猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

イメージトレーニングは、やはり手軽に~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

願望をかなえる秘訣は、著者曰くイメージトレーニング。

さらに臨場感あるイメージができる「リアルイメージトレーニング」を紹介しています。

f:id:understandLove:20170708132216j:plain

リアルイメージトレーニングで、もっとなりたいあなたへ

脳内イメージトレーニングとは違い、実際にその物質に触れること。

または、実際にその場に行くこと。

そうして現実と願望を重ねてその状況を体感するというのが「リアルイメージトレーニング」。

壁やボードに、なりたい自分や欲しいものの写真を貼っておくという方法もありますが、それをもっと現実的に体感します。

 

・欲しいものがあったら、そのお店に行き、それを身に着けてみる

・手に入れたい体型のサイズの服を買ってしまう

・欲しい家があったら、似たようなモデルハウスを見学する

・なりたい職業があったら、似たような場所に身を置く

 

・・・など、あたかも手に入ったようにリアルに浸ることが重要です。

リアルに体感したら、五感で覚えておき増そう。

後で保存した記憶を何度でも引き出して使えるからです。

 

そのうち、何かが動き出します。

それが手に入っていない自分に不自然ささえ感じてきます。

その不自然さが、やがて「このままでいるのは自分らしくない」という感情になり、行動へのモチベーションの源泉になります。

少し背伸びするくらいがちょうどいいのです。

脳をうまく使いましょう。

セルフイメージを高め、自信をもって生きる!

あなたは、あなた自身に対してどんな「セルフイメージ」を持っていますか?セルフイメージとは、自分で自分をどう思っているか?ということ。

セルフイメージが高いと、セルフ・エフィカシーも高くなります。

エフィカシーとは、「遂行可能感」のこと。

夢が成し遂げられることに対する確信が高くなる、ということです。

バランスも必要かもしれませんが、低いよりは高いほうが人生は上手くいきやすいものです。

たとえば、セルフイメージが低いと、デパートに入ると落ち着かない、お店の販売員が美しすぎて劣等感を感じる、高いレストランは居心地が悪いなどと感じるからかもしれません。

 

セルフイメージを簡単に高める方法は、たとえば高級ホテルのラウンジで1杯1000円以上のコーヒーを定期的に飲む。

安いファミレスのランチの2倍の値段をコーヒー1杯に費やすのは、もったいないのでしょうか?

言葉を変えれば、自分は1杯1000円のコーヒーを飲むにふさわしくない人間だというセルフイメージの低さを表していることになります。

 

セルフイメージを変えるために、週に1回、1杯1000円のコーヒーを、おしゃれして飲みに行くことを、3か月続けたらどうなると思いますか?

自分はそこでコーヒーを飲むのがふさわしい人間だと、当然のように思えてきます。

もちろん、立ち振る舞いも以前とはまったく違ってきます。

 

何度も高級でおいしいコーヒーを飲み、読書して、ランチをしているうちに、その場に自分はふさわしいという感覚が身についていくのです。

こんな小さなことでセルフイメージは高まります。

自信が必ずついてくるのです。

楽しみながら、自己向上を工夫してみませんか?

リアルな体験を通して、もうひとりのあなたを意識してみましょう。

f:id:understandLove:20170708133717j:plain

イメージトレーニングは、楽しいですよね!

ついでに「リアルに」イメトレが出来たら、かなり楽しそう!

やってみようかな。

とりあえず、今日はスタバで。

 

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20170708133945j:plain

f:id:understandLove:20170702121632j:plain