猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

美意識を持つ1日~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

著者が言うには、みんなダイヤモンドの原石です。

そして、一生をかけて磨かれていくもの。

そのために、美意識を今日は鍛えていくことを学びたいと思います。

f:id:understandLove:20170702125003j:plain

シンプル生活

部屋のモノを減らしていくときには、ルールがあります。

モノをひとつ買うときときには、「買う瞬間にどれを捨てるか思い出してから買う」。

もしくは、「買って家にそれを収納する前に、どれを処分するか決めてしまう」こと。

このルールで必然的にモノが増えません。

買い物の都度できないなら、半月や一か月に一度、前もって処分する日をカレンダーに記しておくこと。

著者は、仙台に住んでいて、東日本大震災の被災者です。

著者も友人たちも食器類の多くが壊れました。

ある過程では9割壊れましたが、残った1割の食器で間に合っているそうです。

私たちはいかに使わないものを所有し、モノであふれた家に住んでいることでしょう。

 

好きなものにだけに囲まれていると、素敵なエネルギーに囲まれます。

”多少高くても好きなものだけを少なく持つ”ということは効率的で心地よい空間を実現してくれるそうです。

一瞬で「凛」となる

1本筋が通っていて、それでいてしなやか。

これは、努力したから身につくようなものではないかもしれません。

しかし、自分を信じ、貫く者があるのなら、それは「凛とした美しさ」を持ち合わせていると言えます。

 

そんな「凛」としたたたずまいを手に入れる方法があります。

それは「姿勢を正す」こと。

上を向いていたら悩めないのと同じように、私たちは姿勢を正すと、前向きなすがすがしい表情になります。

魅力的な大人のオーラを簡単に出す方法でもあるのです。

ヘアスタイルは顔の額縁

「美人は、髪形で8割が決まる」と言われています。

美人に魅せるかんたんな方法は、ヘアスタイルをきれいにすること。

顔の印象も強いのですが、ヘアスタイルの印象はかなり強力。

たとえ顔に自信がなくても、今風の髪形にしたり、自分のパーソナルカラーに合った髪色に変えるだけで、肌の透明感が増します。

髪のお手入れに一工夫

ヘアスタイル以前に大事なことは、「髪質」です。

ぱさぱさしていませんか?ツヤはありますか?白髪を放置していませんか?

手入れされているように見えるかどうかで、印象が全く違います。

人は、自分の身なりや外見に手をかけている人を見ると、無意識レベルで、自分も丁寧に扱ってもらえると思うからです。

 

紙質だけでなく、スカルプ・ケア(頭皮ケア)も重要。

毛穴が詰まると、髪の毛が変形して伸びます。

すると、細くてうねった髪の毛が伸びてきます。

頭皮マッサージをしましょう。

顔のリフトアップになり、通常の肌ケアよりも実は効果があるそうです。

ナチュラルに見えること

お分かりの通り、多くの男性が好むネイルは、アートだとかカラフルなマニキュアではなく、透明で手入れがされている爪です。

ケアしていないと本末転倒なので、お風呂上がりにオイルやマッサージをしてみるのも、美意識を育てることになります。

眉毛も、「これでもか!」とハッキリくっきり描いたものより、自然な眉っていいですよね。

脳内でも構わないから、恋をする

女性の美しさに欠かせない女性ホルモン(エストロゲン)は、年々減少していくもので、セックスによってホルモンバランスは整えられます。

女性はある年齢に達すると、あまりそっちに関心がなくなってくるかもしれません。

しかし、それが枯渇すると、どことなく外見に表れてしまっているもの。

 

恋する相手がいなくても、「脳内妄想」は、十分に脳の刺激になります。

セックスしているときと同じ効果が出るのです。

恋する相手がいなくても、人とのふれあい、またはペットとの包容でもホルモンは分泌されます。

誰かと触れ合いましょう。

また、素敵な下着をつけたり、ロマンティックな映画も効果あり。

疑似恋愛でもホルモンは分泌されます。

f:id:understandLove:20170702132014j:plain

他にも、

「1万円でプチ贅沢(脳内で何をするかリストアップするだけでもいい)で自分をアゲる」

「ハイヒールを一生手放さない」

「細身のデニムを死ぬまで手放さない」

「わたしは食べても痩せる、と言い続ける(小林正観さんの著書からの紹介)」

などの方法も紹介されていました。

ちょっとした毎日での美意識。

これを忘れた瞬間に「オバサン」になるんですよね~!

子育てと仕事を言い訳に「オバサン」化していた時期がありましたが、シミとシワと体重がその時期すごく増えました。

意識が違うと、身体に大きな変化が出ますね。

怖い、怖い!

 

今日も1日、お疲れさまでした。素敵な夢が見られますように。

では、また。

f:id:understandLove:20170702132713j:plain

f:id:understandLove:20170702121632j:plain