猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

がんばり屋さんが引き寄せを失敗しがちなポイント~『3日後引き寄せ日記』Happy

がんばり屋さんは、「もっと頑張らなくちゃ!」と努力を重ねてきて成功し、人生を送ってきました。

でも、なぜか「引き寄せ」だけは上手くいかなかったりするのです。

そこには、「がんばり屋さんが持つ悲しい宿命」があります。

ココロの底のコリをほぐし、自己肯定感を育てることで、がんばっているあなたに、さらなるハッピーが訪れます。

 

ワタシは今ダイエット、片づけなどを『小さな習慣』で実践中です。

とても有効です。がんばり屋系には向いていると思います。調子いいです。

でも、さらに夢を見ウキウキ気分になりたいのが夏!ですからね。

(というか、がんばり屋は夏という過酷な環境だからこそ、もうひと頑張りしたくなる)

この夏を充実させるために、さらに『引き寄せ』を使ってみませんか。

f:id:understandLove:20170722164247j:plain

梱包材にダイブしちゃったんでしょうか・・・。

小さいプチプチをたくさん引き寄せてますね。

こういうとき彼らは、特に反省することもなく、隙を見つけてまたやったりするんですよね~。やめてくれ~。

 

ところで『小さい習慣』は、とにかく効きます。

あまりに小さいステップなので、必ずできるので、カレンダーに出来た日を〇するのが楽しいです。

しかも「今日もできた!」のヨロコビが小さく自信を積み上げ、「じゃあ、今日はもうちょっとだけ頑張っちゃおっかな?」という気分を運んでくれます。

この小さなヨロコビの積み重ねは、ストイックになりすぎがちなタイプには非常に有効です。

 私のダイエットのチャレンジは「1日1回30秒のドローイン」だけです。

 ドローイン、の意味はこちら↓

understandlove.hatenablog.com

 つい先日書いたものなので、読んでくださった方はスルーを。↓

understandlove.hatenablog.com

 

思考した感情エネルギーは、現実化する

引き寄せの法則とは、「あなた自身に似たものの本質を引き寄せる」というエネルギーの仕組みを使ったものです。

あなた自身が磁石のようなものだと考えてください。

 

あなたが「今」喜びのエネルギーを発しているのであれば、喜びを体験する現実を未来に創ります(喜びを引き寄せます)。

「今」、怒りのエネルギーを発していれば、同じように怒りを体験する現実を未来に創り出します(怒りを引き寄せます)。

 

あなたの周りの人を思い出してみても、笑顔で楽しそうな人のところにはラッキーなことが舞い込んできていたり、怒りっぽかったり悲観してばかりの人のところには嫌なことが起きたりすることがありませんか?

思考エネルギーは、現実をじゃんじゃん引き寄せていくからです。

 

でも、ウィッシュリスト100などやイメージマップやビジョンマップに「〇〇がほしい!」「〇〇になりたい!」と思っても、上手くいかないときがありますよね~!

実は上手くいかないときは、理由があるんです。

それを書いた瞬間にあなたの「感情」は、「手に入ったら嬉しいな~」でしたか?

それとも「ひょっとしたら無理かも・・・」とか「いや、そんなこと考えちゃダメ!」だったでしょうか?

引き寄せの法則の方程式

「こうなりたい」(望む現実をイメージ)×「楽しそうだなぁ、嬉しいなぁ」(イメージしたときの感情)=望む未来が現実化

これが、引き寄せの法則を使うときの重要な方程式です。

ですから、こういうことも起きてしまうのです。

「こうなりたい」×「きっとできないでしょ」「難しいなぁ」=望まない未来が現実化

ワタシも、「無理かも・・・」と思っている目標は、大概かないません。

 

たとえば、「ハワイに行きたい」と思ったら、ありありと思い浮かべるのです。

ハワイのビーチをのんびり眺め、トロピカルフルーツジュースを飲んで「幸せ~」。

ハワイのショッピングモールで素敵なものを見つけて「やったー!」。

 

「望む未来」を「今」、あなたの頭の中で楽しくイメージできれば、それは必ず「現実化」します。

引き寄せのトレーニング

感じ方を変えるトレーニング

そうはいっても、「幸せな何か」が起こるからこそ「幸せな気分」になる!と思うのが一般的です。

特にがんばり屋タイプは、「努力」を重ねて成功を「ゲット」し、「よっしゃー!」を繰り返した人生ですからね!

もう鉄の掟ともいうべき、「努力」こそ「成功のスパイラル」です。

 

でも、その考えだけでは、実は引き寄せは成功しないそうなんです~~~。

例えば、痩せたい・ダイエットしたいAさん。

ああ、まさにワタシもおなじパターンをしていました。この人はワタシです・・・・!!

