猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

どんな制限を自分にかけているだろうか?~『あした死ぬかもよ?人生の最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

「若いころ、もっと勉強したり、遊んだりしておけばよかった」

「学生時代、もっといろんなことにチャレンジしてみればよかった」

「あのとき、もっと楽しんでおけばよかった」

そんな思いがよぎることがありませんか。

 

どうしてその時、ワタシはそうしなかったのかというと、

「お金や時間の無駄」

「それは、きっと自分には無理」

などと、自分自身に何かしらの「制限」をかけていたと思います。

 

ああ、もったいない!

f:id:understandLove:20170624182741j:plain

どんな制限を自分にかけているだろうか?

ナディーン・ステアさんの詩が本著で紹介されています。

 

人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい。

そして肩の力を抜いて生きる。

もっと柔軟になる。今度の旅よりももっとおかしなことをたくさんする。

あまり深刻にならない。もっとリスクを冒す。

もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす。

問題は増えるかもしれないが、想像上の問題は減るだろう。

というのも、私は毎日常に良識ある人生をまともに生きてきた人間だからだ。

もちろん、バカげたことも少しはやった。

もし生まれ変わることがあったら、バカげたことをもっとたくさんやりたい。

何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけ生きたい。

私はどこに行くにもいつも万全の準備を整えて出かけるのが常だった。

体温計や湯たんぽ、レインコートやパラシュートなしにどこにも行かなかったものだ。

人生をやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。

もう一度人生を生き直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。

もう一度生き直すとしたら、春はもっと早くから裸足で歩きだし、秋にはもっと遅くまで裸足でいる。

もっとたくさんダンスに出かける。もっとたくさんメリーゴーランドに乗る。

もっとたくさんのデイジーを摘む。

それぞれの瞬間をもっとイキイキと生きる。

 

これは、ナディーン・ステアさんが、人生をまもなく終える晩年、85歳のときに、「もう一度人生をやり直せるなら」と書いたものです。

 

「バカげたことをもっとやればよかった」と後悔するのは、「バカをしちゃいけない」という思いがあるからです。

「もっとダンスに行けばよかった」と後悔するのは、「楽しんではいけない」という思いがあるからです。

 

まずは、自由に生きることから遠ざけている、思い込みや制限を探ってみることです。

次の文章を声に出して読んでみてください。

 

・人と違ったっていいんだよ。

・恥をかいて人に笑われてもいいんだよ。

・もっと自分に素直に、ありのままに生きていいんだよ。

・すべての人と仲良くできなくたっていいんだよ。

・大好きな人に「大好き」って伝えてもいいんだよ。

・自分の意見を主張してもいいんだよ。

・自分の意見を主張してもいいんだよ。

・弱い自分を見せたっていいんだよ。

・嫌なことは断ってもいいんだよ。

・人に助けを求めたっていいんだよ。

・もっと豊かになってもいいんだよ。

・楽しいことを優先したっていいんだよ。

・幸せになってもいいんだよ。

・自分を好きになって、もっと自分を信頼してあげてもいいんだよ。

・生きたいように生きていいんだよ。

 

声に出して、最初からもう一度、自分に優しく伝えてあげてください。

「人と違ったっていいんだよ」と声に出して読んだ時に、何か心に引っかかるものがあれば、「人と違ってはいけない」という制限を自分に無意識にかけている可能性があります。

引っかかった言葉を、今日から3週間、寝る前に3回、自分に優しく伝えてあげましょう。

 

最後に質問です。

あなたが死ぬ前に、後悔しそうなことは何でしょう?

それは、どんな制限を自分にかけていたからでしょう?

f:id:understandLove:20170624185001j:plain

「恥をかいて笑われてもいいんだよ」には、前回読んだ1年前も、現在もひっかかります(笑)。

今回は、スマホの就寝前のアラームのラベルに書き込みましたので、しっかりこの「制限」を解除します!

 

1年前にこの本を読んだのこともきっかけにして、一人旅(日帰り)を始めたり、マラソンを始めました。

あと、後悔しそうなことは、「もっとのんびりする」ことかも。

仕事、大好きですけどね。

ブログも大大大好きですが、今後更新が滞るかもしれません~。

「いつかやりたいこと」の「いつか」って、いつまでも来ないまま、若いころの「もっとやっておけばよかった」がたくさん積み残されています。

始めなくちゃ、と思えました。

 

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20170624191437j:plain

f:id:understandLove:20170624174043j:plain