猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「自信」ではなく「自分」を持つ~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

あなたが今、食べたいものはなんですか?
「何となく」で、毎日をチョイスしていると、自分が好きなものがよくわからなくなってしまっている人が増えているそうです。



他の人とのランチなどで、「空気を読んで」まわりの人たちの注文に合わせたりしてしまいます。
(時間によっては、そうせざるを得ない場合もありますが)
休憩でも、回りにあわせて「何となく」いつものコーヒー。
・・・これは、もうちょっとチョイスできるはず。
f:id:understandLove:20170729140837j:plain

自分の意思よりも、まわりの選択ばかりを優先している生活は、あなたの中の「好き」というセンサーを錆び付かせてしまうのです。

いざ、「好きなもの」を選ぶときに、戸惑ったりすることがありませんか?
ワタシは多くあります!


「日常生活の中でなにかを選ぶとき、常に一番好きなものを選びなさい」
これは、著者がジプシーのおばあちゃんから教えてもらった言葉です、

それは、自分を知るためにとても大切だし、幸せになるために重要なことだ、とジプシーのおばあちゃんは説明してくれたそうです。


もし、あなたが「自分のことがわからない」「好きなことって何だろう?」と思うことがあったら大事なこと。
あえて「空気を読まずに」一番好きなものを選ぶことです。

・・・空気を読まなくてもいい場面で、ワタシはついつい人と一緒のモノを選んでしまいがち。
他の人の視点を気にしなければならない場面はありますが、そうでない場面でも「万人受け」を気づかないうちにしてしまったりします。

小さな「好き」の積み重ねが、あなたの幸せな時間を作ります。
たったそれだけのことで、幸せを感じるココロは鍛えられていくのです。

ココロを鍛えるために、「自分の好きなもの」を小さく日々選択してみましょう。


f:id:understandLove:20170729141452j:plain

今日はどんな1日でしたか?
夜は、ゆっくり休んで、素敵な夢を。
では、また。

f:id:understandLove:20170729141620j:plain
f:id:understandLove:20170725231420j:plain