 

何をやっても痩せられず、本屋で引き寄せの本を買い、

「日付を決めて、夢や未来を完了型で書き出しましょう!そうすると叶います!」

と読みました。

藁にもすがる思いでノートを書き始めました。

完了形で「〇月〇日、私はやせることが出来ました」と書き出しました。

しかし、一向に日にちは近づくのに痩せません。

「おかしいよ!なんでなの?言われた通りやったし、願いが叶いやすい新月の日にちゃんと願いを書いているのに」

そして思うのです。

「結局、こんな世界があるはずないんだ。やっぱりね」

と、あきらめ気分をさらにしょい込むのです。

感じ方を変えるにはトレーニングが必要

Aさんのように、引き寄せの落とし穴にはまってしまっている方の、心の動きを簡単にまとめるとこんな感じです。

1 何かどうしても叶えたいことがある。それを手にしていない今は不幸。

  ↓

2 引き寄せの法則に出会う

  ↓

3 とにかく、叶えるために引き寄せたい。

言われた通りノートに書く。

アファーメーションもする。

瞑想や、新月のお願いもする。

  ↓

4 結果が出ないで落胆し、「結局人生は何ともならない」と思う

 

実は、3に入る前に「感じ方」「反応」を変えることが必要です。

 

「今」が太っていて「不幸」と感じている。そこです!

「不幸」をバネにして頑張ろうとしても、すぐに結果が出ないもの(勉強は成果が出やすいけれど、ダイエットなどすぐに結果に結びつきにくいもの)は、手に入りにくかったりしませんか?

がんばり屋さんは、「ダメな自分を良くするために」と考えやすいのです。

が、ここは「自己肯定感を育て」てみませんか?

自己肯定感を育てる方法

自分を丸ごと認めてあげる訓練で、自己肯定感を高めましょう。

ネガティブな気分を持ってしまう日があることも、人間としては当たり前です。

でも、ドリンク剤を飲み、コーヒーをがぶ飲みして頑張ってはいませんか?

 

調子や気分が上がらない日、どうしても考えが下向きになります。

するとがんばり屋さんは、

「ああ、ネガティブになっている!!前向きにならなくちゃ!!」

という考えが頭に浮かんでしまいます。

しかし、そうすると恐怖と自責のエネルギーでいっぱいになっているのです。

 

でもそんなときは、がんばり屋さんタイプが、自己肯定感を育てるチャンスでもあります。

「今日は気分が上がらないな~。疲れているのかな~?

じゃあ、ちょっとネガティブな気分になるのも仕方ないな」。

そう思うことで、安心のエネルギーを出すことができます。

 

あなたの感情エネルギーは、あなたが選ぶことができる

私たちは、自分の感情に対する捉え方を意識して変えることができます。

先ほどの「ネガティブな気分も、まぁいいか」という捉え方は、一見ポジティブではないように見えます。

しかし、発しているエネルギーは、「私はこれで大丈夫」という「安心」のエネルギーになります。

 

「またネガティブになっちゃった!ダメだ!ダメだ!」は、内容自体は「前向き」に見えます。

でも、発しているエネルギーは「またできなかったどうしよう。こんな自分はダメだ!!」という「不安・恐怖・罪悪感・自責」のエネルギー。

 

「現実を変えていく」「意図的に未来を創る」ということは、望む未来の現実の自分の波動エネルギーに、「今」チャンネルを合わせていくことが必要なのです。

だから、自分を丸ごと許して、気持ちを底から楽しくしてあげることは、楽しい未来を引き寄せるためには必要です。

 

要は、ネガティブに感じる自分も、ジャッジしちゃう自分も、批判しちゃう自分も、「今はこれでも別に、まぁいいか!」の精神で取り組んでいくこと。

なぜなら、未来は必ず変えていくことが出来るからです。

たとえ「今」がどんな状態でもオールオッケーです。

ぜひ「希望」のチャンネルに合わせてください。

 

明日は3日後引き寄せ日記の書き方を具体的に勉強します。

 

f:id:understandLove:20170722173027j:plain

明日は、「3日後引き寄せ日記」を使って、スモールステップで引き寄せの力をつけていく方法について勉強します。

 

努力で積み上げてきたタイプは、つい自責の念が人一倍強かったりします。

そこから、ちょっと見直してみませんか。

疲れた日にネガティブになる自分を、責めないで癒してあげてください。

そこから出る「安心」のエネルギーをもっと味方になります。

 

今日は、少しは休めたのでしょうか。

暑いですから、せめて夜はあなたを癒してあげてくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20170722180909j:plain

f:id:understandLove:20170722181004j:plain