかの制約で、大きな変化が取り入れられない場合、できることでベストを尽くしてください。

著者は「短時間で出来る、現在にも将来にも有益な行動」のことを「ハピネス・ブースター(幸福感増幅行動)」と呼んでいます。

 

たとえば、通勤に1時間かかり、その時間が退屈ならば、通勤中に何らかの意義と楽しみのある活動をしてみましょう。

車通勤ならオーディオブックや好きな音楽を聴くのもいいですし、電車ならば読書ができます。

このように、時間の使い方を楽しく有意義に変えること習慣化してください。

心理学者 カール・ユングの言葉です。

「意義のある些細なことは、意義のない偉大なことよりも、人生にとってずっと大切だ」

f:id:understandLove:20170603152729j:plain

ワタシが短くしたいことは、漫画を読む時間です。

うっかりすると1日2時間くらいは、いつも確実にあります・・・。

プライベートタイムを効率化しすぎると、疲れが取れなくなりそうですが、「時間がない」と言い訳して先送りしていた専門書をちょっと読み進める時間があってもいいかな?

まずは、今日の自分の行動表を作ってみたいと思います。

 

1週間、お疲れさまでした。

暑い日が続いています。

野菜と水分をしっかりとってくださいね。

夜は、素敵な夢が見られますように。

では、また。

f:id:understandLove:20170603153323j:plain

f:id:understandLove:20170528233246j:plain